umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

冬のごちそう

f:id:umauma_gohan:20211218021810j:image

おでんと豚汁

おでんは毎年、年末からお正月にかけて主人が作ります。今年は例年に比べてグンと冷え込むし、ちょうど「紀文のおでんダネ」がセール中だったので早めに作りました。やっぱり紀文のおでんダネは他と違うんだよなぁ〜。出汁を注ぎ足し〜注ぎ足し〜して、ほぼ毎日おでんを食べてます。これがね、全然飽きないんですよ。寒い冬はあったまりますね。

◎我が家のおでん🍢

f:id:umauma_gohan:20211218021828j:image

具材は、鶏肉、大根、卵、こんにゃく、白滝、ウィンナー、ちくわ、平天、牛蒡天、はんぺん、フィッシュボールなどの練り物。今回は入れませんでしたがセロリや春菊やトマトも入れます。

f:id:umauma_gohan:20211218021833j:image

大根はコリアンスーパーに行くと安くて小ぶりなものが手に入ります。大根は米のとぎ汁で下茹でしてあるのですでにしゅみしゅみ♩

f:id:umauma_gohan:20211218140255j:image

はんぺんは崩れやすいので食べる直前に入れます。

f:id:umauma_gohan:20211218022055j:image

まずは白ワイン(シャルドネ)と出来たておでんで晩酌。そういえば大好きだった日本酒をぜーんぜん飲んでないなぁ〜。お正月まで我慢して、美味しい冷酒をいただくとします。

◎朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20211218021908j:image
f:id:umauma_gohan:20211218021837j:image

朝ごはんは熱々のおでんと茶めしのおでん定食。茶色一色の食事になってしまったな💦

f:id:umauma_gohan:20211218021918j:image

我が家はおでんに焼いた鶏肉を入れるのですが、茶めしにおでんの鶏肉と卵または生卵を落としていただきます。この日は鶏もも乗せ卵かけご飯にしました。コレおすすめ!うんまうまだよー😋

◎おでん弁当

f:id:umauma_gohan:20211218021938j:image

スープ用のサーモスにおでんを入れて、あとは茶めしを持たせました。茶めしには青さをふって、グリーンピースと沢庵を。サーモスに入れると熱々のおでんがいただけるので寒い日にピッタリ。

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20211218022947j:image

今日は昨夜作った豚の塩糀焼きと最後のおでん(卵とこんにゃく)を入れました。もうこれで最後かと思いきや、まだ大根もこんにゃくもあるので残った出汁に追加投入することになりました。毎日食べても全然飽きないんだよなぁー😋

◎豚汁

f:id:umauma_gohan:20211218022027j:image

具沢山の豚汁も冬のごちそうですね〜。豚肉、大根、人参、玉ねぎ、こんにゃく、油揚げ。ここにごぼうや里芋を入れたいところ。

◎マグロの漬けとアボカド丼

f:id:umauma_gohan:20211218022803j:image

マグロ赤身のブツを買ったので漬け丼に。マグロはわさび醤油に漬けて、アボカドと一緒に盛り付けました。豚汁と一緒にどーぞ。

◎柿プリン

f:id:umauma_gohan:20211218022756j:image

柿プリンもこれが今年最後かと思いきや、お隣さんから柿を頂いたのでまた作ろうかなぁ〜。頂いた柿は渋いみたいだから"干し柿"って手もあるなと目論んでおります😁

うま冬

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村