umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

Sunday Farmers Market

f:id:umauma_gohan:20211019061751j:image

Sunday Farmers Market🎪

久しぶりにクレメントのファーマーズマーケットへ行ってみました。昨日は残念ながらどんよりした曇り空。しかも寒い。それでも人がいっぱいで大盛況でした。私の目的はマーケットのパトロールと屋台のカレーを食べること。いざっ💨

f:id:umauma_gohan:20211019001455j:image

サンフランシスコ市内の数あるファーマーズマーケットの中で「クレメント」のマーケットが一番好き。もう4年通ってます。品質がいいし、品揃えも豊富だし、屋台の食べ物も美味しいんですよ。昨日は秋のフルーツや新鮮な野菜がいっぱいでした。ちょっと様子をご紹介してみますね。

umauma-gohan.hatenablog.com

Vegetable

f:id:umauma_gohan:20211019073254j:image

f:id:umauma_gohan:20211019001502j:image

ビーツ、セロリ、ベイビーブロッコリー、リーク、ケール、赤キャベツなど、新鮮野菜が山積み。新鮮でみずみずしい野菜で満ちてました。


f:id:umauma_gohan:20211019010732j:image

f:id:umauma_gohan:20211019005902j:image

カラフルなトマトが勢揃い。黒や紫のトマト、ひょうたん型のトマト、変形のトマト。色んな種類があって選ぶのが楽しいですね。


f:id:umauma_gohan:20211019010101j:image

f:id:umauma_gohan:20211019010051j:image

茄子も色んな種類がありますよ。まん丸の茄子は紫だけじゃないんです。真っ白な茄子もあります。小さくてかわいい見た目に反してアクの強いものもあります😆 右はアジアの茄子ですがめちゃくちゃデカい。茄子選びはたくさん失敗しました。作る料理の国の茄子を使うのが一番いいと思います。

f:id:umauma_gohan:20211019010106j:image

オーガニックのスダチも売ってました。スーパーでは見かけないので試してみたいけど高くて断念💦


f:id:umauma_gohan:20211019001535j:image

f:id:umauma_gohan:20211019001530j:image

とってもちっちゃいゴーヤが並んでましたよ。先日頂いた巨大ゴーヤと味の違いを比べてみたい。棗(なつめ)も出てきました。コリっとした食感で生のまま食べれます。たんぱくなりんごに近い味です。

Fruits
f:id:umauma_gohan:20211019001711j:image
f:id:umauma_gohan:20211019001640j:image

いちごのテントがずらりと並んでます🍓食べ比べてお気に入りの農家さんのいちごを買うのがいいかもしれませんね。いちごは箱売りしてて、だいたい$10〜18(1100〜2000円)が主流ですがみんなバンバン買っていくんですよぉ〜😅ヒーーーどんだけ好きなーん。

f:id:umauma_gohan:20211019073319j:image
f:id:umauma_gohan:20211019073314j:image

秋のフルーツが出てきましたよ。柿、葡萄、梨、ザクロがいちごの次に目立ってました!

Pumpkin

f:id:umauma_gohan:20211019001605j:image

このかぼちゃ、見れば見るほど味わい深い。色もカタチもこっくりしてかわいいでしょ🎃

Squash

f:id:umauma_gohan:20211019073323j:image

この時期は巨大なスクワッシュがカットして売られています。これもよく売れてました。お店のおじさん、ずっと大声で喋りっぱなしだった😑💧

Mushroom

f:id:umauma_gohan:20211019073332j:image

f:id:umauma_gohan:20211019001656j:image

マッシュルームも種類がいっぱい。どんな料理に使うんだろう。それにしても綺麗だなぁ。ボウルで売ってるきのこは買ったことありますがとっても新鮮で美味しかったです。

Flowers

f:id:umauma_gohan:20211019002003j:image
f:id:umauma_gohan:20211019001958j:image

ここの花屋はいつも大人気で人だかりができてます。花束のセンスが気取ってなくて華やかですごく素敵。人気のワケが分かりますね💐

Plant Milk

f:id:umauma_gohan:20211019003244j:image

アーモンドとココナッツの植物性ミルク「yoi」。サンプルを飲みましたがとってもサラリとした飲み物です。アーモンドミルクの方がコクがあるかも。プラントミルクはだいぶ見かけるようになりましたが、ポートランドのファーマーズの方が取り入れるのが断然早かったな。

Jam and Pickles

f:id:umauma_gohan:20211019001945j:image

f:id:umauma_gohan:20211019001949j:image

ここは手作りジャム、フルーツバター、ピクルス、スパイスが売ってました。だいたいひと瓶 $10(1100円)くらい。食べてみたいけどちょっと贅沢。

Khums

f:id:umauma_gohan:20211019001954j:image

興味津々のフムス。他にもメディタレーニアンのお惣菜が売ってました。フムスは女性たちがこぞって買ってましたよ。これは今度買ってみたい。

★Indian Curry🇮🇳🍛

f:id:umauma_gohan:20211019073345j:image

食べ物の屋台もいっぱい並んでます。中でも一番好きなのがインドカレー。抜群にうまい!屋台の横でおじさんがナンを焼いてくれるので焼きたてのナンが食べれます。「写真撮っていい?」って聞いたら無表情でうなずくおじさんでした😆

f:id:umauma_gohan:20211019103041j:image

一番のお気に入りメニューはカレーのコンボ。組み合わせは他にもありますが、チキンティカ、ほうれん草カレー、茄子カレーにバスマティーライスと焼きたてのナンがついて$15(1650円)。チキンティカ(黄色)は胸肉が入った食べやすてクセになるカレーです。ほうれん草のカレー(緑)は辛くなくて、ほうれん草がたっぷり入ってます。茄子のカレー(オレンジ)はちょっとスパイシー。どれも病みつきになりますが私は茄子カレーが特に好きです。

f:id:umauma_gohan:20211019073403j:image

さて買ったはいいけど座る場所がない。持ったままウロウロして、やっと見つけたのがプラント脇の板。ここでみんな立って食べてました。昨日は晩ごはんも朝ごはんも食べてなかったのでナンまですべて完食です。ナンがしっとりしてて、カレーに付けると抜群にウマかったー👍 側ではライブでシャンソンを歌ってましたよ🎶

★Burrito🇲🇽🌯

f:id:umauma_gohan:20211019073412j:image

ファーマーズマーケットに興味のない旦那氏はお留守番。どうやらメキシカンが食べたくなったみたいでミッションまでピューーーンと自転車で行って巨大ブリトーとプリンを買ってきました。

f:id:umauma_gohan:20211019002100j:image
f:id:umauma_gohan:20211019063503j:image

ここのブリトー、かぶりつくのも大変なくらい巨大。いつもたっぷり入れてくれるトルティーヤがだいぶ少なめね。昨日はお店が大盛況だったから仕方ないな。

f:id:umauma_gohan:20211019002134j:image

これはメキシコのプリン。卵とカラメルの味が激うま。久しぶりに美味しいプリンをいただきました。

f:id:umauma_gohan:20211019061808j:image

昨日は別に寄るところがあったので何も買いませんでしたが、やっぱりファーマーズマーケットはめちゃくちゃ高かった。物価高騰して更に高くなってる。ものすごい量の野菜やフルーツや花も買ってる人をみて、ひゃっとなった小市民のうまうまでした👀 季節の変わり目なので旬の野菜やフルーツを見てるだけでも楽しい。またちょこちょこ寄ってみようと思います。

うまのマーケット散歩

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村