umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ベイエリアのスーパーはしごツアー🚙💨

f:id:umauma_gohan:20211230005228j:image

年末年始の買い出しで駆け回る💨💨💨

友達と年末年始の買い出しでサンノゼにあるスーパーへ行ってきました。サンフランシスコからサンノゼまで車で約50分。サンノゼ近郊には日系・アジア系スーパーが点在しており、朝から走り回ってスーパー4軒はしご!寄り道した店を含めると計6軒!よく動いた😅 アメリカで日本食材の価格は高く、物価高騰でさらに高くなっています。よく使うものが平気で2ドル(約230円)アップしていたり、なかなか悩ましいところですが、やっぱりお正月はお節料理や縁起ものを口にしたくなりますよね〜。日本にいる時は特に思わなかったのに年々日本の伝統的なものが恋しくなります🇯🇵 

今回のサンノゼ近郊のスーパーは初めて行く店ばかりでとても新鮮。はしごすることでスーパーの特徴や価格が比べられて面白かったので書き出してみました。

①Mitsuwa Market Place : ミツワマーケットプレイス

f:id:umauma_gohan:20211230005321j:image

はてなブロガーさんのブログでもよく紹介されている日系スーパーのミツワマーケットプレイス。事前に何を買うか書き出して、セール品もチェックして、リストにしてから行きました。(笑)日本食材をはじめ、化粧品、日用品、家電製品まで売ってました。店内にはフードコートがあり、ラーメン店(山頭火)やたこ焼き店、スイーツやパン屋、紀伊國屋書店、DAISOが入っています。サンフランシスコのニジヤと比べると店舗の大きさが全然違います。広くて品揃えが豊富。価格は全体的に割高な気がしました。エノキが4ドル、茗荷は3個入って7ドル。仮に1ドル100円計算していただくと分かりやすいと思いますが非常に高いです。(現在1ドル 115円)

f:id:umauma_gohan:20211230005338j:image

お頭付きブラックタイガーが4.76ドル。これはお買い得。量もちょうどいい。今年はお頭付きの海老を狙っていたのでちょうどいいのがあってよかった。

f:id:umauma_gohan:20211230041152j:image

漬物専門店もありました。色々食べてみたいけど、今回は柚子大根を買いました。3.99ドル。これめちゃくちゃ美味しかった。

HQビデオ

ミツワには日本のドラマや映画のDVDレンタル店も入っています。買い物ついでに借りれるっていいなー。しかし、来年1月で閉店するらしく在庫処分セール中。今ならすべて40%OFF。日本の話題のドラマをほとんど知らないのでこれで年末年始はかなり楽しめそうです😊 やっと半沢直樹が見れる😆

②MARUKAI MARKET : マルカイマーケット

f:id:umauma_gohan:20211230005359j:image

マルカイマーケットはドンキホーテ系列のスーパーなので化粧品や日用品が充実している印象です。価格は全体的にミツワよりも安く感じました。お店の規模や品揃えはミツワと同じくらい。今回、マルカイで購入したものが一番多かったな。


f:id:umauma_gohan:20211230041333j:image

f:id:umauma_gohan:20211230041324j:image

お肉コーナーは人気でスカスカ。すき焼き用の牛肉ラスト1パック。10.99ドル。すき焼き肉は早速頂きました。鶏もも肉が5.54ドル。安ーーい!これは年明け、唐揚げに使います。

f:id:umauma_gohan:20211230041347j:image

おから発見👀 2.49ドル。おから久しぶりなので楽しみ。

f:id:umauma_gohan:20211230041341j:image

今年も年越し蕎麦は牡蠣蕎麦にする予定なので牡蠣を購入。ニジヤより1ドル安く6.99ドル。1ドル違うと全然違う。

③MARINA FOOD : マリーナフード

f:id:umauma_gohan:20211230005515j:image

ここは台湾系のスーパー。ニジヤ、ミツワ、マルカイに比べると断然お酒類が安い!しかも種類が豊富!

f:id:umauma_gohan:20211230041417j:image

やっとみつけた!「獺祭」720〜750mlが欲しかったけど300mlか一升瓶のみ。他店では姿も見なかったのでありがい🙏 獺祭300mlは1本10.99ドル。主人が金木犀のお酒「桂花陳酒」を飲んでみたい♩と乙女のようなことを言ってたのを思い出して買ってみました。ソーダで割ると美味しいですよね。これは4.99ドルと激安!

f:id:umauma_gohan:20211230005619j:image

フィッシュボールなど冷凍食品の種類も多かった。今回はこのフィッシュボールを試してみます。これは4.59ドルと一般的。

その他

f:id:umauma_gohan:20211230005647j:image

日系スーパーに行くと日本の薬や化粧品が売っているのがありがたいですよね〜。当然、日本で買うより割高ですが日本のものがあると安心です😌 ミツワでは「芳潤」の化粧水のレフィルがセール中。これは10.99ドル。マルカイでは太田胃酸。これはニジヤと同価格10.99ドル。マリーナフードではビオレの洗顔料。ビオレの洗顔料は種類が豊富でこれは5.99ドル。日本の価格と比べるといかがですか?

Costco : コスコ

サンノゼを離れ、最後はサウスサンフランシスコのコスコへ。閉店1時間前に入れました。ゆっくりしてる時間はなさそうなので必要なものだけゲット!

f:id:umauma_gohan:20211230095344j:image

念願のシュリンプカクテル。これ食べたかったんだよなー😍 買ってすぐ1/3食べ、1/3は年末まで残し、1/3は冷凍保存しました。このカクテルソースもめっちゃ美味しかったです💖 14.99ドルとお得!

f:id:umauma_gohan:20211230095412j:image

スモークサーモンもゲット。ペッパー、トラディショナル、ディルの3種類。これはナンチャッテお節にも使いますよー。9.99ドルと激安。

f:id:umauma_gohan:20211230095349j:image

4種のプチブリーチーズのセット10.99ドル。これも食べるのが楽しみ!留守番してる主人のお土産にはピザとホットドッグを買って帰りました。ピザのスライス1.99ドル、ホットドッグは1.50ドル、ドリンク付きでこの安さ。しかも美味しい🍕🌭🥤✨✨チキンの丸焼きや骨つきリブも買っておけばよかったなー、なかなかコスコまで来れないから、もっと見たかったなーと思う欲張りなウマウマでした。コスコ閉店とともに私たちの買い物も終了!

年末年始の買い出しは一日で2/3終えました。この日は朝11:30から移動して、家路に着いたのが21:30。よく動いた💦 友達のフットワークの軽さと運転さばきに感謝しかありません🙏 明日は主人と手分けして今年最後の買い出しに走ります。皆さまも大掃除や買い出しで忙しくされていると思います。お疲れがでませんようにー!

駆け巡るうま💨

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村