umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サラ・カースティンの器

f:id:umauma_gohan:20211220073018j:image

Sarah Kersten

サンフランシスコ・ベイエリアの陶芸家の中でも私のお気に入りはSarah Kersten(サラ・カースティン)が作る器です。あるレストランで食事をしていた時に一目惚れしたのが彼女の器。それから色々調べて、一年越しで辿り着いたのはバークレーのスタジオでした。そこで彼女本人にも会えて、念願の器を手に入れることが出来ました。これからここに来れば彼女の器が買えると思っていたら、オークランドに新しいスタジオを構えるというハナシを教えてくれたので、昨日、やっと新しいスタジオに行ってきました。

f:id:umauma_gohan:20211220030311j:image
f:id:umauma_gohan:20211220030318j:image

新しいスタジオは何かの工場跡でしょうか、巨大なスペース。オークランドは最近、窃盗や強盗事件が多発して、かなり治安が悪いので朝イチで動きました🚙💨

Holiday Market

f:id:umauma_gohan:20211220073307j:image

f:id:umauma_gohan:20211220030345j:image
f:id:umauma_gohan:20211220030354j:image

天井が高く、窓がいっぱい。スタジオ内での販売は土曜のみ。この日は今年最後のホリデーマーケットでした。

f:id:umauma_gohan:20211220073042j:image

これはサラの代表作といってもいい発酵ジャー。ジャー内を無酸素環境にして野菜を発酵させてピクルスや発酵食品が作れるそうです。大変人気で私も試してみたいのですがお値段が可愛くないので泣く泣く断念💧💧💧

f:id:umauma_gohan:20211220073116j:image

この日は何人かのアーティストや人気のパン屋も参加。このパン屋(@blooms_end)はファンが多く長蛇の列ができてました。

セカンドライン

釉薬のムラ、歪みのある器はセカンドラインとして割安で売られています。割安といってもそこそこの値段なのでたくさんは買えませんが、自宅で使うならセカンドラインが狙い目です。

f:id:umauma_gohan:20211220030530j:image

f:id:umauma_gohan:20211220032630j:image

f:id:umauma_gohan:20211220033926j:image
f:id:umauma_gohan:20211220030515j:image

ここはセカンドラインだけが陳列された空間。かなりの点数がありますがムラや歪みが味だと思えたらラッキーですね。

f:id:umauma_gohan:20211220033213j:image

私は期間限定シリーズを購入。左からパスタやサラダを盛り付けたい中皿とスープやヨーグルトを入れたいボウル。セカンドラインもあったけど、正規のものと比べると雲泥の差があったので正規のものを購入しました。そして小さなボウル(2個)はセカンドラインのものを。

f:id:umauma_gohan:20211220051724j:image
f:id:umauma_gohan:20211220051730j:image

サラ本人がお会計をしてくれましたよ。彼女はとてもハッピーな人でたくさん話しかけてくれたので、彼女のお皿に盛り付けたうまうまブログの写真を見せたら、めちゃくちゃ喜んでくれました!作家本人に見せれるなんて私も幸せです💕

f:id:umauma_gohan:20211220082658j:image

↑中央の黒とうずら柄の楕円の器がサラの器。アメージング!と言って喜んでくれました🎶

作陶場

f:id:umauma_gohan:20211220033743j:image
f:id:umauma_gohan:20211220033751j:image
f:id:umauma_gohan:20211220033735j:image

現場の雰囲気も楽しめました。土を扱う仕事はかなりの重労働だなぁ〜😅

家路 🚙💨

f:id:umauma_gohan:20211220033856j:image

オークランドにあるベイ・ストリート・エメリービルの巨大ツリー。めちゃくちゃデカかった。先にもふれましたがオークランドでは宝飾店が襲われる大きな事件があり、週末だけで24件の略奪事件が起きています。あちこちに警備員がいて、我々も緊張が走ります💦

f:id:umauma_gohan:20211220030557j:image

夜のベイブリッジこの橋を渡ってサンフランシスコへ。

f:id:umauma_gohan:20211220111718j:image

土曜の夜だったので大渋滞。これだけ混むと車の赤いランプがクリスマスのライトアップみたい😆 夜の車移動が滅多にない私には渋滞も新鮮です✨✨✨

クリスマスや年末はサラの器を積極的に使いたいです🙋‍♀️

★Sarah Kersten

https://www.sarahkersten.com/

ウマ・カースティン(ちゃうか😅)

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村