umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家で地中海ブランチ

f:id:umauma_gohan:20210930063246j:image
f:id:umauma_gohan:20210930050339j:image

■Mediterranean Foods

お家でメディタリアン

メディタリアンとは地中海・中近東料理のこと。近所にあるメディタリアンの店に行ってからハマりました。はじめて入った時は料理の名前さえ知らず、とりあえず頼んでみましたが美味しいんだかよく分からずでした。お家で食べるならトレジョで材料が揃いますよん♪ 今日はトレジョのメディタリアンの食材を使った休日ブランチをご紹介してみたいと思います。

■Trader Joe's

★Hummus フムス

f:id:umauma_gohan:20210930050741j:image

ひよこ豆をペースト状にしたフムスはメディタリアンには欠かせないディップです。トレジョにはかなりの種類が揃ってますよ。我が家のお気に入りは茄子のフムス。食べやすいです。ついでにスパイシーフムスとローストガーリックのフムスも買ってみました。Eggplant Hummus $2.49・Spicy Hummus $1.99・Roasted Garlic Hummus $1.99

f:id:umauma_gohan:20210930072409j:image

上からローストガーリックフムス、パセリサラダのタブーリ、スパイシーフムス。

f:id:umauma_gohan:20210930072403j:image

上からサワークリームひよこ豆のサラダのバリラ、茄子のフムス。

★Balela and Tabbouli バリラとタブーリ

f:id:umauma_gohan:20210930073639j:image

f:id:umauma_gohan:20210930063257j:image

↑このクミン入りのバリラも美味しかった

バリラ(右)はひよこ豆のサラダ。ひよこ豆、黒豆、トマト、玉ねぎ、パセリなどをオリーブオイルと酢に浸けてあります。タブーリ(左)は中近東のパセリのサラダ。パセリ、ブルグル、トマト、玉ねぎ、ミントなどをオイルやシーソルトで混ぜ合わせたもの。ほっといたら全部食べてしまいそう。Balela $2.79・Tabbouli $2.99

★Falafel ファラフェル

f:id:umauma_gohan:20210930050802j:image

ファラフェルはコロッケみたいな中近東の伝統料理です。すり潰したひよこ豆にパセリやコリアンダーなどのスパイスを混ぜて丸めて揚げたもの。いちから作ると大変そうだけどこれならトースターで温めるだけ。簡単で助かる〜。ピタブレッドに入れて食べてもヨシ、そのまま食べても美味しいです。Falafel $3.99

◎Yogurt Sauce ヨーグルトソース

f:id:umauma_gohan:20210930073832j:image

ファラフェルはそのままでも美味しいけど、ヨーグルトソースを掛けるとさらに美味しくなります。プレーンヨーグルトに細かく切った胡瓜、ミントを入れ、クミンパウダーと塩を混ぜるだけ。ヨーグルトはグリークではなくプレーンのものを使います。クミンパウダーは多めに入れると美味しいですよ。

◎Falafel Plateファラフェルプレート

f:id:umauma_gohan:20210930071208j:image

f:id:umauma_gohan:20210930071216j:image

オーブンで加熱したファラフェルにヨーグルトソースをたっぷりかけていただきます。フムスを付けても美味しいですよ。

★Pita Bread ピタブレッド

f:id:umauma_gohan:20210928193814j:image

ピタブレッド(ピタパン🥙)は地中海・中近東地域で親しまれている中が空洞のパンのこと。別名ポケットパンとも呼ばれ、ポケットにいろいろ詰めて食べます。Pita Bread $1.69

◎Pita Bread Sandwich ピタブレッドサンドイッチ

f:id:umauma_gohan:20210930065936j:image
f:id:umauma_gohan:20210930065944j:image

この日は野菜とファラフェルを入れてみました。ピタブレッドはフライパンで素焼きして、ポケットの中に好きなものを詰めていただきます。この日は、アルグラとパプリカをオリーブオイルと塩胡椒で和えたもの、スライスしたラディッシュ、ファラフェル、サワークリームを入れました。お好みでフムスやサワークリームを足したり、辛いもの好きならホットソースやシラチャーソースを掛けると美味しいですよ。

★Smoked Mussels スモークドマッスル

f:id:umauma_gohan:20210930051322j:image

メディタリアンではないけど、ムール貝のスモーク缶詰。新商品なのでご紹介‼️ あっさりして食べやすく、白ワインやスパークリングワインにピッタリ。値段も手頃だし、売り切れしそうな予感。Lightly Smoked Mussels $1.99

f:id:umauma_gohan:20210930070022j:image

蓋をあけて、そのまま食卓へ。小粒のムール貝がぎっしり。ライトスモークなのでひつこすぎず、レモンを掛けると更に美味しいです。塩味が少し足りないかもしれないので、少し塩をかけてもよいかもしれませんね。

3日連続で食べました!豆類と野菜が中心なので食べた後も重たくなく、すごく満足感があります。しかも腹持ちがいいし、お通じにも効果的。主人はもう飽きたようですが、私は毎日でも食べれそうです。サンフランシスコのメディタリアン・レストランはいつもいっぱいで大人気。前から行ってみたかった新しいレストランに、今度、潜入してみようと思います。

ヘルシーウマ子🐎

All photos by umauma

↓↓↓メディタリアンのレストラン情報

umauma-gohan.hatenablog.com

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村