umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

変わっていくレストラン

f:id:umauma_gohan:20220121064926j:image

バスでの出来事 🚌💨

オミクロンの感染が更に広がってきました。ワクチンを2回接種している人でも罹っていて、重症化することはないものの過敏になってしまいますね。我々の身近でも感染者が増えてきたのでさらに注意が必要です。先日、買い出しを終えて、バス移動してる時、私の真ん前(かなり近い)に体格のいいホームレスの男性がマスクも付けず、巨大なスーツケース2つをグラングランさせながら座ってきました。彼は横向きに座るのでマスクをしてない顔がもろに見えます。即、席を離れればよかったのですが、少し様子を見てました。一向にマスクを付ける様子はなく、バスの揺れでその巨大なスーツケースが倒れ、人や席にガンガン当たって、それを直すのに何度も立ったり座ったりを繰り返すのでハァーハァーと呼吸が荒くなってきました。こちらの人って、ホームレスが横に座っても露骨に席を離れる人は見かけません。臭いがキツすぎる人、大声で怒鳴ったり叫んだりしている人は流石に離れますが、マスクをつけない時点でこれは離れるしかありません。さすがに席を立ちました。自分の身は自分で守らなきゃ。いつになったらマスクを取って、安心して動ける日が来るのでしょうね。コロナの影響で物価はさらに高騰。レストランは閉店したり、オーナーが変わったりして、贔屓にしているレストランにもその影響が出てきました。

◎Thai Spice

f:id:umauma_gohan:20220121064943j:image
f:id:umauma_gohan:20220121064947j:image

お気に入りのタイレストラン"タイ スパイス"。一人で入ってから何度も足を運び、主人も気に入って二人で足を運ぶようになって、お店のスタッフさんとも顔馴染みになりました。ある時を境にいつもオーダーするヌードルの味が変わったんです。私は好きな味でしたが、主人はあまり好きじゃなかったようで、何でかなぁ〜と思っていたら、オーナーが変わり、シェフも変わったと説明を受けました。オーナーが変わったことで内装リニューアルの為、しばらく休業していて、年明けにオープンしたと聞いたので昨日一人でふらりと寄ってみました。

↓↓↓以前のタイスパイス🇹🇭

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20220121065009j:image

f:id:umauma_gohan:20220121065016j:image

店内はガラリと変わりました。なんだかオシャレになってる😅 私は前の古い感じが好きだったし、主人もサンフランシスコらしい空間がまだ残っていると言って喜んでいたのに"今どき"になってしまいました😅 これはこれで良いのですが……

f:id:umauma_gohan:20220121065024j:image

窓際の席に通されました。ワクチンパスポートのチェックはなし。店内広いので十分ソーシャルディスタンスは取れそうです。テーブルもインテリアもお水のコップも変わりました。

★Tom Yum Noodle Soup

f:id:umauma_gohan:20220121065049j:image

トムヤムヌードルを辛さ控えめでお願いしました。見た目も綺麗ですね〜。果たしてお味は?

f:id:umauma_gohan:20220121065052j:image

具材は豚肉スライス、豚ミンチ、もやし、パクチー、ピーナッツ、赤唐辛子が入ってました。パンチもあるし、スープも最後まで完食しました。

f:id:umauma_gohan:20220121065055j:image

麺がフォーだったのがとても残念💧メニューには細麺のライスヌードルと書いてあったからあえて言わなかったけど、やはりここは細麺であって欲しかった。そしてお肉もチョイスできると書いてあったけど、ウェイターは何も聞いてこなかったな。まぁ〜豚肉がよかったから文句はないです。で、で、お値段。以前の$10.95(ランチ価格)からドーンと上がって$15.95。$5.00アップ。ランチメニューはなくなり、メニューの数もかなり絞られてました。さて、ここにチップを入れるとヌードル一杯だけで$20.00(2300円)以上。これは痛いなー💦

このレストランは穴場で友達や友達夫婦に紹介しようと思っていたのに前の好きだったメニューや味や値段を紹介出来なくなったのがとても残念。サンフランシスコの物価高騰はさらにアップしているので気軽に外食が楽しめなくなりそう。評価も厳しくなってしまいます😩

◎King of Thai

f:id:umauma_gohan:20220121065103j:image

f:id:umauma_gohan:20220121065108j:image

タイレストランばかりですみません。家で作れないものが食べたいので偏ってしまいます。ここもコロナ前はよく通っていたのですが、全然来てなかったので久しぶりに寄ってみました。店内改装して綺麗になってます。多分、ここはオーナーもスタッフも変わってないはず。

★Guay Tiew Moo Look Chin Pia Soup

f:id:umauma_gohan:20220121065126j:image

このヌードルが大好きでよくオーダーしてました。チキンクリアスープに豚ミンチのコンビネーションが最高なんです!

f:id:umauma_gohan:20220121065129j:image

豚肉スライス、豚ミンチ、さつま揚げ、フィッシュボール、もやし、パクチー、ネギが入ったチキンクリアスープヌードル。揚げワンタン付。麺の種類は事前に聞いてくれます。私はいつも極細のライスヌードルを頼みます。

f:id:umauma_gohan:20220121065136j:image

しかし、どーも味がぼんやりしてゆるい。シェフが変わったのか、たまたまこの日がぼんやり味だったのか、ちょっと残念。

f:id:umauma_gohan:20220121065123j:image

テーブルにスパイスやナンプラーが置いてあるのでナンプラーや青唐辛子入りビネガーを入れて、やっと食べれる味になりました。お値段は$13.00。以前は$9.50。税やチップを入れて$17.00〜(1955円〜)くらい。

コロナの影響でサンフランシスコのレストランは120店舗以上が閉店に追い込まれたそうです。今生き残っているレストランは必死です。もちろん応援したいし、美味しいものを頂きたいし、特に贔屓のお店には頑張ってもらいたい。価格の変動は仕方ないとして、味やボリュームを変えずに提供してくれるところは少なくなっています。これも仕方ないといえば仕方ないのかも。レストラン以外でも閉店していくお店が続出。特に歴史のある店の閉店は悲しくなります。私なんてまだまだ新参者だけど、主人のように長年暮らしてきた人にとってはもっともっと感慨深いものがあると思います😢

うまパトロール🐎💨

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村