umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

すき焼き☆ナイト

f:id:umauma_gohan:20211231021239j:image

3日連続すき焼きデー

久しぶりにすき焼き。ニジヤのセールで買っていたすき焼き肉を使っちゃおう。すき焼き初日はニジヤのお肉で。2日目はサンノゼのマルカイでラスト1パックだったすき焼き肉を使いました。ニジヤとマルカイのすき焼き肉対決。お肉が違うとすき焼きの味が全然違いますね〜。どちらが美味しかったかは名誉の為にヒミツにしときます😌冬のすき焼きは沁みる美味しさ。準備もラクだからホント助かるわ〜。

↓↓↓すき焼きのハナシ

umauma-gohan.hatenablog.com

すき焼きナイト

f:id:umauma_gohan:20211231020655j:image

★材料(2日分)

すき焼き用の牛肉、白菜、春菊、アルグラ、しめじ、豆腐、玉ねぎ、白ネギ、白滝、糸こんにゃく、卵(とき卵用)

f:id:umauma_gohan:20211231020702j:image

f:id:umauma_gohan:20211231033516j:image

すき焼きは主人が焼きます。主人は生まれも育ちも東京ですがすき焼きだけは関西流。まずはお肉だけをとき卵にからめていただきます。

f:id:umauma_gohan:20211231070237j:image

↑1日目の野菜

f:id:umauma_gohan:20211231020718j:image

↑2日目の野菜

お肉を頂いたら、次に野菜を入れます。一日目は白菜と玉ねぎと春菊と白滝としめじ。コリアンスーパーに行くと春菊を少量で提供してくれるので助かります。こちらはなんでも量が多すぎる。2日目は白菜とアルグラと糸こんにゃくと白ネギ。プラス豆腐。我が家はすき焼きにアルグラを入れます。豆腐は水をしっかり切ったのでめちゃくちゃ美味しかったー!

f:id:umauma_gohan:20211231020727j:image

野菜を食べたら、またお肉を乗せます。今度はたっぷり乗せます。

f:id:umauma_gohan:20211231020735j:image

主人は食べるのが早く、私は亀のように遅いので私がこの一杯を食べてるうちに主人は三杯食べます。多分、私が遅すぎるんだと思います🐢🐢🐢 ゆっくり食べるのでお腹もすぐ満たされて、👩「牛肉どんどん食べなよー」と言うと👨「もう大丈夫」と急に速度を緩めます😑 私は満腹なので「遠慮なくどーぞ」と言っているのに逆に遠慮し始める。マイペースに全部平らげる人もどーかと思いますが、このやり取りが毎回面倒くさい💦 

すき鍋ランチ

f:id:umauma_gohan:20211231020820j:image

3日目は残りのつゆに余った牛肉と白菜を入れて、卵でとじた牛すき鍋に。これはお昼ごはんでいただきました。お味噌汁は冷蔵庫のあまり野菜で野菜汁に。

f:id:umauma_gohan:20211231020816j:image

ミツワで買った柚子しぼり大根が激うまーーー。これは買って大正解!これで3日連続のすき焼きは終了。最後の最後まで美味しく完食!私でいうと晩ごはん作りがラクだから助かりました😅

ニジヤへ買い出しのはずが💦

f:id:umauma_gohan:20211231075954j:image

年末年始の買い出しラストーーーーッ!気合いを入れて開店前に行ったのに行列ができてました。おかしいなーと思ったら、隣の駐車場の水道管が破裂して電力を止められ営業出来ず。年末の一番忙しい時にこりゃ大変だ!顔見知りのマネージャーさんと話したら、いつ復活するか分からないらしい。仕方ないのでコリアンマーケットで別の買い出しへ。道路の遠方まで水浸しになって車が通るたびに大きな水しぶきが上がりました💦 数十分後、レスキュー隊が来て救助に👷‍♂️遠方から買い出しに来られた方も散々だったなぁ。段取りし直して、明日に臨みます😑

すき焼き☆うま焼き

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村