umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

豚団子鍋と柚子

f:id:umauma_gohan:20211207065147j:image

初冬の朝鍋

休日の朝。空気が冷たくて冬の匂いがします。肌寒いので朝から豚団子鍋を作ってみました。鶏団子はよく作るけど、豚団子ははじめての試み。これがめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介してみます。

↓↓↓朝鍋

umauma-gohan.hatenablog.com

◎豚団子

f:id:umauma_gohan:20211207055613j:image

★材料

豚ミンチ、玉ねぎ、白ネギ、生姜、白胡麻

f:id:umauma_gohan:20211207121652j:image

玉ねぎは粗めのみじん切り、白ネギは細かいみじん切り、生姜は少し多めにすりおろします。豚ミンチに玉ねぎ、白ネギ、生姜、白胡麻ホワイトペッパー、中華だし、三温糖を加えてよくこねます。全体がまとまったら冷蔵庫で寝かせます。(卵や片栗粉などのつなぎは入れません)

◎白菜と柚子の漬け物

f:id:umauma_gohan:20211206224957j:image

頂いた柚子があるので鍋を作る前に一品。

f:id:umauma_gohan:20211207065109j:image

★材料

白菜、柚子、塩昆布、白胡麻、海塩

f:id:umauma_gohan:20211207055726j:image

↑箸休めにどーぞ!

★作り方

①白菜はざく切りにして塩で揉み込み、しばらく置きます。しんなりして水気が出てきたら、よーくしぼります。ここで塩味チェックして下さい。

②柚子皮を細かく切って、塩昆布、白胡麻と一緒に加えて混ぜます。塩気を見ながら海塩で調整し、冷蔵庫で冷やします。

◎豚団子鍋

★鍋の材料

しゃぶしゃぶ用の豚肉、豚団子、白菜、油揚げ、春雨、生姜、ニンニク、レタス

f:id:umauma_gohan:20211207055806j:image

★作り方

土鍋に水、白出汁、スライスした生姜とニンニクを入れてから火にかけます。

f:id:umauma_gohan:20211207055818j:image

火を付けたら、豚団子を丸めてどんどん鍋に入れます。灰汁が出たらすくいます。あとはお好みですが私は先に白菜の芯の部分だけを入れました。

f:id:umauma_gohan:20211207055907j:image

大根をおろして柚子皮を乗せ、白菜の漬け物も用意します。

f:id:umauma_gohan:20211207055911j:image

まずは豚団子を柚子胡椒をつけて頂きます。次にポン酢に大根おろしと柚子を入れて頂きました。想像以上に豚団子が美味しすぎる。

f:id:umauma_gohan:20211207055845j:image

程よいところで油揚げと白菜の葉を加え、クツクツしてきたらポン酢に少しスープを入れて、お好みで柚子胡椒や辛子を付けて頂きます。

◎しゃぶしゃぶ肉投入

f:id:umauma_gohan:20211207055950j:image

しゃぶしゃぶ用の豚肉を投入します。

f:id:umauma_gohan:20211207060011j:image

レタスがあったので千切りにして、しゃぶしゃぶ肉と大根おろしと柚子皮を一緒に巻いて頂きました。レタスのシャキシャキと豚肉の旨味と柚子の香り。コレ病みつきになって止まりませんよー。

◎春雨投入

f:id:umauma_gohan:20211207060048j:image

鍋の仕上げに春雨を入れます。春雨はサッとお湯に通してカットすると食べやすいのですが、面倒くさかったのでそのまま入れました😅

f:id:umauma_gohan:20211207060045j:image

春雨と大根おろしとカイワレ。辛いのが好きな方はおかずラー油を入れると美味しいですよ。

私は鍋に材料を一気に入れるのが苦手なので、順々に入れながら食べます。そうすると材料がかたくなったり、クタクタにならずに美味しく頂けます。満足感も全然違います。

日本では放送済みの"THE MANZAI"YouTubeにアップしてくれてる人がいたので、漫才を見ながらお鍋を楽しみました。「お笑いと鍋と柚子」は冬の満足セット。久しぶりに漫才をみて大爆笑しました。お笑い最高!お鍋最高!

うま鍋🍲

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村