umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

唐揚げ逆転ホームラン

f:id:umauma_gohan:20211013030115j:image

唐揚げリベンジ!

期待したにも関わらず、塩唐揚げじゃ不満だった主人。翌日、速攻で唐揚げリベンジしてやりました。フフフ、唸るほどうまい唐揚げ完成したゼイ😎

↓↓↓唐揚げ論争。醤油唐揚げがよかったのにぃーって、知らんがな。

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20211012115907j:image

主人が寝てから、その日の内に冷蔵庫にあった胸肉をブライン液に浸けました。主人が胸肉の唐揚げはイヤだと言ってる意味(胸肉はモサモサするから)は重々承知の上ですが、この日は胸肉しかないし、なるべく長時間浸けておけばいいだろうという算段。

f:id:umauma_gohan:20211012115924j:image

結果、約1日ブライン液に浸けました。取り出すと皮が手で取れるほど柔らかくなってました。

胸肉仕込み

f:id:umauma_gohan:20211013010638j:image

食べやすい大きさに切って、醤油と生姜汁を入れてしっかり揉み込みます。肉の中にしっかり染み込めと念じながらモミモミしました。調味料の割合は肉の総量10に対し醤油1。生姜は適量です。といいつつ、大体の分量で適当に入れながら見た目で調整しました。

もも肉仕込み

f:id:umauma_gohan:20211013010648j:image

もも肉の唐揚げが食べたいと言ってたので買いに行って、すぐにブライン液に浸けました。3時間でも充分柔らかくなっていたので、胸肉同様、醤油と生姜汁を入れて揉み込みました。もも肉は胸肉に比べると味がしみ込みやすいので安心。胸肉ともも肉、両方揚げて試してみる機会ができたな👍

f:id:umauma_gohan:20211013010658j:image

さらにしっかり揉み込んだら、ひとつずつ丁寧に片栗粉をまぶします。余分な片栗粉は払います。

f:id:umauma_gohan:20211013011015j:image

前日使ったキャノーラ油とごま油(揚げカスを取り除いたもの)を再利用。前日と同じく、160度で揚げてから油温を180度まで揚げて2度揚げします。2度揚げするとカリッとサクッとしていいね。

もも肉の醤油唐揚げ

f:id:umauma_gohan:20211013010721j:image

ジャジャーン!主人はまだ心配そうな顔をしてますが、喰いねー、喰いねー、喰ってみねー。本当は皮付きのもも肉があればもっと美味しいだろうけど、皮付きのもも肉は売ってません。以前は「皮付きのままちょうだいなー」と言えばやってくれたらしいのですが今はどうなのかなぁ〜。今度、他のスーパーの肉屋のケースをチェックしてみよう😉 #アメリカ人は鶏皮が嫌いなの?

胸肉の唐揚げ

f:id:umauma_gohan:20211013010729j:image

心配してた胸肉も美味しそうに揚がりましたよ。ささっ、どーぞ、どーぞ。

f:id:umauma_gohan:20211013034913j:image

違いが分かるように分けておきましたゼイ。

「あぁ〜、めちゃくちゃうまーーーい!」

待ってましたよ、その言葉♪

「今まで食べたどんな料理の中でも一番美味しい!」

だろーよ、だろーよ、そうだろーよ♪

主人の「うまい!うまい!」の絶賛の嵐はしばらく続きました。ヤッタネ!唐揚げ逆転ホームランだ💪✨

f:id:umauma_gohan:20211013010818j:image

つまみ喰いが止まらなくなるので定食の準備。千切りキャベツとマカロニサラダを付けて、ご飯と味噌汁で唐揚げ定食に。自分で言うのもなんですがかなりうまかった。これから醤油の唐揚げが我が家の定番になりそうです。#止まらなくなる悪魔の唐揚げ👿

唐揚げ弁当

f:id:umauma_gohan:20211013010825j:image

・唐揚げ

・マカロニサラダ

・キャベツと胡瓜とセロリと生姜の浅漬け

・ゆかりごはんと沢庵

・メロンとパインとぶどう

お弁当を食べ終えた主人から「うまかったよー」のメッセージが届きましたが「唐揚げ、マカロニサラダかポテトサラダ、ゆかりご飯のコンビネーションが最高。これからもコレで。」だと。私の毎度の口癖「その時あるものでやるの!」とピシャリ🥴 #注文の多いおじさん

美味しい唐揚げの秘策

f:id:umauma_gohan:20211013050409j:image

柔らかく美味しく仕上がったのは、ブライン液(塩糖水)に浸けたからだと思います。ブライン液に浸けると誰でも美味しく揚がること間違いなしです。朝、パパッと作って入れとくと楽ちんです。

ブライン液のおさらい】

水に対して砂糖と塩はそれぞれ5%が基本になります。塩分が少な目なのは問題ありませんが、塩分が強いと肉の水分と旨味が抜けてパサつくので要注意!面倒くさくてもここはしっかり計量することをおすすめします。

⚫︎水→200ml

⚫︎塩→10g(小さじ2)

⚫︎砂糖→10g(小さじ2)

※我が家はキビ糖や三温糖を使うので10gより少し多めに入れてます。

【それぞれの効果】
水は肉に水分を含ませて柔らかくし、塩は肉の表面をコーティングして旨味を逃がさないようにし、砂糖は肉のタンパク質と水分を結び合わせます。それぞれ三位一体となって、どんなお肉も柔らかくジューシーに仕上げてくれます。

これでだいぶ自信がついたので、調子に乗って、今日はトンカツに挑戦するつもりです。あとはコロッケやエビフライも作ってみたい。このタイミングで失敗恐れず進んでみよう🐎💨 ただし揚げ物の食べ過ぎは要注意でござんす。

揚げ物"ウマ子屋"の女将

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村