umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

Blue Door Antiques

f:id:umauma_gohan:20211116062306j:image

ブルードア アンティークス

しばらく時間が空いてしまいました🙇‍♀️ 先日のアラメダポイント・アンティークフェアからの続きになります。アラメダから車で約1時間、今度はリバモアのアンティークショップへ。ここは住宅街にぽつんとあるかわいいアンティークショップ、その名も "ブルードア" 。以前来た時にいい買い物ができたので1年ぶりに来てみました🚙💨

↓↓↓この後にブルードアアンティークスへ

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20211116070742j:image

店名通りブルーのドアが入り口。白壁にブルーのベンチやブルーのサインが効いてますね。建物そのものがかわいいんですよー。

f:id:umauma_gohan:20211116070858j:image

ステンドガラスの窓から射し込む光が柔らか〜😌

f:id:umauma_gohan:20211117053308j:image

f:id:umauma_gohan:20211116062949j:image

お店の横には駐車場と休憩用の小さなベンチがあります。一軒家が建ち並ぶ静かな住宅街。穏やかな空気が流れています。ここから見る夕陽は本当に綺麗。紅葉も進んできましたよ〜🍁

Christmas Open House🎅🎄🎁

f:id:umauma_gohan:20211117014534j:image

この日、たまたま「クリスマス・オープンハウス」をやってました。知らずに来たのでテンションアップ↑↑↑ 一部セールもやってましたよ。

f:id:umauma_gohan:20211117234319j:image
f:id:umauma_gohan:20211117233509j:image
f:id:umauma_gohan:20211117233945j:image

店の至るところにクリスマスツリーがいっぱい。ヴィンテージのオーナメントやグッズが所狭しと並んでいます。以前の私なら必死になって選んでましたが今年はグッと我慢の子😌💧

f:id:umauma_gohan:20211117233522j:image

サンタのリースが可愛すぎる🎅✨アラメダポイントのフェアにも色んなリースが出てましたね〜。ヴィンテージのリースはほんとっ可愛いものばかり。

f:id:umauma_gohan:20211117233527j:image

大きなサンタや雪だるまのライト。このライト、玄関に飾るお家をよく見かけます。

手作りクッキーのサービス

f:id:umauma_gohan:20211116181542j:image

ツリー、雪だるま、セーター、手袋など、かわいいモチーフの手作りクッキーがレジ横のカゴに置いてありました。1人1セットいただけるそうなのでツリーと星のセットをいただきました。かわいいから割れないように大事にバッグの内ポケットに入れたつもりがすっかり忘れてて、ぐちゃぐちゃに😢💦 

◎この日の戦利品___我が家へようこそ

Burleigh

f:id:umauma_gohan:20211117071922j:image

イギリスの陶器 Burleigh(バーレイ)Blue Calico(ブルーキャリコ)のプレートを見つけました。棚の下の隅っこに隠れてました。氷の上に落ちたプルナス(桜の一種)をイメージしてデザインされたそうです。バーレイの食器は銅版転写による絵付けを手作業で行っているため、柄や色調や状態に個性があります。そこも魅力ですね♡ 日本では以前「アフタヌーンティー」で取り扱っていて、若かりし頃、分不相応と思いながらカフェオレボウルを1つ買いました。流石に2つは買えなかった💦 今でも大切に使っています😌 私のブルーキャリコはこれが2つ目になります。

f:id:umauma_gohan:20211117014923j:image

こんもりした器のフォルムに惹かれました。1950年の器と同柄のスプーンが付いた3点セット。何を入れても良さそうですがデザートやソース類を入れる時に使おうかなぁ。この子たち、前に来た時もいたような気がします。売れ残っちゃったんだねー。半値になったけどようこそ我が家へ🏡

f:id:umauma_gohan:20211112105542j:image

小物類はそれぞれ3ドル。オープンハウス価格だったのかな。花柄の繊細なガラスコップ、トナカイのオーナメント、ヴィンテージの紐(これあると便利です)、凝りもせずターキーのカードをみつけました。もっと早い時間に来たらお宝いっぱいだったんだろうなぁーと悔しがる欲張りなウマ子でした( ͡° ͜ʖ ͡°)💧

◎前の戦利品___我が家に来た子たち

以前、ここで買った品々をまとめてなかったので記録しようと思います。

Anchor Hocking

f:id:umauma_gohan:20211112033603j:image

このブログでもガンガン食卓に登場してるアンカーホッキングカンパニー(Anchor Hocking Company)のディナープレート。さすがアンカーホッキング社製だけあって、丈夫だし、めちゃくちゃ使いやすくて気に入ってます。大きいプレートと小さいプレートはそれぞれ4枚セットだったので友達とシェアしました。ヴィンテージの食器ってセット売りが割とあって、お互い好きなデザインならシェアして買うとお得ですよ。以前はガラス皿って苦手だったけど、これを使うようになってから大好きになりました。

Heisey Glass

f:id:umauma_gohan:20211112033617j:image

これはヘイシーグラスカンパニー(Heisey Glass Company)のベリーボウル。ヘイシーグラスカンパニーは1895年〜1957年(廃業)まで、オハイオ州ニューアークで操業していたガラス工房。繊細なデザインと質の高いガラス製品で有名です。シャープにカットされたデザインと大小サイズ違いのセットに惹かれました。これは1907〜1937年のもの。

Hazel-Atlas Glass

f:id:umauma_gohan:20211116200835j:image

これはヘーゼルアトラスカンパニー(Hazel-Atlas Glass Company)の1950年のヴィンテージボウル。小ぶりなサイズとアイビーの葉っぱに惹かれました。これはちょっと奮発したなー。帰ってから調べると私が買った値段の半額以下で売ってるところもありヤラレターの気分💦 でも傷はないし、柄やコンディションがかなりいいのでヨシとします。後にも続く、ヘーゼルアトラスカンパニーについて少し触れておくと、1902年に歴史がはじまります。主要な企業(マクドナルド、バーガーキングペプシコーラなど)にジャーやタンブラーなどの容器を供給することで業績をあげ、1920年代には『家庭のキッチン棚にはヘーゼルアトラス製のガラス容器が何かしら入っている』と言われるまでメジャーになったそうですよ。

Hazel-Atlas Glass

f:id:umauma_gohan:20211117014609j:image

同じくヘーゼルアトラスカンパニーのミルキーガラスのタンブラー。これも6個セットだったので友達とシェアしました。飲み物はもちろん、デザートやソースを入れてもよさそうですね。

Pyrex

f:id:umauma_gohan:20211113012803j:image

パイレックスのヴィンテージガラス容器6個セット(写真は5個だけど6個セットです)ちょこっと調味料を作ったり、薬味を入れたり、色々使えてとっても便利。丈夫ですがもし割れても6個もあるから大丈夫。パイレックスのガラス容器は多少カタチが違えどよく見かけます。個数も値段も店によってまちまちなのでお買い得品に当たるとラッキーですよん☆ 

f:id:umauma_gohan:20211112033606j:image

デッドストックのフライパン。北欧ものだと思うけど分かりませんでした。これは完全に衝動買い。可愛すぎてほっとけなかったんです。使うのが勿体無くて未だ出番なし。多分、この先も使えそうにないので、いっそキッチンに飾ろうかなーと思ってます。

IKEA

アンティークショップを出たら、その足で今度はIKEAへGO🚙💨 ここでやーーーっと腹ごしらえ。IKEAのカフェって、店内は広いし、面倒くさいチップの心配がないからほーんと気楽。遠出した時はいつもIKEAに寄ってから帰ります。(笑)

f:id:umauma_gohan:20211113012834j:image

ミートボールプレートとコーヒーが私の定番メニュー。たまに食べるからかめちゃくちゃ美味しい。お腹が空きすぎて濃厚なマカロニチーズがうますぎました🤤

f:id:umauma_gohan:20211117234010j:image
f:id:umauma_gohan:20211117033805j:image

この日は組み立て式のクリスマスツリーを買いました。高さ170cm。数年前はもみの木を買いに市場まで行って、一人でかついで帰りましたが、今はもう無理〜。そりゃ、本物のもみの木がいいに決まってますけど、クリスマスが終わってサヨナラする時って案外寂しいんですよ〜。今年から仕舞っておけるツリーにします。飾るの楽しみ☆ IKEAもクリスマスグッズがいっぱいでした。ツリー型の箱が可愛かったのでついでにゲット🎄

家路へ

f:id:umauma_gohan:20211113013029j:image
f:id:umauma_gohan:20211110141826j:image

朝から晩までよく動きました。日頃、夜は外出しないので煌びやかな夜景がとても新鮮です✨✨

f:id:umauma_gohan:20211110141815j:image

シビックセンターがトリコロールカラーにライトアップされて綺麗〜。ライトアップにはライトの色も含めて意味があるのですがワタクシ全然分かってませーん。

パンデミックから約1年半以上経ちましたね。ずぅーーーっと大人しく家で過ごしてきたし、最高に気持ちいい季節なので家にじっとしていられません。アンティーク好きに🔥がついて今もあちこち走り回っています。秋の短い季節を満喫しなきゃね!またいつかサンフランシスコやベイエリアのアンティークショップ情報を投稿しまーす。

ウマのアンティーク日記

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村