umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

やっぱり和食が食べたくなる

f:id:umauma_gohan:20211229121526j:image

普通の和食が食べたくなる

年末ですね〜。イヴ、クリスマスと洋食続きだったので明けると普通の和食が食べたくなります。お肉!お肉!と言ってたけど、お腹に優しい和食が食べたいと言うので朝から仕込み。まずは雑穀米を炊いて、味噌汁を作りました。さて、おかずは何を作ろうかな〜。

◎卵焼きとじゃこおろし

f:id:umauma_gohan:20211229121540j:image

我が家の大定番!甘いたまご焼き。大根を多めにすって、じゃこと大葉と白ごまを乗せたじゃこおろし。ポン酢を落としても美味しいし、熱々のたまご焼きと一緒に食べても格別です。#いつものおかず

◎サバ味噌のみぞれ煮

f:id:umauma_gohan:20211229121553j:image

サバ味噌も食べたいというので多めにおろした大根おろしを入れてみぞれ煮に。サバ味噌缶のシルが濃いので大根おろしの汁も一緒に入れて、あとはおろし生姜と麺つゆをほんの少し入れたら一煮立ち。仕上げに針千本生姜を添えたら出来上がり。梅干しと一緒に食べると激うまです。

f:id:umauma_gohan:20211229121602j:image

サバ味噌のみぞれ煮と雑穀米が美味しすぎておかわりしました。雑穀米はよく噛むので食べ応えがありますね。

◎豆腐とわかめと卵白のお味噌汁

f:id:umauma_gohan:20211229121619j:image

この日は絹ごし豆腐とわかめと卵白のお味噌汁にしました。汁椀にもどしたわかめを入れて、そこにお味噌汁を注ぎ、最後に青ネギを添えてから出します。

あとは納豆とパスタサラダと沢庵と梅干しと高菜。どれもご飯がススムおかず。#朝はしっかり食べる派

◎柚子おろし蕎麦

f:id:umauma_gohan:20211229121631j:image

前日、蕎麦を湯がき過ぎたので冷蔵保存しました。そこに大根おろし、大葉、柚子皮、カイワレ、白胡麻を乗せて、ぶっかけ蕎麦に。朝は流石に食べれなかったので主人のお昼にまわしました。めちゃくちゃウマかったみたい。#残りものには福がある

塩麹

f:id:umauma_gohan:20211229121639j:image

日系スーパー・ニジヤブランドの鍋のスープがセール中だったので初めて買ってみました。何種類かある中で塩麹を試してみました。これが超簡単で美味しかった!

★材料

塩麹鍋のスープ、鶏団子(鶏ミンチ、玉ねぎ、白ネギ、おろし生姜、白ごま)鶏もも肉、白菜、春雨

f:id:umauma_gohan:20211229122049j:image

★作り方

鶏団子を作ります。鶏ミンチ、粗みじん切りにした玉ねぎ、細かく切った白ネギ、おろし生姜と生姜汁、白ごま、白こしょう、中華スープの素を入れてよくこねたら冷蔵庫で冷やします。鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。塩麹鍋のスープを土鍋に注ぎ、中火で温めながら鶏ミンチを丸めて入れ、次に鶏もも肉を入れて強火にかけます。

f:id:umauma_gohan:20211229121705j:image

クツクツしてきたら白菜を入れ、しんなりしたら火を止めます。これで出来上がり🙌

f:id:umauma_gohan:20211230225958j:image

鶏団子に柚子胡椒やわさびを付けると美味しいですよ。鶏肉の出汁も相まって、塩麹鍋めちゃくちゃ美味しかったです。仕上げに春雨を入れると激ウマでした!

◎今年最後のお弁当

主人は24日に仕事納めをしたので長期休暇に入りました。今年も1年間、休み以外はほぼ毎日お弁当を作りました。最近は定番メニューのルーティーンになりつつあるので、来年はもう少しメニューの幅をひろげたいなぁ。

f:id:umauma_gohan:20211229121734j:image

鶏そぼろ弁当が今年最後のお弁当になりました。塩麹鍋の残りスープに水と白出汁を加えて、白菜と春雨を入れ直しスープとして持たせました。ホットコーヒー、麦茶も付けるのでウォーターボトルフル活用。ウォーターボトルたちもやっと休めますね。お疲れ様でした!(笑)

今朝は主人が3回目のワクチン接種に行きました。3回目なので副作用が心配になって付き添いに行きました。接種後は問題なし。今になって、だんだん腕の痛みが出てきたようです。今日明日を越えれば大丈夫でしょう👍 コロナより、寒くて風邪をひきそうです。風邪は万病のもと。皆さまも暖かくしておやすみください😌

和食のうま亭

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村