umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ゆめぴりかと和惣菜

f:id:umauma_gohan:20210722073010j:image

米好きの主人に朗報🌾

カリフォルニアでも美味しいお米が食べれますが、中でも主人のご贔屓米は「田牧米」。カリフォルニア産コシヒカリです。日本の田牧米と比べたことがないので分かりませんが、カリフォルニア産の田牧米は味に深みがあって確かに美味しい。こちらの田牧米の方が好きとおっしゃる方もいらっしゃるようですよ。

いま日系スーパーで北海道産「ゆめぴりか」がセールになっていて、以前、ゆめぴりかがうますぎると聞いたことがあったので試しに買ってみました。初・ゆめぴりか!米にうるさい主人のこと、もし口に合わなかったら私がゆっくり食べればいいやと思っていましたが、おやおや、どうやら気に入ったようですよ😊 #ゆめぴりかってマツコデラックスさんのCMの印象が強い

f:id:umauma_gohan:20210722073030j:image

朝、開けたてのゆめぴりかを炊きました。我が家は少し硬めのご飯が好きなので水は目盛より少し少なめにして、浸水はせず、すぐ炊くようにしています。炊飯器、優秀だしね😉 日本産のお米は水分が多いので水加減は注意が必要。むふふ。ふっくら美味しく炊けましたよー。まずは主人が試食。みずみずしくつやつや美味しそうなので、私も朝からしっかりいただきました。これはご飯が主役になる。おかず要らずかもしれません。といいつつ、今週は素朴な和惣菜を作っていたので名脇役たちをご紹介しまーす。

切り干し大根

f:id:umauma_gohan:20210722073100j:image

★材料 切り干し大根、人参、油揚げ、出汁、醤油、みりん、三温糖少し

自分で言うのもなんですがかなりうまく出来ました!切り干し大根はたくさん作って保存しておくと便利です。

ほうれん草の白あえ

f:id:umauma_gohan:20210722073110j:image

★材料 ほうれん草、豆腐、胡麻ペースト、醤油、三温糖、海塩少し

豆腐もセール中なので豆腐を使いましょ。ほうれん草は1束1ドル。ほうれん草は冷蔵庫を占領するので買ってすぐに下茹でしておくとよいです。煮浸しと白あえに使いました。

筑前

f:id:umauma_gohan:20210722073133j:image

★材料 鶏もも肉、レンコン、里芋、筍、人参、牛蒡、椎茸、出汁、醤油、みりん、酒、三温糖

前回作った筑前煮は汁気が多く、主人の"あーだこーだ"が入ります。「煮物は汁気が少なく、照りが重要」というので汁気を少なくしました。照りまではどうかな。醤油は少なめにしたので素材の味がよくわかると思います。鶏もも肉は食べ応えがあるように大きめに切っています。

今朝の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210722073551j:image

ご飯が主役の和惣菜定食。ご飯うんまっ🍚✨ 美味しいご飯なのでご飯が喜ぶようにお気に入りの茶碗を出しました。#岩井窯 #白牡丹茶碗 #山本教行作

・炊き立てご飯(ゆめぴりか)

・豆腐と油揚げの味噌汁

筑前

・ほうれん草の煮浸し(しらす乗せ)

・切り干し大根

・ほうれん草の白あえ

ゆめぴりか弁当

f:id:umauma_gohan:20210722073222j:image

主人のお弁当。ご飯にゆかりを掛けたけど掛けなきゃよかったかな💦

白身魚フライ

・切り干し大根

・ほうれん草の煮浸し

・ツナパスタサラダ

・沢庵と山椒昆布佃煮

・パイナップル

日系スーパーのニジヤさん、日本の美味しい食材を取り寄せてくれるのでありがたい。ゆめぴりか、茅乃舎の出汁、塩糀(高くて買えないけど)ろく助塩とかね。物価高騰でどこに行っても高いけど、日系スーパーはさらに高い。安くて、新鮮で、美味しい食材を選ばなきゃ。さぁーて今晩もゆめぴりかと和惣菜のリクエスト。頑張って焼きサバでもつけるとするかな🐟 

いよいよ東京オリンピック開催ですね。何やらいまだトラブル続きのニュース。個人的にはコロナが蔓延しないことを祈るばかりです😌 

ウマウマ日記

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村