umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

My Birthday

f:id:umauma_gohan:20210724121617j:image

◎WOODHOUSE FISH CO.

先週、誕生日を迎えたのでシーフードレストランでお祝いしてもらいました。色々プランを立ててくれたのですが、今年は「歩いて行けるレストランで美味しいものを食べよう」ということになりました。せっかくなら近所のお店に貢献したいしね😉ここのシーフードレストランに来るのは、私がサンフランシスコに来た時以来だから数年ぶり。息の長い人気店です。

お店をちょこっとご案内💁‍♀️

f:id:umauma_gohan:20210724121552j:image

f:id:umauma_gohan:20210724121500j:image

壁一面の長ーーーい景色が印象的。ところ狭しと船の模型が飾ってあります⛴⛵️🛳🚢⛵️

f:id:umauma_gohan:20210729112349j:image

f:id:umauma_gohan:20210729151624j:image

カウンターも海に関するものがいっぱい。徹底しててステキです⚓️🐚🐡

f:id:umauma_gohan:20210730064242j:image

f:id:umauma_gohan:20210729112714j:image

飲食はインドアもアウトドアも可能。ちなみにアウトドアダイニングのブースは船のカタチなんですよ⛴ それぞれのテーブルは船内風。ここも手を抜いてませんね。夜はライトが灯って綺麗です。

f:id:umauma_gohan:20210729112636j:image

入り口の床に🦀 発見

f:id:umauma_gohan:20210730064714j:image

店前の道路には🦀→🦀→🦀↑ 店に誘導するように点々と🦀がマーキングされてます。かわええ。

★Oysters Raw
f:id:umauma_gohan:20210724121556j:image

まずは白ワインとコレ。この日のオイスターは右がブルーポイント、左がパシフィック。ブルーポイントはあっさりした味で、パシフィックはブルーポイントに比べると少し濃いめの味。私は濃いめのパシフィックが好みで、主人はあっさりしたブルーポイントが好み。あっという間に完食です。

★Crispy Calamari
f:id:umauma_gohan:20210724121516j:image

カラマリ(イカフライ)はサックサクのクリスピー。今まで食べたカラマリの中で一番美味しいかもしれません。専門店で食べると素材を活かす調理法を熟知されてますよね。コレもワインとよく合う。

★Fish & Chips
f:id:umauma_gohan:20210724121602j:image

フィッシュフライは2個または3個を選べます。揚げ物に飢えてる主人は3個をオーダー。ここのフィッシュフライはサンフランシスコのクラフトビール「アンカースチーム」を使った付け粉で揚げているそうですよ。ビネガーをかけるとさっぱりして食べやすい。フィッシュフライの下にはシューストリングフライがどっさり。シューストリングとは"靴ひものように細長い"のが特徴です。なんぼでも食べれる危険なフライです。笑

★San Francisco Cioppino

f:id:umauma_gohan:20210730002746j:image

私はちょっと贅沢してチョッピーノを。チョッピーノはサンフランシスコの伝統的な海鮮シチューのこと。ブイヤベースと違うのは、レッドチリを加えてほんの少しピリ辛に仕上げているところです。チーズが乗ったガーリックブレッドはスープに付けて食べても、そのまま食べても激うまです。

f:id:umauma_gohan:20210730002759j:image

ロブスター、ムール貝、海老、白身魚カニ、アサリ、帆立小柱が入った、うまみたっぷりのトマトベースの濃厚スープ。魚介だけでもすごいボリュームですがペロリと綺麗に完食です。サンフランシスコにいらしたらクラムチャウダーも有名だけど、このチョッピーノスープを食べていただきたいですね😉

f:id:umauma_gohan:20210724123435j:image

お支払いのシートはこの缶の蓋に乗ってきましたよ。こういう使い方いいね🐟

◎SALT&STRAW

f:id:umauma_gohan:20210730064410j:image

f:id:umauma_gohan:20210730064424j:image

f:id:umauma_gohan:20210729114755j:image

久しぶりに晴れたのでソルト・アンド・ストローに寄ってみました。こだわりの素材を使ったポートランドのハンドメイドアイスクリームショップです。毎年、お誕生日祝いも兼ねて(主人とは1週間違い)ポートランドに遊びに行くのですが、今年はコロナの影響で行けなかったので、ここのアイスクリームを食べてポートランド気分を味わいました。笑

f:id:umauma_gohan:20210724121627j:image

主人はシーソルトキャラメルリボンとコールドブリューコーヒーカシューナッツ。私はいつものハニーラベンダー。他にはオリーブオイル、ゴートチーズ(山羊のチーズ)、ブルーチーズ、季節に応じて変わり種のメニューが並びます。以前は"おから"のアイスクリームがありましたよ。

f:id:umauma_gohan:20210730070403j:image

またひとつ歳を重ねました。最近、自分の年齢を割と気に入ってるんですよねえ。白髪も目立ってきたし、肩こりもひどいし、疲れやすいけど、そのまんまを受け入れるようになりました。中途半端な白髪もそれなりに気に入ってるし、日焼けしてヨレた手も割と好きだし、しょーもないことでワサワサする自分も、涙もろくなった自分も『コレでいいのだーーーー!』ってね。開き直ってるわけではないので、年相応に手入れや修繕もしていますよ。そうそう「メタ認知」できる癖をもっとつけたいなぁと思う今日この頃です。

散歩ついでのオススメ「寄り道飯」もこうしてブログにアップしたいのですが一日が過ぎるのが早くて追いつきません💦 またゆるりとアップしていきます。どーぞよろしくお願いします!

ウマBIRTHデー

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村