umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

アラメダポイント・アンティークフェア

f:id:umauma_gohan:20211111020333j:image
f:id:umauma_gohan:20211111014015j:image

Alameda Point Antiques Faire🇺🇸

11月7日、秋晴れの気持ちいい日曜日☀️ 北カリフォルニア最大のアンティークマーケット「アラメダポイント・アンティークフェア」に行ってきました。毎月 第1日曜日に開催されます。800以上のブース(お店)が並び、10000人以上の人で賑わうようです。過去に行ったことがある主人から、一日ではとても回りきれない、足が棒になるので簡易の椅子が必要、底冷えするからあたたかい格好で行くこと、駐車場から無料のバスが出てるからバスに乗って移動することなど、さんざん聞かされていたのでそんな大変なら面倒くさいなぁ〜と思って足が遠のいてました。たまたま友達と「パトロール気分で行ってみる?」って話になり、今回、初参加してきました!

◎会場・駐車場

f:id:umauma_gohan:20211111014707j:image
f:id:umauma_gohan:20211111014716j:image

ここは元アラメダ海軍航空基地の滑走路だった場所です。右手には貨物船がいっぱい。対岸の真正面にはサンフランシスコのビル群が見えます。誘導に従い、無料駐車場に車を停め、10分くらい歩くと会場に着きました。

◎入場券

f:id:umauma_gohan:20211111014723j:image

初めに入場券を買います。入場料は時間によって料金が変わります。早朝6時開場〜午後3時終了です。早い時間は商品がいっぱいあるので入場料も高くなります。我々は遅めの10:00入り。10ドルのチケットを購入しました。事前にネットでも購入できますよ。

【入場料金】

⚫︎6:00am〜7:30am→$20.00
⚫︎7:30am〜9:00am→$15.00
⚫︎9:00am〜12:00pm→$10.00
⚫︎12:00am〜3:00pm→$5.00

◎ATM

f:id:umauma_gohan:20211111014747j:image

クレジットカードが使えるお店も増えたようですが基本は現金払いになります。ATMが設置されていますので現金を用意してない方はこちらへ。ただし並ぶので事前に用意された方がよいと思います。

◎入場

中の様子をご紹介してみますねー🙋‍♀️

f:id:umauma_gohan:20211111015915j:image

f:id:umauma_gohan:20211111014840j:image
f:id:umauma_gohan:20211111014834j:image

チェストや椅子、ベッド、ランプ、シャンデリア、インテリアのオブジェがいっぱい。

f:id:umauma_gohan:20211111014855j:image

子供たちはバッジに夢中。真剣に選んでましたよ。

f:id:umauma_gohan:20211111014859j:image

これは誰かが買ったもの?自転車が入ってますが自転車も売ってたんだなぁ。

f:id:umauma_gohan:20211111014934j:image
f:id:umauma_gohan:20211111014938j:image

アンティークのガラス瓶がたーくさん。ガラス瓶マニアにはたまらないブース。

f:id:umauma_gohan:20211111020011j:image

f:id:umauma_gohan:20211111014956j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015003j:image

トラックからごっそり。木製の梯子、ヴィンテージのスーツケースやクリスマスツリーまで売ってますね。

f:id:umauma_gohan:20211111015021j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015016j:image

フランス製のグラスとアシュトレイ。汚れてるのは洗えば済むけど、欠けたり割れたりしてるとさすがに使えないので断念。

f:id:umauma_gohan:20211111015035j:image

チェック柄の大小のサーモス(魔法瓶)が気になる。


f:id:umauma_gohan:20211111015348j:image

f:id:umauma_gohan:20211111015352j:image

f:id:umauma_gohan:20211111015404j:image

f:id:umauma_gohan:20211111015400j:image

パイレックスファイヤーキングのキッチングッズやヴィンテージの鍋やフライパンもたくさん売ってました。左下の茶色のルクルーゼが欲しかったけど蓋を開けるとだいぶ使用感があるのに高かった。今はこの色作ってないから貴重なんだろうなぁ。人が使ったものでも気にせず買っていく人が多くて驚きます。

f:id:umauma_gohan:20211111015101j:image


f:id:umauma_gohan:20211111015109j:image

f:id:umauma_gohan:20211111015106j:image

洗面台が超かわいかった。錆びたカゴ、蓋付きの琺瑯バケツ、ジョウロも気になる。

f:id:umauma_gohan:20211111015323j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015204j:image

珍しくサンクスギビングのグッズが売ってるブースを発見。欲しいものがたくさん揃ってました。

f:id:umauma_gohan:20211111015208j:image

ターキーを入れる伝統的なシルバーのケースまで売ってます。


f:id:umauma_gohan:20211111015200j:image

f:id:umauma_gohan:20211111015156j:image

このアンティークセットについて話したいことが山盛り🌋 後ほど登場しまーす!

f:id:umauma_gohan:20211111015502j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015510j:image

ヴィンテージのクリスマスグッズがいっぱい揃ってました。クリスマスグッズ好きとしては欲しいものいっぱいですが今回はグッと我慢。


f:id:umauma_gohan:20211111015526j:image

f:id:umauma_gohan:20211111015520j:image

左のリースがかわいい。右のリースはmade in JAPAN。2つともかわいいね💕 家がリースだらけになるのでこれもグッと我慢。


f:id:umauma_gohan:20211111015606j:image

f:id:umauma_gohan:20211111015610j:image

セルロイド製のソリに乗ったサンタとヴィンテージのサンタリング。ちょっと高かったので再検討。

f:id:umauma_gohan:20211111015714j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015734j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015726j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015718j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015722j:image

お宝いっぱい!丁寧に見ていると全部のブースが見きれないのでサクサク動きました。

f:id:umauma_gohan:20211111015742j:image
f:id:umauma_gohan:20211111015738j:image

皆さん、たくさん購入して帰られました。人のカゴに入ってるものってステキに見えますね😉

◎戦利品

帰ってから買ったものを開けてみると、入場してすぐのブースでバババッと購入したものばかりでした。(笑)

f:id:umauma_gohan:20211111045310j:image

ハロウィンの名残り。ヴィンテージの犬と猫とかぼちゃバスケットを購入。来年飾ろう🎃

f:id:umauma_gohan:20211111045327j:image

クリスマスものは買わないと言いながら、上のハロウィンのグッズとまとめて買ったから、だいぶオマケしてくれましたよ。

f:id:umauma_gohan:20211111045358j:image

ヴィンテージの蝋燭ランプ。値段を聞いたら破格の値段。1つ2ドル。4つあって、私が2つ買ったので、残りの2つを友達に薦めたら友達も購入。他のブースで見たら、買った価格の5〜7倍の値段で売ってました。

f:id:umauma_gohan:20211111045414j:image

シャンデリアのオーナメント。

f:id:umauma_gohan:20211111072909j:image
f:id:umauma_gohan:20211111072904j:image

前に触れた"話したいこと山盛り"のハナシ。入場してすぐのブースでアンティークのサンクスギビングセットを見つけました。今年はクリスマスよりサンクスギビングのグッズが欲しくて探していたのですがなかなか見つけられなくて。これはドンピシャ!こんなの欲しかった!おじさんに値段を聞いたら、上が85ドル💥下が150ドル💥だって。なぬーーーーっ、高すぎるよ!3回聞き直したけどこの値段でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 💦 めっちゃ強気なので諦めて退散💨 予算オーバーだから買えないのは分かっているけど、最後の最後、帰り際にもう一度寄ってみました。誰かが買ってくれてたら諦めもつく〜と祈る気持ちで行ったら売れ残ってるし……ガビーン(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 💦 おじさんにもう1回聞いてみようかなぁ〜。でも、このおじさん、ちょっと怖いんだよなぁ〜。ひつこいと思われないかなぁ〜。グズグズ思いながら勇気を出して聞いてみたら、なんと30ドル💥だって。ハイ?ホントに?一瞬フリーズしてしまいましたが、もう1回聞き直してもしれーっとした顔で30ドルと言ってます。売れ残るより売った方がマシなんでしょうね。飛び上がる気持ちをおさえつつ、私もしれーっとした顔で30ドル渡しました。このやり取りを横で見ていた友達がずーーーっと大爆笑😑 帰りはこの話で持ちきりでした。

セットの中身はこちら💁‍♀️

f:id:umauma_gohan:20211111045434j:image

まずは丸焼きのターキー大中小と葡萄。この丸焼きターキー達、ハンドメイドです。紙で作られています。ミニチュアなのにリアル過ぎてたまらん。ちなみにプレートはセットと関係ありません。#ウマウマ悶絶

f:id:umauma_gohan:20211111045449j:image

カラカラいうので開けてみたら、中からプリッツェルが出てきました。プリッツェルも紙製のハンドメイド。サンクスギビングにはターキーのお腹に色んな具材を詰めて焼くんですよ。こんな仕掛けがあるから高かったんだなぁ。それにしてもすごいクオリティだわ。

f:id:umauma_gohan:20211111045511j:image

アンティークのサンクスギビングカードが8枚。その中のひとつは(右)サンノゼの街の昔の風景がジャバラになってます。かなりイイ。最後の最後にヤッタゼー!!!

◎アンティークフェアに初めて行かれる方へ

会場はとても広く、ブースの数も多いので、全部回るにはサクサク動いても2〜3時間はかかると思います。丁寧に見ていたら一日では回りきれないかもしれません。私は興味のあるブースだけを狙って動きましたがそれでも3時間は居ました。そして、欲しいと思った商品はその場で買わないと無くなる可能性が高いので、欲しいと思ったら迷わず即買いしてくださいね。(ターキーが買えたのは異例)値段交渉するとオマケしてくれるオーナーさんもいますし、いくつかまとめて買うとグンとオマケしてくれますよ。

【服装】

朝は寒く、日中は暑くなるので、しっかり日焼け止めをしてサングラスや帽子も忘れずに。動きやすい服装と疲れない靴で挑んでください。寒暖差が激しいので脱ぎ着しやすいカーディガンや軽い上着、またはストールがあると安心ですよ。

【バッグ】

私は大きい物を買うつもりはなかったのでトートバッグと財布や携帯を取り出しやすいように小さいショルダーバッグを肩からかけて動きました。もしもの時用にIKEAのビニール袋を折りたたんでトートに入れておきました。大きい物を買う場合はワイヤーのコロコロを持って行くと便利です。ショッピングカートは5ドルでレンタルもできます。

【食べ物や飲み物】

お腹が空いたり、喉が乾いたら、フードトラックがたくさん並んでいるので安心です。この日はビアガーデンもやってました。負担でなければ、マイボトルを持って歩くと安心です。ちなみに私は朝ごはんをしっかり食べて、コーヒーをマイボトルに入れて持って行きました。(笑)友達が糖分補給にとドライフルーツやチョコレートを用意してくれていたので助かりました。乾燥してるので水分補給はお忘れなく!

【トイレ】

簡易トイレがたくさん並んでいますが、正直、あまり綺麗ではありません。トイレットペーパーも無くなっていることが多いのでティッシュペーパーやアルコール消毒できる濡れティシュを持っておくと便利ですよ。

【折り畳みイス】

会場は日陰はなく、ただただ広い敷地なので、歩き疲れた時用に折り畳みの椅子を持って行きました。今回は使いませんでしたがあると便利です。私はDAISOで買いましたよ。折り畳みイスまでいらないよーという方はビニール袋やゴミ袋をバッグに入れておけば、最悪、辛くなったら敷いて座れるので携帯しておくと便利です。買い物袋が足りない時にも使えますしね。

私が行ってみた感想と注意点は以上になりまーす🙋‍♀️ご参加までに。

◎Alameda Point Antiques Faire

3900 Main Street Alameda, CA 94501

http://alamedapointantiquesfaire.com

f:id:umauma_gohan:20211111015817j:image

そして、我々は凝りもせず、お昼も食べず、カフェにも寄らず、会場を出たら次なる目的地のアンティークショップへ向かうのでした。このことを主人に話したらビックリしてました。好きなことなら疲れ知らず💪✨次なる目的地は次の日記に投稿します。よろしければ覗いてください。

ウマのアンティーク日記

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村