umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

5色の飲茶がうますぎた!

f:id:umauma_gohan:20210731064210j:image
f:id:umauma_gohan:20210731064203j:image

日本に一時帰国していた友達が2ヶ月ぶりに帰ってきました✈️ コロナ禍で出発時は大変だったみたいだけど無事帰国。きつい時差ボケの中、一緒に誕生日を祝ってくれました。彼女と遠出するのは1年ぶり。主人以外の人とゆっくり話をするのも1年ぶり。ゲッ、ワタシ、1年も喋ってなかったんだー。恐ろしやー😅💦

◎PALETTE TEA GARDEN 

THE ART OF DIM SUM

サンマテオのヒルサイドテラスに入っている飲茶店『パレット・ティーガーデン』。以前、友達夫婦が食べに行って、めちゃくちゃ美味しかったので連れて行ってくれました。平日の昼間だというのに長蛇の列。すごい人気だなぁ〜。

f:id:umauma_gohan:20210731064116j:image
f:id:umauma_gohan:20210731064127j:image
f:id:umauma_gohan:20210731064121j:image

店内は天井が高くて幻想的な空間。サイドの窓から自然光が入ってライトの光とミックスしてとても綺麗でした。席はテーブル、カウンター、個室とさまざま。店内中央の席に案内されたのでゆったり過ごせましたよ😌

f:id:umauma_gohan:20210730114614j:image

まずは数種類のお茶の中から好きなお茶を選びます。我々はジャスミンティーにしました。ポットで運ばれてきて、頻繁にチェックして補充してくれます。保温器があるので温かいまま♨️ 飲茶店ゆえにお茶のおもてなしが素晴らしく丁寧。

DUMPLINGS

★Palette Soup Dumpling "XLB"

f:id:umauma_gohan:20210730114933j:image

f:id:umauma_gohan:20210730134916j:image

お店のアイコンになってる『5種類のスープ飲茶』がオススメだそうです。オリジナル(黄)ケール(緑)カニ(橙)黒トリュフ(黒)ビーツ&ビーフ(赤)の5種。

f:id:umauma_gohan:20210731013940j:image

f:id:umauma_gohan:20210731064138j:image
f:id:umauma_gohan:20210731064142j:image

キャビアかと思いきや、キャビアみたいな形状の黒酢がついてきました。これを熱々の飲茶にかけると熱で溶けていくんですよ〜。猛烈激うまーーー!

Abalone Siu Mai

f:id:umauma_gohan:20210730114609j:image

これはアワビが乗ったポーク焼売。アワビとポークのうまみが凝縮されてます。

★Lobster Dumpling with Butter Sauce
f:id:umauma_gohan:20210730114603j:image

ロブスターの焼売にスポイドに入ったバターソースを注入してからいただきます。

★Softshell Crab Rice Crepe
f:id:umauma_gohan:20210730114541j:image

サンフランシスコ名物のソフトシェルクラブを揚げて、ライスクレープで巻いた飲茶。チーズと海苔と黒酢の組み合わせが抜群。

他には北京ダックやカニ料理やヌードルや炒飯もあったけど、女子二人じゃ飲茶でお腹いっぱい!見た目も味も大満足。サンフランシスコ市内にも店舗があるみたいなのでまた行ってみたい。

SWEETS

f:id:umauma_gohan:20210730114531j:image

1年分の溜まりに溜まった話をするには甘いものが必要だわ。ヒルサイドテラスにはフードコートがあるのでハーゲンダッツに寄って、私はコールドブリューシェイクを頼んだのですが「シングルサイズのアイスをひとつ選んで」と言われたので上に乗っけてくれるのかなーと思い"濃厚なダークチョコレートアイス"を頼んだら、選んだアイスはシェイクされちまいました。なんだよー、これじゃーチョコレートシェイクだよー。システムよう分からんまま文句言わずに飲みました|( ̄3 ̄)| 

◎UNCLE TETSU テツおじさんのチーズケーキ

f:id:umauma_gohan:20210730114553j:image

友達オススメのアンクルテツのチーズケーキを旦那達のお土産に。ん?コレって関西のりくろーおじさんのチーズケーキとそっくりやん。どうやらアンクルテツは博多のチーズケーキらしいです。我々はオリジナル(プレーン)を買ったのですが、いちご・チョコレート・コーヒー・抹茶と味が5種類もあるそうです。ううっ、コーヒー味のチーズケーキが食べたかった。ここでもコーヒー味を逃してしまった☕️💦

f:id:umauma_gohan:20210731071228j:image

ヒルサイドテラスの池で泳ぐ小鴨がかわいすぎた

誕生日を覚えてもらってるだけでありがたいのに毎年お誕生日メッセージやカードを送ってくれる友達、お祝いしてくれる友達に心から感謝します!この日はトークに華が咲き、一年ぶりに喋ったので、翌朝、声がガラガラ( ̄∇ ̄) 毎回、大笑いするので声はガラガラでも気持ちはスカッーっと晴れてます。『笑いは健康のみなもと』そんなこんなで贅沢しすぎて気が緩み、体重も緩み、元の生活に戻さなくては。また一年、コロナに負けず、大笑いしながら頑張りまーす。

うま二度目のBIRTHデー

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村