umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

休日散歩はノースビーチへ🇮🇹

f:id:umauma_gohan:20210908020602j:image

North Beach

カリンカリンの日射しの中、昨日は26度まで上昇。やっと夏らしくなってきました。サンフランシスコの夏は短いので久しぶりに休日散歩へ。イタリア人コミュニティの街(リトルイタリー)ノースビーチ行ってみました🇮🇹 

SUPER DUPER BURGERS🍔

f:id:umauma_gohan:20210907091444j:image

まずは散歩前に腹ごしらえ。チェスナットへ寄り道。以前もご紹介した、オーガニックと地元産の素材にこだわったサンフランシスコ発のハンバーガーショップスーパーデューパーバーガーズへ。市内には何軒もあるのですが、私のオススメは断然チェスナット店。ここのハンバーガーを食べてから、ハンバーガーが食べれるようになりました🙋‍♀️

f:id:umauma_gohan:20210908000649j:image

自家製ピクルスは自由に取れます。ケチャップマスタードポートランドのオーガニック。私はマスタード派なので、このピクルスを使って、ハンバーガーにマスタードを付けて食べます👍

f:id:umauma_gohan:20210907091344j:image

主人はビーフパテが2枚入ったスーパーバーガー。私はビーフパテ1枚のミニバーガー。あとはフレンチフライガーリックフライ。ガーリックフライはガーリック好きの方に是非食べていただきたいです🍟🧄

f:id:umauma_gohan:20210908011809j:image

主人はスーパーバーガーにベーコンとチーズ、私はミニバーガーにチーズをトッピング。トッピングも楽しめます。この肉汁あふれるビーフパテ最高すぎる✨ 肉汁で洋服を汚さないようご注意ください🤤

f:id:umauma_gohan:20210908000708j:image

これはバニラシェイクですが普通のシェイクではありません。モルト(大麦麦芽)を加えたモルティッド・シェイク。濃厚だけど滑らかにスイスイ入ります。

f:id:umauma_gohan:20210908023533j:image

どこもかしこも物価高騰中!!!全体的に値段が上がってました。ハンバーガー2個とフレンチポテト2種とトッピングとシェイクで37ドル(4000円越え)チップを入れると42ドル(4620円也)ハンバーガーでこの値段とは、トホホ……参りました🙇‍♀️

↓↓↓Super Duperのことを詳しく書いてます

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

ノースビーチの街をご紹介

Saints Peter and Paul Church

f:id:umauma_gohan:20210908011920j:image

ワシントンスクエアに面した聖ペテロ&パウロ教会。ここはマリリン・モンローと野球選手のジョー・ディマジオ(彼はこの街の出身)が結婚式を挙げた教会です。モンローは2度目の結婚でしたが、結婚生活はわずか9ヶ月で終わったそうです( ;∀;)

Washington Square Park

f:id:umauma_gohan:20210908014151j:image

ワシントンスクエアパークは休日になると人がいっぱいです。中国人が太極拳をしてたり、半裸で日焼けを楽しんでいたり、本を読む人、運動する人、ダンスの練習をしてる人、家族や犬たちで賑わっています。昨日はレイバーデーの祝日だったのでいつにもまして人がいっぱいでした。

Telegraph Hill

f:id:umauma_gohan:20210908010428j:image

サンフランシスコらしい坂の風景。坂の天辺からサンフランシスコ市を眺めることができます。快晴なので爽快でした。

Coit Tawer

f:id:umauma_gohan:20210908000950j:image

ランドマークのコイトタワー。コイトタワーまで行くには急激な坂道を登らなければならないので、昨日は見上げるだけ〜。コイトタワーまで登るとサンフランシスコの街を360°眺めることができます。

f:id:umauma_gohan:20210908012130j:image

さぁーて、レストランやカフェやショップが並ぶ通りに来ました。建物がイタリア国旗のカラーリングだ🇮🇹 ブルーのファサードのシーフードレストランSATTO MAREは何度か行きました。シーフードもパスタも美味しいですよ!チョッピーノも食べれます。

f:id:umauma_gohan:20210908020627j:image

主人や友達が好きなGolden Boy Pizzaは昔から変わらぬピザ屋。スライスで売ってくれるのでお土産に買って帰れます🍕

f:id:umauma_gohan:20210907091200j:image

60〜70年代のグラフィックや7UPの看板がいい感じ。店内はグロッサリーストア

f:id:umauma_gohan:20210908001126j:image

今は希少なレコードショップ。レコード好きにはたまらないマニアックさ。

f:id:umauma_gohan:20210908020715j:image

ここは何だろう?ノースビーチは個性的な店が多い。

f:id:umauma_gohan:20210908012404j:image

古着店かと思いきやオーダーメイドショップ。洋服、バッグ、帽子、靴、なんでも作れるそうです。

f:id:umauma_gohan:20210908012352j:image


f:id:umauma_gohan:20210908012444j:image

f:id:umauma_gohan:20210908012434j:image

生地やボタン、皮や皮紐が選べます。BEAMSにも卸しているそうです。かなりマニアックなデザイン揃い。

f:id:umauma_gohan:20210908065518j:image

別の通りに入るとキャバレー街。夜はネオンライトが煌めきます。

f:id:umauma_gohan:20210908064943j:image

f:id:umauma_gohan:20210908012726j:image

壁面の絵が強烈なインパクト。ここは中華料理店。夜は電線にぶら下がった本のライトアップが綺麗です。

f:id:umauma_gohan:20210908021426j:image

f:id:umauma_gohan:20210908033811j:image

f:id:umauma_gohan:20210908012715j:image

ノースビーチのショップサインは昔ながらのものが多いので見るだけでも楽しいですよ。遠方に見える三角の建物はトランスアメリカ・ピラミッド。

f:id:umauma_gohan:20210908012741j:image

ガラスのウィンドウに描かれた絵がさり気なくてかわいい😍
f:id:umauma_gohan:20210908012650j:image

イタリアンペーストリーのオープンテラス脇の花。プラスティック製だけど、このキッチュさがこの街によく似合う。

CAFFE TRIESTE espresso

f:id:umauma_gohan:20210908062904j:image

あまりに暑くてひと休み☕️ここは1956年創業のエスプレッソ専門店 カフェ・トリエステ。西海岸ではじめてエスプレッソドリンクを提供した店です。
f:id:umauma_gohan:20210908012931j:image

1950〜60年代にノースビーチに住んでいた文豪や画家が集まった場所としても知られています。当時は土曜日になるとこの店でオペラが聴けたみたいです。映画監督のフランシス・コッポラはこのカフェの常連で、台本もここで書き上げたそうですよ。

f:id:umauma_gohan:20210908063115j:image

今は店内に入れませんが、古いジュークボックスがあって、数年前、私もコインを入れて聴きました。何をリクエストしたか覚えてませんが、自分がかけた曲が流れると照れ臭かった思い出があります💦 壁面には文豪や画家やミュージシャンの写真がいっぱい飾ってあります。

f:id:umauma_gohan:20210908012810j:image

オープンテラスへ。主人はダブルエスプレッソ、私はエスプレッソのアイスラテ。濃厚で香り高くて、一気に目が覚めます。カンノーロというシチリア島のペストリー菓子はイタリア系アメリカ人のデザートとして人気が高いそうです。カンノーロは「小さな筒」という意味で、竹やサトウキビの茎の意味もあるそうです。中にはクリームがぎっしり詰まってました。

ノースビーチは主人曰く"昔の匂いが残ったサンフランシスコらしい街"だそうです。夜はネオンライトや電球がライトアップされて、また別の顔をみせてくれます。とっても素敵ですよ。今度は本好きにはたまらないサンフランシスコの本の聖地「CITY LIGHTS BOOK STORE」をご紹介します。

イタリアーノ・ウマリーノ👩‍🦳

All photos by umauma

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村