umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

外食やデリのオーダー事情

f:id:umauma_gohan:20210829011159j:image

f:id:umauma_gohan:20210829012106j:image
f:id:umauma_gohan:20210829011150j:image

Safeway

アメリカの老舗大型スーパーマーケットSafeway(セイフウェイ)。野菜、肉、シーフード、フルーツ、パン、調味料、飲料水、冷凍食品、スナック、薬品など、食品や生活用品の品揃えが多いスーパーマーケットです。デリコーナーもあって、すんごい種類のお惣菜やサラダ、フライドチキンや照り焼きチキンが並んでいます。

f:id:umauma_gohan:20210829080722j:image

Breakfast  Burrito🌯

朝さんぽ帰りにセイフウェイでモーニングブリトーを買って帰りました。メキシカンの本格的なブリトーは食べたことがないけど、このモーニングブリトーは小ぶりで食べやすいので助かります。

アメリカのレストランやデリなどのオーダー事情

ここから、ちょっとハナシが脱線します🌝

アメリカは個人の好みを尊重するからか、多国籍文化だからか、単に自己主張や注文の多い人が多いからか、レストランやカフェ、ハンバーガーショップやデリなど、ちょっとしたものを頼んだだけであれはどうする?これはどうする?と質問攻めに合います。例えばヌードルひとつ頼むのも、麺はどれにする?(えっ、どんな麺があるの)お肉はどれにする?(ビーフorチキンorポークってこと?えっ他にもあるの?)辛さは?(辛いもの好きが多いのでマイルドにして欲しい時は言った方がよい)など。いつも行く店なら、食べたいものを注文すれば済むし、顔見知りになれば言わなくても分かってくれますが、はじめて行く店は覚悟がいります。こちらに来た当初はシステムやメニューも分からぬまま入り、痛い思いをすることしばしば😣 はじめて入る店なら事前にYelpなどで調べておくのが賢明です。オーダーすればポンと出てくる訳ではないので割と面倒くさいんですよね。

↓↓↓オーダー手こずったBOBA GUYS

umauma-gohan.hatenablog.com

でも、お店のスタッフさんはもっと大変で「ハイ!こんにちは。元気?」(アメリカではどこに行ってもマストな挨拶)から始まり「ご注文は?〇〇はどちらにしますか?〇〇は必要ですか?」って、一人一人に聞いていくなんて気が遠くなりますよね。そして、たまに見かける注文の細かすぎる人。「それじゃない、あれにして」「違う、違う、それだよ」とスタッフさんを困らせる輩。そして、その人の後ろが長蛇の列になっても焦る様子もない。挙句、怒鳴り散らしてる人もいて、タフじゃないと勤められません。それでも笑顔で対応してくれるスタッフさんに感謝です🙏

f:id:umauma_gohan:20210829011215j:image

すみません、ハナシ戻ります。デリの朝メニューはサンドイッチかブリトー。どちらか決めたら、具材を野菜・肉類・チーズ・ソースをそれぞれの中から選びます。我々はブリトーにして、中身はソーセージ、エッグホワイト(卵も全卵と白身が選べる)、フライドポテト、トマト、グリーンペッパー、ペッパージャックチーズをお願いしました。気のいいお姉さんが目の前で手際よくサッサッサーと作ってくれます👩‍🍳 余談ですが、素材それぞれにカロリーが書いてあるけど、足していくとすごいカロリーなんだよなぁ😅

f:id:umauma_gohan:20210829012150j:image

f:id:umauma_gohan:20210829011239j:image

さてと、家に帰って、そのままかぶりつけばいいものの、せっかく食べるならと主人がブリトー用にトッピングを用意してくれました。家でもトッピングかーい!ww どうやらブリトーをバージョンアップさせて朝ビールしたかったようです🍺

・トルティー

ワカモレ

サルサソース

パクチー

ハラペーニョ

・ライム

・ホットソース

f:id:umauma_gohan:20210829011122j:image

パクチーワカモレサルサソース、パラペーニョをトッピング。自分で勝手にトッピングするのは気がラクだ🐫 朝さんぽ後のごはんがうんまい😋いつもは半分しか食べれないのに、この日はペロリと食べてしまいました。

Fried Chicken & Salad

f:id:umauma_gohan:20210829011409j:image

セイフウェイのサラダもなかなか美味しいんですよ。自分では作らないお惣菜は参考になります。サラダはSalad Trio Sampler(サラダトリオサンプラー)というセットがお得。好きなサラダを3種類選んでミニパンが付いてます。このサラダもすんごい種類があるので、選ぶのモタモタすると待たせて悪いなぁと思う日本人気質💦トホホです。

f:id:umauma_gohan:20210829011402j:image
f:id:umauma_gohan:20210829011415j:image

セイフウェイにはFive dollars Friday(ファイブダラーズフライデー)といって、金曜日になると5ドルで提供してくれる食品やデリがあります。この日はフライドチキンが5ドル。(通常なら同じ重量で10ドル)食べたい部位をオーダーすることもできますがお任せしてます。

日本なら「カツ丼くださーい」「焼きサバ定食くださーい」「A定食でー」と言えば、小鉢もお新香も味噌汁も色々言わなくてもついてきますよね。店によっては食後のコーヒーやデザートだってついてくる。しかも朝定食や昼定食が安い!安すぎる!日本に行ったアメリカ人はきっと驚くとともに感動すると思います。私なんてコンビニに行くのも新鮮ですもん☺️ 今日はアメリカのオーダー事情をお話ししましたが、他にもあんなこんなのアメリカ事情が見つかったらお届けしまーす。今日もよき日に!(←これもよく使うシメの挨拶)

面倒くさがりのウマ子

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村