umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

COSTCOの呼び方

f:id:umauma_gohan:20220128073113j:image

コスコとコストコ

日本ではお馴染みの「コストコ」。昨日のブログを読んでくれた友達が「COSTCOって、コストコだと思ってた」と連絡をくれました。結論から言うと「コストコ」は英語圏では通じません。私もなんで日本では「コストコ」と呼ぶのか知りたかったので、これはありがたい連絡。友達よ、ありがとう!

↓↓↓COSTCOデビュー

umauma-gohan.hatenablog.com

アメリカ生まれの「COSTCO」の社名の由来を調べてみました。アメリカ・ワシントン州に本社を置く会員制倉庫型卸売小売チェーンのCOSTCOCostco Wholesale Corporation)。COSTCOの社名の由来は、代価や費用を意味する「COST」と会社や株式会社を意味する「Corporation」を短縮した「CO」をつなぎ合わせたもの。英語圏での発音は「コスコ」、日本出店当時は同様に「コスコ」と表記する予定だったようですが、日本には既に別のコスコという名前の会社が存在したため「コストコ」と表記するようになったそうです。「あなたはコストコ派?コスコ派?」と書いていらっしゃる方がいますが、英語圏ではコスコ、日本ではコストコと呼ぶのがよいと思います。日本でコスコと言うと「えっ?コストコでしょ?」と訂正されたり「イキってる〜」と思われてドン引きされることは否めません😅 私も日本に行った時は「コストコ」って言おうと思います(*^ω^*)💦 海外で使われる場合は「カスコ」と英語読みしてみてはいかがでしょう。

ロティサリーチキンのうまうま流食べ方

f:id:umauma_gohan:20220128072541j:image

大定番のロティサリーチキン。ロティサリーチキンは、骨付きの鶏を一羽丸ごとロティール(炙り焼き)と呼ばれる技法を使い、低温でゆっくりと余分な脂を落としながら焼いたヘルシーなチキンです。うまうま流のロティサリーチキンの食べ方をご紹介してみます。

まずはそのままで🍗

f:id:umauma_gohan:20220128112550j:image

買いたての温かいチキンは、まず縛ってある紐を切ってから食べやすい部位をナイフでカットしていただきます。食べやすい部位はももと背中の部分。あと手羽は主人が食べました。塩気があるのでそのままか、柑橘系のものをかけて頂くと美味しいです。

残った肉は別料理に使おう

f:id:umauma_gohan:20220128072555j:image

美味しい部位を頂いた後は、残った肉を出来るだけ綺麗にむしります。骨は以前、ラーメンのスープを取ったりしましたが今回はそこまで行き着かず💦

◎ロティサリーチキンと筍の炊き込みご飯

f:id:umauma_gohan:20220128072608j:image

むしったチキンと水煮の筍を使って炊き込みご飯を作りました。筍は食べやすい大きさに切り、生姜は針千本にします。チキンは細かくむしったものを使いました。

f:id:umauma_gohan:20220128072613j:image

お米を2合分洗います。水切りしたお米に以下の調味料を加えたら、目盛りに合わせて水を入れ、全体を軽く混ぜます。ちなみに我が家は3合分のお米を洗い、硬めが好きなので目盛りより少な目に水を入れて炊きました。2合分で炊いた方がやり易く、美味しく仕上がると思うので、2合分の割合を載せています。

★お米2合分の割合

酒 大さじ①

醤油 大さじ②

みりん 大さじ②

和風顆粒だし 小さじ①

塩 少々

※チキンに塩気があるので塩は入れませんでした。薄味に仕上がりますので塩加減はお好みでどーぞ。

f:id:umauma_gohan:20220128072735j:image

次にチキン、筍、生姜を入れて「通常炊き」で炊きます。

f:id:umauma_gohan:20220128072715j:image

炊き上がりました!部屋中、炊き込みご飯のおいしい香りが漂ってきました。筍もいい具合。

f:id:umauma_gohan:20220128072728j:image

f:id:umauma_gohan:20220128072722j:image

主人が漬け物好きなので、それに合わせて薄味に仕上げました。山椒と昆布の佃煮や胡瓜のQちゃんと一緒に。翌朝の方が味が馴染んで美味しかったです。おこげも出来てますよ〜。

f:id:umauma_gohan:20220128072738j:image

私は白胡麻とブラックペッパーをゴリゴリ。主人は一味をかけてました。残った炊き込みご飯はおにぎりにします🍙🍙

◎ロティサリーチキン塩バターラーメン

f:id:umauma_gohan:20220128091124j:image

サッポロ一番塩ラーメンを使ってお昼ごはん。麺は先にサッと湯がいてザルに上げます。水400mlに粉末スープを入れて、沸騰したらチキンを入れ、最後に麺を入れてスープと絡ませます。

f:id:umauma_gohan:20220128091129j:image

仕上げにブロッコリー、玉ねぎ、胡椒、バターを入れました。チキンが入ると食べ応えがありますね〜。ブロッコリーにもスープが絡まってうまうまでーす。

食べ方は人それぞれですがなるべく綺麗に食べたいですね。ロティサリーチキンはアレンジすれば炊き込みご飯やラーメンをはじめ、炒飯やサラダにも使えます。$4.99で何種類かのご飯が作れたら月末メシに最適!ロティサリーチキンアレンジはまだ続きます。次はポーリッシュソーセージを使ったうまうま流ホットドッグをご紹介しまーす🙋‍♀️それではまた〜👋

うまアレンジ

Photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村