umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

唐揚げ空振り

f:id:umauma_gohan:20211007052620j:image

塩唐揚げ作りました

唐揚げを作ると宣言しておきながら、全然作ってなかった( ̄∇ ̄)「いい加減作ってよー」と言われたので重い腰を上げてみました。電気フライヤー買ってもらったしな……強気で買ってって言ったしな……いい加減作らなきゃな。「唐揚げ作ってくれたら仕事頑張れるわー」とおっしゃるので朝からレシピを検索。ご主人様は「マカロニサラダもつけてねー」と言い残し、ご機嫌でご出勤なさいました🚴‍♂️💨💨💨

ブライン液(塩糖水)に漬ける

f:id:umauma_gohan:20211007052421j:image

YouTubeで「亜希の母ちゃん食堂」のレシピを拝借。鶏肉を柔らかく揚げるためにブライン液に漬けるとよいようなので朝から仕込んでみました。鶏もも肉の下処理をしてから食べやすい大きさに切って、水、塩、砂糖に漬けるだけ。ブライン液→水200mlに対して塩と砂糖をそれぞれ小さじ2

f:id:umauma_gohan:20211007060706j:image

ジップロックに入れて軽くモミモミしたら、冷蔵庫で夕方まで寝かせます。ブライン液に漬ける事で浸透圧により塩分と水分がお肉に入り、一段とジューシーな仕上がりになるようです。

↓↓↓唸るほどうまい唐揚げを作ると豪語しておきながら作ってませんでした😅💦

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20211007052430j:image

夕方になったので支度にかかりますよ。ブライン液から取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取ります。もも肉すでに柔らかくなってる。

f:id:umauma_gohan:20211007052534j:image

鶏肉をジップロックに入れて、おろし生姜、おろしニンニク、酒(紹興酒がオススメらしい)30mlくらい、塩と砂糖少しを加えて、よくモミモミします。亜希さん流に片栗粉をドバーッと入れて、ガサゴソ……ガサゴソ……振って全体にまんべんなくまぶします。亜希さんの料理はダイナミックで憧れるな。

そうこうしてたら、ご主人様、超ご機嫌でご帰宅。声がはずんでます♩唐揚げでこんなにテンション上がるんかってくらい満面の笑顔&饒舌です。こんなハイテンションの主人ってみた事ないかもって思いながら、私も得意気に仕込みをしてたら「えっ?醤油入れてないのー!家の唐揚げは醤油の唐揚げなんだけどー!それを想像して楽しみに帰ってきたのにー!」とのたまうので「塩唐揚げ作ってるの!醤油なんか入れないよ!」とぶったぎってやりました。#人の段取り惑わすオヤジ

f:id:umauma_gohan:20211007060731j:image

主人の横やりはスルーして、さぁー揚げていきますよー💪 油温を160°に設定し、一度揚げてから取り出します。次に180°に設定し、カラッと二度揚げします。

f:id:umauma_gohan:20211007052408j:image

生姜とニンニクがきいた塩唐揚げが仕上がりましたーーー!表面カリカリでお肉は柔らかです。

f:id:umauma_gohan:20211007052612j:image

茄子とオクラは軽く片栗粉をまぶして素揚げにしました。塩をかけてビールのお供にどーぞ。

f:id:umauma_gohan:20211007052616j:image

塩唐揚げにキャベツの千切りとマカロニサラダを付けて、雑穀米と味噌汁で唐揚げ定食に。ウィンナーを揚げて欲しいと言うのでそのリクエストは受け付けましょう。

「亜希の母ちゃん食堂」塩唐揚げのレシピはコチラ↓↓↓

さて、実食です!

アレレ?おやおや?さっきのテンションはどこにいったー。みるみるテンション急降下。やかましいくらい饒舌だったのに露骨に口数が減ってます。「美味しいよ……美味しいけど……醤油の唐揚げがよかった……それを想像して帰ってきたのに……」と可哀想になるほどテンション激下がり。子供かっ!

ほな、醤油の唐揚げ作ったろ!

胸肉しかなかったので胸肉をブレイン液に漬けようと思ったら「胸肉はヤメテーーーッ」とまた面倒くさいことを言うのでまたスルー。うちにはもう胸肉しかありませんねん。テンション下がってはるけど、唐揚げ全部食べはりましたやん。昨夜はテンション低いまま就寝されました😪

今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20211007060756j:image

お弁当用に唐揚げを3個残してましたが1個食べてやりました。時間置くとますます美味しくなってる。文句言ってないで食いやがれ!とオカンの気持ち。

仕方ないなぁ……💦

頑張ったうまうまの唐揚げは残念ながら空振りとなりました。なんか可哀想なので、鶏もも肉買いに行くとするかー。我が家の唐揚げはこれから醤油風味の唐揚げになりそうです。参考にしたYouTubeは「まかない道場」に変更です。塩唐揚げウマかったんだけどなー💧今夜は醤油風味の唐揚げ作ります。これで文句言ったらぶっとばす💨💨💨

うまカラ

All photos by umauma

「まかない道場」醤油唐揚げのレシピはコチラ↓↓↓

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村