umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

手巻き寿司と和惣菜

f:id:umauma_gohan:20211109020215j:image

寿司桶買いました!

無性にお寿司が食べたくなり、手巻き寿司をしました。小ぶりな寿司桶を見つけたので寿司桶がテーブルの賑わいに。手巻き寿司って、具材を切るだけだし、おのおの好きに食べれるから楽ちんでほんと助かる。晩酌のアテやお惣菜を作る方が倍以上手間がかかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

手巻き寿司

f:id:umauma_gohan:20211109042523j:image

★この日の寿司ネタ

マグロ、サーモン、カニカマ、卵焼き、納豆、沢庵、胡瓜、カイワレ、大葉

f:id:umauma_gohan:20211109020211j:image

まずはマグロの赤身から。マグロを大葉とたくわんと一緒に巻いてみました。トロタクといかずマグタクです。

f:id:umauma_gohan:20211109020224j:image

サーモン、胡瓜、カイワレ巻き。ここにアボカドがあればカリフォルニア巻きに。アボカド買うの忘れた💦

f:id:umauma_gohan:20211109024132j:image

甘い卵焼きとカニカマと胡瓜。主人が日系スーパーでカニカマを買ってきたのですが、これがなかなかリアルで美味しかった。コレ使える。

f:id:umauma_gohan:20211109035008j:image

小休憩で寿司飯なしの具材巻き。マグロ、カニカマ、納豆、胡瓜、タクワン。お酒のお供にもなります。

f:id:umauma_gohan:20211109021550j:image

仕上げは寿司飯少なめの納豆巻き。

手巻き寿司って、そりゃーお刺身があると嬉しいけど、寿司海苔と寿司飯さえあれば何を巻いても美味しく感じるのはワタシだけでしょうか。野菜、ツナ、お肉など、冷蔵庫にあるものをチャチャっとアレンジしちゃえば経済的だし楽しいのにね。主人はお刺身ないと寿司じゃないと言いはるのでアレンジ手巻き寿司はまた今度!

↓↓↓誕生日なのでちょっと贅沢

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

お寿司の前に和惣菜で晩酌

◎胡瓜とワカメとカニカマの酢の物

f:id:umauma_gohan:20211109020221j:image

カニカマが余ったので胡瓜とワカメにカニカマを入れて、生姜と白胡麻で酢の物にしました。カニカマを入れると彩りがいいし美味しかったなぁ。あっという間に完食です。#カニカマの進化がすごい

◎炙り油揚げ

f:id:umauma_gohan:20211109044226j:image
f:id:umauma_gohan:20211109044240j:image

見た目は大判の厚揚げ、食べるとふんわり油揚げ。ちょっと不思議な感覚です。網でサッと炙って鰹節とネギと白胡麻をかけ、大根おろしまたは生姜醤油でいただきます。#とちお油揚げ

◎サバ缶のしぐれ煮

f:id:umauma_gohan:20211109070010j:image

大根おろしを多めに擦ったので晩酌用にちょっとしたおつまみ。ご飯のおかずにもなります。鍋にサバの水煮缶を汁ごと入れ、玉ねぎ、大根おろし、生姜、麺つゆを入れて中火で加熱します。サバは身が崩れないよう要注意。

f:id:umauma_gohan:20211109070001j:image

生姜と青ネギを乗せたら出来上がり!

f:id:umauma_gohan:20211109070017j:image

大根おろしをプラスしても美味しいです。超簡単、経済的、めっちゃおいしい、と三拍子揃ってます🎶

◎根菜の筑前

f:id:umauma_gohan:20211109020337j:image

筑前煮は炊いて置いておくとどんどん美味しくなります。特に根菜は時間が経つほど美味しくなります。

f:id:umauma_gohan:20211109020323j:image

ちょっと一品欲しい時やお弁当のおかずに大活躍。今の季節なら、かぼちゃやさつまいもの煮物も美味しいですね。

f:id:umauma_gohan:20211109070221j:image

昨日、夏時間が終わり時計の針が1時間遅くなりました。時計の針を戻すのは面倒くさいけど、1時間遅いとちょっと得した気分。日に日にお日様が当たるところから紅葉が進んでいます。季節の変わり目は変化が多く、通り過ぎるのも早いから見逃せませんね。散歩したくなる季節です。

うま寿司

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村