umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

魚卵入りフィッシュボールにハマる

f:id:umauma_gohan:20211005101531j:image
f:id:umauma_gohan:20211005010232j:image

海鮮ボール入りキムチ鍋

タイ料理のトムヤムヌードルやチャイニーズのクリアスープヌードルに入っているフィッシュボールがめちゃくちゃ美味しくて、手に入らないかなぁ〜と探していたところ、チャイニーズマーケットで見つけました!色々試してみたくなり3種類の海鮮ボールを買ってみました。どれも美味しくて絶賛リピート中。

★魚卵入りフィッシュボール

f:id:umauma_gohan:20211005061745j:image

ベレー帽みたいなカタチのフィッシュボール。中からトロリと魚卵が出てきた時は衝撃でした。うんまーーい((((;゚Д゚)))))))

イカボール

f:id:umauma_gohan:20211005061748j:image

主人は中でもこのイカボールがお気に入り。ゴロンと大きくて食べ応えがあります。

★ロブスターボー

f:id:umauma_gohan:20211005061752j:image

身がぎっしり詰まったロブスターボール。優しい味なので色んな料理に使えそう。

◎キムチ鍋

f:id:umauma_gohan:20211005003325j:image

f:id:umauma_gohan:20211005101540j:image

3種類の海鮮ボールをキムチ鍋に使ってみました。

★材料

キムチ、豚肉、スパム、フィッシュボール、イカボール、ロブスターボール、白菜、もやし、ニラ、大根、豆腐、生姜、ニンニク、キムチ鍋スープ、豆板醤

f:id:umauma_gohan:20211005001652j:image

我が家はダイショーの「キムチ鍋スープ」がお気に入り。鍋にスープを注ぎ、海鮮ボール、大根、豆腐、生姜、ニンニクを入れてから火にかけます。フツフツしてきたら豆板醤をスープに溶きます。

f:id:umauma_gohan:20211005001334j:image

豚肉は一枚一枚いれて、スパム、白菜、もやし、ニラ、キムチを入れて沸騰させます。もやしはシャキシャキ感を残し、ニラはクタクタにならないように要注意。キムチも煮込み過ぎない方が美味しいですよ。

f:id:umauma_gohan:20211005001330j:image

全体に火が通ったら出来上がり!

f:id:umauma_gohan:20211005101550j:image

全部の具材をバランスよく取って、さぁーいただきます🙏 

f:id:umauma_gohan:20211005102437j:image

f:id:umauma_gohan:20211005001426j:image

ひと口噛むと中から魚卵と一緒に旨みスープが出てきて激ウマ!キムチ鍋は旨みと辛さがクセになります。

◎辛いラーメン

f:id:umauma_gohan:20211005101650j:image

翌日は余った具材とスープに乾麺を入れて辛いラーメンをいただきます。いい出汁出てますよー!卵を入れるとマイルドになって食べやすいです。

◎海鮮ボールスープ

f:id:umauma_gohan:20211005101619j:image

★材料

イカボール、ロブスターボール、玉ねぎ、卵白、白だし、白ネギ、生姜、ニンニク

f:id:umauma_gohan:20211005102136j:image

水に白だしを入れて、イカボール、ロブスターボール、玉ねぎ、刻んだ白ネギと生姜とニンニクを入れ、ホワイトペッパーを適量振って火にかけます。卵は黄身と白身に分けて、白身だけをほぐし、沸騰したら全体に落としてゆっくりかき混ぜます。残った黄身は納豆に入れました。

f:id:umauma_gohan:20211005114442j:image

卵白が硬くならないうちに火からおろし、青ネギorパセリorパクチーなど青い薬味を入れると綺麗です。ごま油やラー油を入れると中華風になります。海鮮ボールが入るだけでグンと美味しいスープになりました。

f:id:umauma_gohan:20211005102559j:image

街はいよいよハロウィンの準備が始まりました。マーケットの店頭にはかぼちゃがいっぱい🎃今朝は大きなガイコツを担いで歩いている女性がいましたよ💀我が家もそろそろハロウィンの支度をはじめます。

ウマボール

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村