umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

恐るべしポリデントのチカラ💪

f:id:umauma_gohan:20211222015506j:image

ポリデントは入れ歯だけじゃない‼️

ポリデントはみなさんご存知ですよね😉 そう、入れ歯を洗う洗浄剤です。この入れ歯洗浄剤が我が家で大活躍してるんです。ちなみに我々は入れ歯じゃないですからね〜(笑)

どこから仕入れた情報か分かりませんが、主人がG-shockを洗うためにポリデントがいいと聞いて買ってきました。アメリカでポリデントが売ってることにも驚きましたが、G-shockの細かい部品やベルトの汚れを見事ピカピカに仕上げてくれたことにも驚きました。この効果がすごかった!

ウォーターボトルの洗浄に大活躍!

ある日、レジ待ちで長蛇の列に並んでいた時、ぼんやり棚を見ていたら、ウォーターボトルの洗浄剤がいいお値段で売ってました。一瞬、買いかけたのですがそこで閃いたのです💡✨ 時計の洗浄用に買ったポリデントが大量に余っていることを。フフフ😁

我が家は環境の為にも、節約の為にも、お弁当と一緒に水・お茶・コーヒー・スープをボトルに入れて持っていきます。通常は2本(コーヒーと水かお茶)、多い時には3本(+スープ類)持って行くのでボトルだらけ。特によく使うボトルは毎日の洗浄が大変です。いつもはボトル用のブラシや柄の長いスポンジブラシを使って洗うのですがこびりついたカフェインはなかなか取れません。そこで、そーだそーだ、ポリデントでウォーターボトルの洗浄ができるんじゃないの!って思ったんです。ポリデントは殺菌力99.9%みたいだし、口に直接入れるもの(入れ歯)を洗浄するので安全だし、毎日使えるので清潔。早速、こびりついたカフェインがどこまで取れるか試してみました。

洗浄の仕方

f:id:umauma_gohan:20210930100752j:image

ボトルに熱いお湯を入れます。そこにポリデント1錠ポトン。あっという間にムクムクと泡が溢れだします。その時、蓋をして密封しないでくださいね。この泡がおさまってから蓋をして軽くシャカシャカしたら中のお湯を捨てます。しっかり水洗いした後、中を覗いてみてください👀 数分でこびりついたカフェインが綺麗に取れてピカピカに✨✨ コレすごい威力!マイボトルをお使いの方は一度試してみてください。私は毎日ではなく汚れてきたなーと思った時に使っています。

ブランド別ウォーターボトルの長所・短所

毎日持たせるウォーターボトル。色々試してみて、良いところと良くないところが分かってきました。私見ですがブランド別の長所・短所を書いてみようと思います。ご参加までに😌

f:id:umauma_gohan:20211222015549j:image

左 : ZOJIRUSHI(ホットコーヒー用)

使用頻度が一番高いボトル。お隣さんにお願いして日本で買ってきてもらいました。保冷・保温とも抜群の機能性!さすがZOJIRUSHI!これにはホットコーヒーを入れるのですが、朝8時に持たせたコーヒーが昼3時くらいまで熱々みたいです。

中 : IKEA(水用)

スタイリッシュなデザインに一目惚れしました。浄水した冷たい水を入れて持たせます。口が狭いので飲みやすい。ちなみに氷は入りません。細長いので洗うのが少々難点。

右 : Hydro Flask(冷たい飲み物用)

これは自分用に買いました。持ち手が付いて運びやすいし、カラーバリエーションもサイズもかなり豊富。このボトルを持ってる人をよく見かけるので人気のようですね😉 保冷・保温の両機能とうたっていますが温かい飲み物は1時間も持たず冷えてしまいます。冷たい飲み物であれば長時間冷たいままです。

f:id:umauma_gohan:20211222070300j:image

左: Tiger(保温用)

王道のタイガー魔法瓶。遠出する時に温かい飲み物を入れて持っていきます。これも保冷・保温とも抜群の機能性。私はボトルに直接口をつけるのが苦手なので蓋がカップになってて助かっています。

右: THERMOS(スープ用)

タイガーのサーモスが機能もデザインも良かったのですが、使いすぎて劣化したので、買い替えたのがアメリカ製のサーモス。味噌汁やサラサラ系のスープならしっかり保温できますが、クラムチャウダーのようなクリーム系のスープは満杯に入れないと冷えるようです。やはりタイガー最強だな〜🐯

klean kanteen

f:id:umauma_gohan:20211222070353j:image

大定番のクリーン・カンティーン。飲み口が広いので飲みやすく、軽くて持ちやすい。カラーバリエーションも豊富です。保冷用。

右: 少量用 MUIR WOODS(国定公園)に行った時に買いました。水を持ち歩くのは重いので少量用はとても便利。間違えて熱い飲み物を入れたら火傷するほど熱かったので要注意。保冷用です😅

Swell

f:id:umauma_gohan:20211222080048j:image

これはワタシ用のボトル。ビビットなピンクとシンプルなフォルムがお気に入り。飲みやすく、持ち歩きにも便利です。自分用ボトルは小ぶりで気に入ったカラーとデザインというのが重要。

KINTO

f:id:umauma_gohan:20211222070253j:image

オススメ第1位はコレーーー!保冷・保温とも素晴らしい機能性。ボディにロゴが付いてないので超シンプル。飲み口が広くてとても飲みやすいです。カラーバリエーションは日本らしい渋いカラー展開。キズも付きにくいし、塗装も剥げません。もうひとつ色違いが欲しいので予約していますが半年以上待っても入荷せず😭 日本で買った方が早そうだな。

色々使ってみて、機能性、デザイン性ともに日本ブランドは優秀だと思いました!日本ブランド、日本製をみんな欲しがるのがよく分かります。

お弁当に汁物を

f:id:umauma_gohan:20211222073306j:image

寒くなると熱いスープが飲みたくなりますね。おかずに困った時の我が家の大定番弁当は卵焼きとウィンナーときゅうりの浅漬け。(笑)ここに豚汁などの汁物が入れば完璧です。プラス、ホットコーヒー、冷たい水または麦茶をつけます。もうねー「毎日遠足かっ!」って突っ込みたくなるほど持って行く主人です😅

ペットボトルよりウォーターボトル!洗って使えば環境にもお財布にも優しい。ボトルの洗浄方法は色々ありますがポリデントも加えてみてください。オススメですよ😊

ウマボトル

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村