umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

胡麻味噌豆乳鍋🍲

f:id:umauma_gohan:20220125101808j:image

3日連続!胡麻味噌豆乳鍋

1月某日。おっと忘れてた!冷蔵庫の奥に眠ってた無調整豆乳。主人たっての希望で豆乳を使って胡麻味噌豆乳鍋を作りました。いつもは豆乳鍋を頂くのですが"胡麻味噌"ってところがひと手間がかかりますな……😅 豆乳、味噌、胡麻は体にいいから頑張ってみよう。

↓↓↓豆乳鍋はこちら💁‍♀️

umauma-gohan.hatenablog.com

◎1日目

f:id:umauma_gohan:20220124040637j:image

↑薄切り肉を買うならコリアンスーパーがいい。

★材料

鶏団子(鶏ミンチ、白ネギ、白ごま、塩胡椒、中華だし)、しゃぶしゃぶ用の豚肉、白菜、豆腐、油揚げ、生姜、ネギ、豆乳、白出汁、白味噌胡麻ペースト

f:id:umauma_gohan:20220125032126j:image

前から気になってたトレジョのTAHINI(タヒニ)を使ってみました。タヒニはごまペーストです。味はついていません。

胡麻味噌豆乳スープ

f:id:umauma_gohan:20220124040701j:image

水に白出汁とスライスした生姜を入れて火にかけ、白味噌とごまペーストを溶きながら加えます。次に鶏団子を丸めて入れていきます。

f:id:umauma_gohan:20220124040719j:image

クツクツしてきたら、豆腐と白菜の芯を入れます。

f:id:umauma_gohan:20220124040729j:image

次に無調整豆乳を入れて一煮立ちしたら蓋をします。豆乳は必ず「無調整豆乳」を使ってください。調整豆乳は加熱すると分離します。

f:id:umauma_gohan:20220124040746j:image

食べる前に再加熱して、豚肉、油揚げ、白菜を入れます。一煮立ちしたら出来上がり〜♩

f:id:umauma_gohan:20220124040805j:image

初日は胡麻味噌風味のあっさりスープ。寒い日の夜はあったまりますね〜♨️ 主人は麦飯に豆乳スープをかけて雑炊にしてましたよ。

◎2日目

f:id:umauma_gohan:20220126014043j:image

f:id:umauma_gohan:20220126023045j:image

★追加した材料

しゃぶしゃぶ用の豚肉、白菜、大根、カニカマ、豆腐、油揚げ

大根は軽く下茹でして、カニカマは粗めにほぐします。

f:id:umauma_gohan:20220124040952j:image

前日の鍋に火を付けながら、豆乳と白出汁を加え、白味噌胡麻ペーストを溶かします。前日は胡麻の存在が弱かったで胡麻ペーストをたっぷり入れまーす。カニカマ、豆腐、油揚げを入れます。

f:id:umauma_gohan:20220124040936j:image

クツクツしてきたら豚肉を加えます。

f:id:umauma_gohan:20220124040947j:image

全体に火が通ったら出来上がり♩

f:id:umauma_gohan:20220124040925j:image

2日目の鍋はコクが出て、さらに美味しくなりました。カニカマを使い切りたかったので入れて大正解。風味よく、彩りよく、食感もよかった。あっさりしてるので箸が止まりませんね。

◎3日目の朝

f:id:umauma_gohan:20220124040955j:image

休日だった3日目の朝は最後の白菜や豚肉を追加して、トロトロのスープを頂きました。これはもう豆乳ポタージュですね。飲み干してしまいそうですが頑張ってスープを残し、麺を投入しました。

f:id:umauma_gohan:20220131231232j:image

(得意の)サッポロ一番豚骨ラーメンを使いました。麺は別鍋で軽く茹でてザルに上げておきます。スープに豚骨ラーメン(パイタンスープ)の粉末スープを入れて、クツクツしてきたら麺を投入。仕上げにコーンと青ネギを乗せて、ブラックペッパーをゴリゴリして頂きます。完食しました。最後の最後までうまかった。

繰り返しになりますが、鍋は何回食べても飽きないし、いろんな食べ方が出来るし、体はあったまるし、何より経済的。豆乳、味噌、豆腐と胡麻の栄養をたっぷり頂きました。ひつこいですが、豆乳はくれぐれも無調整のものを購入してくださいね〜😊

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村