umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サンドイッチ弁当あれこれ

f:id:umauma_gohan:20210920005355j:image
f:id:umauma_gohan:20210920005347j:image

サンドイッチあれこれ

毎朝のお弁当作りは欠かせません。今朝はBLTサンドイッチを作ってみました。いつものサンドイッチなら10分程度で作れるから楽ちん♩今日は最近のサンドイッチ弁当をラインナップしてみましたー🥪✨

パンあれこれ

f:id:umauma_gohan:20210920005403j:image

パン選びは主人に任せています🍞もっちりしたホワイトブレッド、ポテトを練り込んだポテトブレッド、穀物とナッツがはいったブラウンブレッド。具材によってパンを使い分けて欲しいと言います💦 #注文の多いおじさん

BLTサンドとツナサンド

f:id:umauma_gohan:20210920005421j:image

ツナサンドのツナは、オリーブオイルのツナ缶、刻んだ玉ねぎとパセリ、マヨネーズと塩胡椒で和えます。ここにケッパーを入れる時もあります。

f:id:umauma_gohan:20210919112930j:image

レタスは氷水で冷やしてシャキシャキにします。キッチンペーパーでしっかり水気を取ってから乗せます。

f:id:umauma_gohan:20210918004137j:image

目玉焼きを焼いた後、ベーコンをカリカリに焼きます。パンにマスタードを塗り、チーズ、レタス、ベーコン、レッドオニオン、トマト、目玉焼きを乗せて、ランチドレッシングをかけてはさみます。パンに野菜の水気が染み込まないようにチーズ(またはハムやサラミなど)を先に置くとよいですよ。

f:id:umauma_gohan:20210920005507j:image

実はこの日、主人はオムレツサンドをリクエストしたみたいです。オムレツサンドのつもりでガブリと食べたら目玉焼きの黄身がぶちゅーっと出てきて大変だったと言います。知らんがな(~_~;)

ターキーサンド

f:id:umauma_gohan:20210917231645j:image

f:id:umauma_gohan:20210917231655j:image

我が家の定番はターキーサンド。ミックスリーフ、ターキーハム、サラミ、チーズ、トマトを入れますが、この日はアボカドも追加。穀物とナッツのゴツゴツパンとよく合います。

たまごサンド

f:id:umauma_gohan:20210919110305j:image

f:id:umauma_gohan:20210919101931j:image

もっちりしたホワイトブレッドを使ったたまごサンドとハムサラミサンド。たまごがたまにしょっぱい時があるようでブツクサ言ってます。#知らん知らん

シャキシャキレタスのハムサンド

f:id:umauma_gohan:20210917231632j:image

たっぷりレタスとハムのサンドイッチと残ったツナで追加のツナサンド。こうして並べてみるとツナサンド率高めだったな。しかも主人は出勤前にツナメルトにして食べてました。#珍しくツナ続き🐟🐟🐟

サンドイッチにポテチをつける

f:id:umauma_gohan:20210919214916j:image

アメリカでは(他国も同じかな)大人も子供もサンドイッチに小さな袋のスナックを付けたりします。サンドイッチ店に行くとレジ横で売られています。写真はスーパーのポテトチップスコーナー。じゃがいも大国だけあって、ポテチの種類が多く、袋が巨大。しかも"2袋買えば1袋タダ"なんて、いいんだか悪いんだかのサービスもあります💦 主人にポテチを食べるのは控えて欲しいと言ってるのですが、サンドイッチに付けたいからといって「2袋買うと1袋タダだからお得なんだよぉー」と毎回同じ言い訳を聞かされます(。-∀-) ポテチを小さなジップロックに入れて持って行くのですが、ポテチ管理は自分でするようお願いしてます。(笑)

イカとメロン🍉🍈

f:id:umauma_gohan:20210919223929j:image

小玉のスイカとメロンも買ってきました。こちらも"ひとつ買うとひとつタダ"。小玉といえども冷蔵庫に入れるとかさばるので、スイカは最初にざく切り三角形の食べ方をした後、全部カットして冷蔵します。コレなら食べたい時に手軽に食べれるし(止まらなくなるけど)ジューサーにもかけやすいし、お弁当にも使えて便利です。

熟れたフルーツはスムージー

f:id:umauma_gohan:20210917231747j:image

主人たっての希望でいちごを使ったスムージーを作りました。食べそびれて熟したフルーツはジューサーにかけて美味しくいただくのが一番。お隣さんからのチェリーとイエローキュウイの差し入れはそのまま美味しくいただきます。

f:id:umauma_gohan:20210920005516j:image

いちごにバナナとパインを追加して、ミルクと蜂蜜と氷を入れてジューサーにかけます。

f:id:umauma_gohan:20210917231751j:image

氷を多めに入れるとシャリシャリした口当たりになります。

f:id:umauma_gohan:20210917231755j:image

私が作るとたくさん蜂蜜を入れたつもりでも、ほんのり甘い程度。市販で売っている飲み物がいかに甘いかを思い知らされますね。

f:id:umauma_gohan:20210918005830j:image

疲れたー疲れたーと言うので、バナナを3本使って、ミルク少なめにたっぷりすぎる蜂蜜を入れ、トロトロのバナナジュースにしてみました。バナナを食べるより美味しいと言ってます。家で作るとその日の気分で調整できていいですね。フルーツスムージーって、疲れた時や体調を崩した時、食欲がない時にすぅーと入って腹持ちするのでいいなぁ〜と思います😌

はさむウマウマ🥪

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村