umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ささみを使って

f:id:umauma_gohan:20220203084129j:image

2月に入りました

1月は足早に去っていき、2月に入りました。先月末は節約したので冷蔵庫が空っぽ。天気もいいし、昨日はあちこち買い出しに走りました。スーパーはやっぱり朝イチに限る……スーパー巡りが午後になってしまったせいでお肉コーナーは欲しいものが完売。とほほ💦 ささみがあったので久しぶりにささみを買ってみました。しかし、ささみでメシ食いオヤジのお腹は満たされるのだろうか?

◎ささみと胡瓜とセロリの中華和え

f:id:umauma_gohan:20220203081250j:image

★材料 : ささみ、胡瓜、セロリ、白ごま

塩とお酒を入れた水を沸かします。筋を抜いたささみを入れて沸騰したら火を止めて蓋をします。ささみは湯がき過ぎると硬くなるので蓋をして7〜10分ほど置いて火入れします。

f:id:umauma_gohan:20220203081301j:image

胡瓜とセロリは細切りにし、ささみは細かくむしります。これをボウルに入れて、白ごまをかけます。醤油 大さじ②、酢 大さじ①、砂糖 小さじ①、ごま油 小さじ①を合わせます。合わせ調味料をかけて混ぜ合わせたら、一旦、冷蔵庫で寝かせます。

f:id:umauma_gohan:20220203081315j:image

昨夜は久しぶりに二人で冷酒を頂いたので、お酒のアテでペロリと完食。あっという間でした😅

◎マグロ刺身

f:id:umauma_gohan:20220203065616j:image

マグロのブツが入ったので冷酒がクイクイ進みます。お刺身と冷酒の組み合わせはたまりませんね〜🍶 ちなみに私はさしみ醤油派、主人は生醤油派。ここはお互い譲れません。

◎ささみフライ

メシ食いオヤジ用にやっぱり揚げ物も作っておこう。ネットでレシピを検索。簡単で美味しかったので載せてみます。

f:id:umauma_gohan:20220203081324j:image

★材料 : ささみ、マヨネーズ、粉チーズ、パン粉

ささみは筋を取ってから軽く塩胡椒します。

f:id:umauma_gohan:20220203081333j:image

ジップロックマヨネーズ大さじ③ささみを入れて、よーくモミモミしたら30分ほど冷蔵庫で寝かせます。

f:id:umauma_gohan:20220203081343j:image

パン粉と粉チーズ(ピザに付いてくる粉チーズを使いました)を混ぜ合わせます。このコンビネーション最高です!

f:id:umauma_gohan:20220203081352j:image

マヨネーズをたっぷりからめてからパン粉に付け、高温(180℃)で揚げていきます。きつね色にコーン🦊がり揚がったら出来上がり♩

f:id:umauma_gohan:20220203081401j:image

主人用の定食は白ご飯と豆腐の味噌汁付。ささみの数が少なくて、私は端っこを味見しただけですがめっちゃ美味しかった😅 唐揚げや豚カツとは違うヘルシーフライ。明太子やチーズや大葉を挟んで揚げても美味しそうですね😉 マヨネーズとパン粉に粉チーズはいいコンビネーションでした。また作ってみよう。これは子供ちゃん達にも喜ばれそうですよ。今度はささみを2パック買わなきゃなー。

◎のり弁

f:id:umauma_gohan:20220203081410j:image

いつもなら晩ごはんで作ったものをお弁当に使うのですが中華和えもささみフライも完食したので使えず。トレジョの白身魚フライを使ってのり弁にしました。今日は遅番だし、しっかり食べてください。

メシ食いオヤジ、揚げ物を食べてもご飯を食べる量が減ったので少しずつスリムになってきました。私がヤイヤイ言う訳じゃなく、自主的にやっているので頑張れることでしょう。欲しい服もあるようだし、昔のベルトが使えるようになってモチベーションが上がっている様子。かたや私は……夜ごはんはほとんど食べないのに全然痩せない🙎‍♀️🌀朝ごはんをしっかり食べる割には運動不足だからかな。16時間断食を再開しようと思いながら全然やってないしな。2月に入ったから、私もいっちょ頑張ろうかと思っとりまーす💁‍♀️💧

うまささみん

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村