umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

スリフトショップでお宝ゲット!

f:id:umauma_gohan:20220111070521j:image

スリフトショップに夢中

スリフトショップとは、慈善団体運営のもと、古着、食器、雑貨、本、中古の家具や家電など、多くは一般の人から寄付されたものを販売し(時には閉店したショップから届いた新品もある)その売り上げを慈善活動や寄付金に当てるというものです。寄付なので、持ち込めばほとんどのものを引き取ってもらえます。私も着なくなった洋服や食器や雑貨などを持って行きます。で、で、でですね、アンティークショップに行くとたまーにスリフトショップから流れてきたものが高い値段で売られている時があります。逆にスリフトショップで見たものと全く同じものがアンティークショップで数倍の値段で売られていた時もありました。これがきっかけでスリフトショップに足を運ぶようになりました😆 店によっては、思いもよらぬお宝に出会うことがあるんですよ。日本贔屓の人なら、ワタシが寄付した「日本製」にも出会えるということです😆 アメリカの古いお家で眠っていたお宝もあったりして😉 今日はスリフトショップで出会った(ワタシにとっての)お宝を集めてみました。

umauma-gohan.hatenablog.com

☆ロシアの菓子缶

f:id:umauma_gohan:20220111082230j:image

↑オモテ

f:id:umauma_gohan:20220111074840j:image

↑ウラ

以前、ブログにも乗せたロシアの菓子缶。缶のカタチがロシアの楽器バラライカだったり、イラストや配色がステキ過ぎて、ロシア雑貨&菓子缶好きとしては何度見てもうっとりしちゃうのです。

☆フルーツ柄のプレート

f:id:umauma_gohan:20211231154121j:image

ワタシはフルーツ柄が大好物。見るとついつい飛びついてしまいます。ポルトガルのお皿みたいにぽってりした厚みがあって柄や模様が華やか。これも迷わずゲット。

☆Heath Ceramics

f:id:umauma_gohan:20211231092838j:image

これぞお宝!ヒースセラミックスのお皿を発見👀 新品同様のコンディション。しかも大きいサイズの長方形皿。こんなハイブランドにも出会える。

f:id:umauma_gohan:20211231092826j:image

色と季節を思うとクリスマス用に買われたのかな?裏面のロゴがしっかり刻印されているので正規価格で買われたのではないでしょうか。

☆Fenton Art Glass

f:id:umauma_gohan:20220111083034j:image

f:id:umauma_gohan:20220111083039j:image

このボツボツは……もっ……もしかして……フェントンガラス?イエローのミルキーガラス。でも、アメリカで扇型のお皿なんて作るだろうか? 疑問を残しながら可愛いから買っちゃいました。年末にゲットしたのでお節料理を盛り付けることができて大満足☺️

f:id:umauma_gohan:20220111075511j:image

先日、アンティークショップに行ったらこんなものを見てしまいました。フェントンの扇型のお皿!ワタシが買ったのはフェントンで間違いないわ!1940年代のものらしい。

☆シーフードモチーフのガラスプレート

f:id:umauma_gohan:20220106041531j:image

シーフードパスタやサラダを盛り付けるとステキかも〜と思って購入しました。リアルなシーフードモチーフがいい。

☆ガラス製ボウル

f:id:umauma_gohan:20220111101307j:image

写真で伝わり難いかもしれませんが割と大きめのガラスボウル。これには冷やしラーメンや冷麺やサラダを盛り付けたいな。

☆Princess Heritage Crystal

f:id:umauma_gohan:20220111082617j:image

ヘリテージ・クリスタルの冠水瓶。デッドストックをゲット。冠水瓶って、父が使っていたので昭和なイメージ😆 アメリカでも作られていたんですね〜。ヘリテージ・クリスタルの花草のガラスカットが入っています。

☆ガラス製ボウル

f:id:umauma_gohan:20211231092823j:image

これも以前のブログに載せました。サイズ違いのガラスボウル7個セット。収納が綺麗に収まる。メーカー名は不明です。

☆ガラス製保存容器

f:id:umauma_gohan:20220111070626j:image

Made in USAのガラス製保存容器。小ぶりで蓋つきはありがたいな。ガラスもどっしりしてて安定感ヨシ。

☆サボテンのお皿

f:id:umauma_gohan:20220111020449j:image

チャーミングなサボテン皿。メキシカンを食べる時、トルティーヤとディップソースを入れるとかわいいかも。ずぅーと売れ残ってたのが不思議。

☆電池式キャンドル

f:id:umauma_gohan:20220111091340j:image

前から欲しかった電池式のキャンドル。ライトの先がゆらゆら揺れるんです。果たして使えるのか?電池を入れ直してすべて確認しました。

購入する時の注意点

スリフトショップもアンティークショップも同様で、電気や電池式のものは機能するかどうか(電池を入れるところが錆びてる場合があります)、陶器やガラス製品は欠けや傷がないか、蓋つきのものは数が揃っているか、菓子缶やケースなどは中が錆びたり汚れたりしてないか、確認してから購入してくださいね😉 電気がつかなかったり、蓋がなかったり、数が足りないことはよくあることなのでご注意下さい!

スリフトショップはごちゃごちゃしてるのでお宝探しにもってこい。古着好きなら、ヴィンテージのデニムやジーンズに出会えるかもしれませんよ😉 ほぼ毎日寄付があり、それを選別してから店頭に並ぶので、お宝に出会えた時は本当にラッキーです。これもご縁!アンティークショップでしか出会えないもの、スリフトショップでしか出会えないもの、と使い分けするとよいかもしれませんね。またお宝探しに行ってみたいと思います。

ウマショッピング

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村