umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

朝のお惣菜作り

f:id:umauma_gohan:20210812025700j:image

↑一日一品作ったらあっという間に食卓が賑わった。

お惣菜作りは朝がいい

最近の私の朝は、お弁当を作ったあと、自分の朝ごはんを作り、その後、何か一品、晩ごはん用のお惣菜を作ります。煮物や和え物は半日または一日置いた方が味が落ち着くので、朝作っておくとちょうどいい。一品あると夕飯作りにアタフタすることもない。さらに冷蔵庫にある材料が美味しく片付くと朝から達成感を感じられます。朝は得することばかり(´∀`)

ポテトサラダ

f:id:umauma_gohan:20210811000640j:image

最近、大きいじゃがいもを買わなくなりました。小ぶりのじゃがいもを皮付きのまま使います。じゃがいもは塩水で茹で、茹でている間に人参、胡瓜、玉ねぎ、ハムを細切りにします。混ぜ合わせる前に人参は軽くチン、玉ねぎは水にさらしてから軽くチン、胡瓜は軽く塩揉みしてから使います。じゃがいもは皮付きのままつぶし、野菜とハムを混ぜて、塩胡椒、マヨネーズで味付けします。とってもシンプル。マヨネーズはもっぱらキューピーです( ^ω^ )

肉じゃが

f:id:umauma_gohan:20210810235947j:image

ポテトサラダで使いきれなかったじゃがいもと冷蔵庫に少しだけ残っていた牛肉を使い切りたい。そこで肉じゃがを作りました。糸こんは臭みを取るためにサッと湯通しして使うと味が染み込みやすくなって美味しくなります。肉じゃがは一日置いてから頂きました。

小カブの餡掛け

f:id:umauma_gohan:20210810235956j:image

小カブも大好物。葉つきの小カブは高いのでお買い得の小カブで餡掛けを作りました。ここに鶏ミンチを入れても美味しいですよね。そして柚子があればもっと最高だな。

かぼちゃの煮付け

f:id:umauma_gohan:20210811000023j:image

かぼちゃは少量だけ買って煮物にしました。かぼちゃサラダにしようか迷ったけど、やっぱり煮物の方が好き。お弁当にも大活躍です。

もやしナムル

f:id:umauma_gohan:20210811000713j:image

使い切れなかったもやしはナムルにしました。お酢を入れて湯を沸かし、もやしをサッと茹でます。お酢を入れるともやしの臭みが取れて、色も白くなります。人参は細切りにします。醤油、胡麻油、鶏ガラスープの素、おろしニンニクで味付けし、最後に胡麻を混ぜて冷蔵保存します。これはビールのお供に最適。

手作りタルタルソース

f:id:umauma_gohan:20210811000157j:image

食べ切れなかったサーモンステーキの残りにタルタルソースを掛けました。手作りソースならたっぷり掛けても安心です。ゆで卵に荒みじん切りした玉ねぎとパセリ、ケッパーとケッパーの汁、塩胡椒、マヨネーズ。簡単で優しいタルタルです。

暖かくなったらサラダのいろんなドレッシングを手作りしたいなーと思っています♪( ´θ`)ノ

休日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210811000046j:image

二人とも大好物の焼きサバ🐟 和食が食べたい休日の朝はご飯を炊いて、味噌汁を作り、サバはフライパンで主人に焼いてもらいます。

f:id:umauma_gohan:20210811000100j:image

・焼きサバ

・パスタサラダ

・胡瓜とワカメの酢の物

・ほうれん草の白あえ

・シラスおろし

・豆腐と油揚げの味噌汁

・炊き立てご飯

焼きサバ弁当

f:id:umauma_gohan:20210811000113j:image

私はメインのおかずを全部食べ切れないので、あらかじめお弁当用に残す癖がついてきました。この日は焼きサバと筑前煮のお弁当。フルーツも忘れずにね。#パインが甘い🍍

 

まだまだ夏日にならないサンフランシスコ。平均最高気温19〜20度、最低気温12〜14度。朝は曇って、お昼過ぎに晴れて、夕方には霧が出る。同じ時間帯でも地域によって、晴れてる場所もあれば、どんより曇ってる場所もあるし、ベイに近い地域は霧が濃い。一日の内に薄着したり、厚着したりを繰り返しています。疲れるー💦

アメリカもデルタ株ウィルスの感染者がどんどん増えています。その勢いは凄まじく脅威です。ワクチンを打ってもマスク着用は必須になってきました。皆さまもどうぞ気をつけてお出かけください🙏

 

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

うまの朝仕事

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村