umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

丸亀うどん inサンフランシスコ

f:id:umauma_gohan:20211010013521j:image

"MARUGAME UDON"に行ってみました

友達に誘われて車でピューっとストーンズタウンにある"丸亀うどん"に行ってきました。オープン当初は長蛇の列で2時間待ちもあったそうです。以前もこの前を通ったら、すごい行列だったので車を停めずに移動したくらいです。あれから時間も経ち、この日は平日だったので混んでませんでした。ワタシは初訪問!今日はそのレポートです。

STONESTOWN Galleria

f:id:umauma_gohan:20211010060439j:image

丸亀うどんはストーンズタウン・ガレリアにあります。ストーンズタウン・ガレリアは、トレジョ、ターゲット、ユニクロZARAが集結していて、近々、フォールフーズマーケットもオープンするようです。郊外型のショッピングモールですね。片や観光客で賑わっていたダウンタウンはどこも軒並み閉店していき、人も居なくて閑散としています。今や郊外型のショッピングモールやアウトレットは勢いがあるように思います。

f:id:umauma_gohan:20211009082040j:image

丸亀うどんの店内はこーんな感じ。かなり広いです。オープンテラスもあります。ファミリー層や学生が多いと思ったら、近くに大学があるそうです。

f:id:umauma_gohan:20211009082029j:image

f:id:umauma_gohan:20211010013603j:image

メニューはこちら〜。ほとんど日本と変わりませんが、珍しいのは豚骨うどん‼️ 他には照り焼き丼もあります。豚骨や照り焼きが好きな人多いもんなー。BK UDON?あっぶっかけうどんのことか。確かに"ぶっかけ"って言いづらいよね。サンフランシスコ店限定の枝豆サルサうどんカツサンドもあったそうですが、コロナになってからはどうかな?

f:id:umauma_gohan:20211009082025j:image

日本と同様、トレイを持って順番を待ちます。何にしようかなー。うどんに天ぷらトッピングはマストよねーと腹ペコの二人。

f:id:umauma_gohan:20211010013634j:image

私は肉たまうどんのレギュラーサイズ(並)にしました。コロナ前はネギや天かすなどのトッピングは自分で取れたそうですが、今はトッピングするかしないかをカウンターで聞かれます。もちろんお願いしたのですが、天かす多い気がする。うどん見えへんやーん💦ちなみにお値段は合計$16.00(1760円くらい)サンフランシスコではお手頃価格だと思います。

f:id:umauma_gohan:20211009082043j:image

友達オススメのマッシュルームの天ぷら。もひとつイカ天も。ちょっと欲張りすぎたかな。おろし生姜、天つゆ、七味、胡麻は自分で好きに取れます。コロナ前はパクチーもあったそうですよ〜。

f:id:umauma_gohan:20211009082046j:image

天かすが多いのでよけるとこんな感じ。肉が塊で入っていたので箸でグイグイほぐす感じ。写真は天かすだか肉だかよくわからないですが肉です。(苦笑)

f:id:umauma_gohan:20211009082033j:image

最後にイカ天を乗せました。イカ天うまうま。マッシュルームの天ぷらもうまうまでしたよ。

f:id:umauma_gohan:20211009194516j:image

友達はかけうどんに温玉トッピングして、マッシュルーム天ぷらと鳥天。かけうどんの出汁はどうだったんだろう。同じ出汁に肉と温玉が乗ってくると思ってたら私のは醤油の濃いめの出汁でした。天ぷら頼んで正解だったのは、この出汁を天つゆ代わりにしたらちょうどよかったこと。ちなみに天つゆは薄めでした。

日本で食べても地域によって味やメニューが多少違いますよね。私は今はなき東京・広尾にあった丸亀製麺アサリうどんがお気に入りでした。リピートしまくり。でも、大阪にはあさりうどんはありませんでした。西と東でも違うので、カリフォルニアはもっと違うんです。豚骨うどんには驚きました。他国もメニューが違うんだろうなぁ〜。おもしろいなぁ〜。これは辛口になりますがアメリカ仕様にしているからか、まず出汁がぬるい(猫舌が多い)麺にコシがない(柔らかいのがお好み)そして味に深みや奥行きがない(分かりやすいのがお好み)これはラーメン店にも言えること。私は大人気のラーメン店で最後まで食べれなかったことがあります。ぬるいラーメンは食べれんよ!これはあくまで個人の意見ですがね😅

朝ごはんは鶏うどん

f:id:umauma_gohan:20211010013923j:image

翌朝、出汁のきいたうどんが無性に食べたくなって作りました。冷蔵庫に鶏肉と油揚げがあったのでささっと鶏うどんに。青ネギをたっぷり入れました。冷凍うどんだけどコシがあってワタシ好み。鶏肉からもいい出汁が出てます。食べる前にすりごまと七味を少し。やっぱりこれでなくちゃ😉

最後に主人から聞いたハナシを少し。その昔、日本町にあった和食屋さんのご主人が日本人で、みんなに美味しい和食や定食を食べてもらいたくて、日本の味を丁寧に作ってらしたそうです。いくら頑張って丁寧に作っても、アメリカ人(国籍関係なく在住者)の舌になかなか馴染まなかったそうで、アメリカ仕様にするくらいならと店を畳んでしまわれたそうです。あぁ残念😩 一度は食べてみたかった。和食、寿司、ラーメン、うどんって、大人気だけど、ほとんど日本人が作ってないですからね〜。しかもめっちゃ高い!ラーメンなんてサッポロ一番でちゃちゃっと作った方が数倍美味しいと思うし。食文化や味の好みは国によっても、もっと言えば家庭によっても違いますから仕方ないことですけどね。また丸亀うどんに行く機会があったら、今度はかけうどんで出汁を確かめてみます。(苦笑)そんなこんなの丸亀うどん辛口レポートでした。あーーー関西のうどんが食べたーい。東京のラーメンが食べたーい。

うま亀うどん

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村