umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

クリスマス・イヴ🎄✨

f:id:umauma_gohan:20211225080004j:image

我が家のクリスマス・デコレーション

一年で一番気合いが入るクリスマス・デコレーション。クリスマスには特別な思い出があります。家族も私もクリスチャンではありませんが、小さい時に父が先頭にたってクリスマスを祝ってくれました。あの無口で頑固な堅物オヤジが珍しく娘のリクエストを聞いて「アイスクリームケーキ🎂」を買ってきてくれたので、滅多にないことだし、クリスマスは特別な日になりました。父が得意げにバタークリームケーキを買ってきた時、母と私にすんごくイヤがられたので、アイスクリームケーキに喜ぶ娘をみて、気をひくために味をしめたのかもしれませんね。でも決まって言うのが「うちは仏教だから!」そしてケーキのローソクの前に座っている父がウールの着物姿なのが、毎年、意味不明でした🥴 #思い出バナシ

コロナ前は友達夫婦を呼んでクリスマスやお正月を一緒に楽しめたのですが、去年も今年もコロナの影響で夫婦二人だけのクリスマス。まぁーそれもヨシ👍 頑張って飾ったのでブログでお披露目させてくださ〜い🎄

↓↓↓去年のクリスマス

umauma-gohan.hatenablog.com

☆クリスマスツリー

f:id:umauma_gohan:20211224135454j:image

ツリーにも特別な思い出があります。クリスマス前になるとお婆ちゃんと一緒に裏山に登って、ツリー用の木を切りに行きました。どんな種類の木か全然覚えていませんがオーナメントを飾れそうな木を見繕って切ってもらい、一緒にズルズル引っ張って帰りました。お婆ちゃんが屋根裏からオーナメントや綿を出してきてくれて、少し湿り気のある綿を飾ったことを今でも覚えています。こちらに来てからは本物のもみの木を飾りたくて、一人で担いで持って帰ったのは、お婆ちゃんとの思い出があるからだと思います。今やさすがにその体力も気力もなく、今年はIKEAで組み立て式のツリーを買いました。もみの木のいい香りはしないけど飾れるだけで十分満足。面倒くさいなーと思いながら、飾り出すとやっぱりウキウキするものですね。

☆オーナメント

f:id:umauma_gohan:20211224042205j:image

f:id:umauma_gohan:20211224042157j:image

f:id:umauma_gohan:20211224042210j:image

「今年は買っちゃダメ」と何度も自分に言い聞かせますが見るとついつい買ってしまいます。今年は食べ物中心のオーナメントを飾りました。

f:id:umauma_gohan:20211225081237j:image

ハンバーガー、パフェ、ロブスター、ベーコンなど、食い意地張ってるツリーに🎄

f:id:umauma_gohan:20211225081248j:image

アボカド好きとしては歴代3種類のアボカドを飾りました。

☆ミニツリー

f:id:umauma_gohan:20211224042410j:image

チェストの上には小ぶりなツリーを飾ります。ピンクツリーはロシアのアンティーク。トナカイや鈴やリボンが付いています。古いものだし、毎年登場させるのでだいぶグラグラしてきました💦

f:id:umauma_gohan:20211224042351j:image

ナッツクラッカーの木製オーナメントとアラメダ・アンティークフェアで買ったヴィンテージオーナメントは今年のもの。

↓↓↓アラメダ・アンティークフェアに行きました

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20211224084752j:image

f:id:umauma_gohan:20211224135740j:image

小物やランプやお皿など、コツコツ集めたものばかり。新しいもの、古いもの、友達にもらったものまで勢揃い。

f:id:umauma_gohan:20211224042355j:image

f:id:umauma_gohan:20211224042402j:image

先日ご紹介した組み立て式のアドベントカレンダーも飾ってますよ。私はおもちゃ箱をひっくり返したようなデコレーションが大好きです。

↓↓↓アドベントカレンダーを組み立てました

umauma-gohan.hatenablog.com

☆ドアリース

f:id:umauma_gohan:20211224042327j:image

毎年決まって飾るモミのリース。めちゃくちゃいい香りがするのでバスルームと玄関にそれぞれ飾ります。

f:id:umauma_gohan:20211224095208j:image

自作の赤いリースとイニシャル付のニット靴下。イニシャルの「S」がどこの店にも無くて、あちこちかけずり回って探しました。

f:id:umauma_gohan:20211225081202j:image

↑パウチの貴族や王族の猫たちが笑える。

そして我が家の猫たちにもクリスマスプレゼントを。小さな靴下も「S」が無かったのが悲しい😭 「M」はなんとかありました。アメリカ人のイニシャルはS率高いのか?そういう我々も「S」だけど。

↓↓↓クリスマスリース作りました

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20211224095146j:image

むかーーーしに買ったコットンとリネンの靴下。これも毎年飾ります。このザツな仕様とボロボロ感がお気に入り。

☆ライト

f:id:umauma_gohan:20211224042323j:image

冬は特に乾燥がひどいので火事多発。ローソクに火を付けたいところですが、古い家なので火事が怖くて電池式の灯りにしています。年末年始は安心安全がモットーです😝

f:id:umauma_gohan:20211224042312j:image

アラメダ・アンティークフェアで見つけた燭台ランプもいよいよ出番がきましたよ。色付きの電球を見つけたのでお召し替え。一気にクリスマス仕様になりました。

f:id:umauma_gohan:20211224085236j:image

玄関先には小さなポインセチアを。ちなみに2018年のクリスマスに買ったポインセチアは色がピンクからグリーンに変わりましたがいまだ健在です。ポインセチアは生命力が強い。

☆クリスマスプレゼント

f:id:umauma_gohan:20211225081212j:image

友達や主人の仕事先の方からクリスマスプレゼントを頂きました。アメリカでは家族や友達たちから頂いたプレゼントはツリーの下に置いて、クリスマスが来てから開けます🎁 明日が楽しみ💖

日本は今日がクリスマスですね。こちらは今日がクリスマス・イヴ。明日がクリスマスです。Merry Christmas! ステキなクリスマスをお過ごしください。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

ウマ☆イヴ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村