umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

トンカツに挑戦!

f:id:umauma_gohan:20211020051137j:image

今度はトンカツ揚げてみました

揚げ物に少しずつ慣れてきたので、調子に乗って、今度はトンカツに挑戦してみました。トンカツが上手に揚げれるようになりたい!一度やりだすと色々試してみたくなる性分なので付き合わされる主人も大変ですが、やるからには付き合ってもらいましょう。#揚げ物初心者

トンカツに挑戦!

f:id:umauma_gohan:20211018003658j:image

豚肉は鶏肉同様、ブライン液に浸けます。思いの外、肉がぶ厚かったので包丁の背でトントン叩いてみたけどビクともせず。切り込みを入れてもよいのですがブライン液の効果を豚肉でも試してみたくて切り込みなしで約1日浸けてみました。ちなみに肉の厚みは約2cm。

f:id:umauma_gohan:20211018003707j:image

豚肉を取り出して、表面の水分を拭き取ります。小麦粉→溶いた卵液→パン粉の順で肉の側面にもまんべんなく付けてから揚げます。パン粉はキメの細かいものを使いました。

f:id:umauma_gohan:20211018014139j:image

まずは低温でゆっくり1度揚げ。少し置いて、中に熱を通します。

f:id:umauma_gohan:20211018003711j:image

180°まで油温を上げて2度揚げしましたが、もしかしてトンカツは2度揚げって必要ないのかなぁ?

f:id:umauma_gohan:20211020051144j:image

ガッツリ揚がりました!5等分に切りたかったけど、慣れてないので4等分になってしまった。しかもパン粉が時より剥がれる。これどーして?

f:id:umauma_gohan:20211020051137j:image

想像以上に柔らかくてジューシーに揚がりました。主人は分厚い肉なのにすごく柔らかいなぁと驚いていましたが、すべては「ブライン液さま」のおかげです。

f:id:umauma_gohan:20211018003650j:image

肉の1枚を4等分に切ってひと口カツにしてみました。ひと口噛むとジュワーと肉汁が滴ります。これはもうフィレカツの柔らかさです。

ソースカツ弁当

f:id:umauma_gohan:20211019100217j:image

翌日はトンカツをソースにくぐらせてソースカツ弁当に。ソースは中濃ソース2、ウスターソース1に白胡麻を入れて混ぜました。歴代のお弁当の中で一番ボリューム満点だわ!これは絶対うまいはず!余った端っこのカツは残りのソースにくぐらせてパンに挟んでカツサンドに。主人の朝ごはんにしました。

↓↓↓醤油唐揚げ

umauma-gohan.hatenablog.com

↓↓↓塩唐揚げ

umauma-gohan.hatenablog.com

唐揚げ再挑戦!

f:id:umauma_gohan:20211019100700j:image

使った油を捨てるのがもったいないので、翌日はまた唐揚げを作りました。から揚げ専用の米粉パウダー入り片栗粉を見つけたのでこの片栗粉を試してみます。

f:id:umauma_gohan:20211019100755j:image

唐揚げにはマカロニサラダがポテサラがいいなーとか言うので、ちゃんとポテサラも作りましたよ。

f:id:umauma_gohan:20211020051207j:image

f:id:umauma_gohan:20211020051643j:image

この片栗粉、カラッと揚がりますよ。あとは好みかなぁ〜。主人はこの片栗粉がよいらしく、私は普通の片栗粉が好みです。

唐揚げ弁当

f:id:umauma_gohan:20211020051214j:image

もちろん翌日は唐揚げ弁当に。2日連続で揚げ物弁当。

・唐揚げ

・ポテサラとブロッコリー

・牛肉とごぼうと糸こんにゃくの煮物

・キャベツと胡瓜とセロリと生姜の浅漬け

・ゆかりご飯と葉わさび

・豆腐と油揚げの味噌汁

・メロンとパインと葡萄

私の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20211018003714j:image

たくさん揚げたので私の朝ごはんも唐揚げ定食。

揚げ物って新しい油であげるのがベストですが、家庭だと一回使って捨てるのは勿体無いですよね。揚げカスを取り除いて、翌日、再利用しようと思っちゃいます。そうすると必然的に2日は揚げ物になります。初日にあれこれ揚げといてもいいけど、やっぱり揚げたて食べたいですもんねー。揚げ油って皆さんはどうされてるんだろう?流石に主人も揚げ物が続くとカロリーのことが気になるようでしばらく時間をあけようと話していたのですが、どうしても皮付きの鶏肉を試してみたいので、あと一回は揚げ物デーにします。(かなり強引💦)そのあとはしばらくお休みします😌

うま揚げ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村