umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

居酒屋うま家🏮

f:id:umauma_gohan:20220121003608j:image

やる子は育つ

揚げ物はしばらく休憩と言っておきながら、最近、鶏もも肉を見ただけで唐揚げを作りたい衝動にかられます。いかんいかん💦 #パブロフのウマ子🐶 今回ですね、これがですね、自分で言うのもなんですが、今までで最高にうまい唐揚げが出来たんです。そりゃー細かいことを言えばキリがないですが、色々試して、だんだんコツを掴んできました。唐揚げには「小麦粉がいい」を返上して、「唐揚げ専用の米粉入り片栗粉」も返上して、やっぱり「一般的な片栗粉」がサックサクで一番美味かった。うまさの秘訣は温度調整と揚げるタイミングの問題でした。頭で考えるより、まずやってみる。失敗しても挫けず続けてみる。成功例が増えると人は誰でも自信がつくものです。わかっちゃいるけど苦手分野になると全然やらんよね。見もせず、読みもせず、触れもせず。苦手を克服するってやっぱりやるしかないんだけどほんとやらんよね( ;∀;) つべこべ言わず「居酒屋うま家、開店しまーす」💁‍♀️

◎うまたれキャベツ

f:id:umauma_gohan:20220121003614j:image

f:id:umauma_gohan:20220121085603j:image

以前から気になっていた久原醤油のうまたれ。福岡・博多の焼き鳥や串揚げを食べに行くとお口直しに出てくるうまたれキャベツ。このうまたれがアメリカで手に入るとはね〜。ありがたいね〜。私はうまたれにもレモンを搾ります。キャベツがなんぼでも食べれる。うまたれキャベツにはチーズもよく合いますよ。#無限キャベツ

カニカマの酢の物

f:id:umauma_gohan:20220121003647j:image

★材料

カニカマ、胡瓜、人参、ワカメ、生姜、柚子皮、ジャコ、白胡麻

★作り方

カニカマがあったので酢の物にしました。最近のカニカマのクオリティが高すぎてビックリです。胡瓜は輪切り、人参は千切り、もどしたワカメは食べやすい大きさに切り、カニカマは手で粗めのにほぐします。生姜は針千本にします。

f:id:umauma_gohan:20220121003650j:image

寿司酢とホワイトビネガーと白胡麻を入れて和えます。わかめの代わりに海藻サラダを使っても美味しそうですね。

f:id:umauma_gohan:20220122021656j:image

カルシウム補給にジャコも入れました。冷凍していた柚子皮を刻んで入れると香りもいい。柚子皮冷凍しといてよかった!疲れた時は酢の物に限るね😉

◎唐揚げ三昧

f:id:umauma_gohan:20220122021449j:image

ビールのお供に揚げたての唐揚げをどーぞー🎶 その前にキャベツやスティック野菜や酢の物をしっかり食べてくださいね。スティック野菜にはカレー塩と粗挽き胡椒塩をご用意しました。あとはリクエストがあったパスタサラダも。このクルクルパスタを使うと具材が絡んで美味しいんです。お客さん(主人)一人だけなのに、もうてんてこまいやでーーー💦

◎唐揚げ定食

f:id:umauma_gohan:20220122021138j:image

主人は唐揚げ定食に。これにご飯と味噌汁が付きます。麦ごはんにして欲しいけど、揚げ物には絶対、白米なんですって。#メシ好きのこだわり🙋‍♂️

◎唐揚げ弁当

f:id:umauma_gohan:20220122021156j:image

最近のお弁当は前の晩ごはんがスライドされます。ちなみに唐揚げは夜に一度揚げしておいて、翌朝、二度揚げするのでカラリ揚げたてを入れてます。唐揚げって続いても結構食べれますよね。この日は仕事が遅番だったのでかなりボリューミー。

このブログでも「揚げ物は家でしない」と何度も書いてきましたが電気フライヤーのおかげで揚げ物のストレスが吹っ飛びました。こないだフライパンで揚げたら大変だった。揚げ物を作るようになるとメニューのバリエーションが増えました。メシ食いおじさんの為のおかずを考えるのが随分ラクになったし、揚げたてが食べれるなんて理想的です。油をすぐには捨てないのでまた挑戦。あとはカロリーの心配だけだな。

うま家店主

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村