umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

豚肉が好き❤️

f:id:umauma_gohan:20210927020325j:image

豚肉が好き

最近、我が家は豚肉率が高い。今も鶏肉は大好きだし、たまにステーキ(牛肉)も食べたくなるけど、豚肉って甘くてジューシーでうんまいなーと思う。豚肉はタンパク質とビタミンB群が豊富で美容疲労回復に役立つみたい。特にビタミンB1は糖質を燃やしてエネルギーに変えてくれるので積極的に取り入れたい。

【豚肉の部位】

f:id:umauma_gohan:20220206125415g:image

↑ネット引用

部位によって肉質、味、脂身の入り具合が異なります。部位の特徴とどんな料理に向いているかを知ると豚肉本来のおいしさをより楽しむことができるので、一般的な豚肉の部位をまとめてみました。

★Loin(ロース)

豚の背中にあたるロースはきめ細かくてとてもやわらか。脂肪が多くついているので脂身の甘みを感じ、豚肉本来の味を楽しみたい料理に適しています。豚かつ、ポークソテー、しゃぶしゃぶがオススメ。

★Butt(カタロース)

脂身と赤身のバランスがよく、豚のうまみと食感を楽しめます。ロースに比べると脂身が多く、濃厚な味わいがあります。ポークステーキ、しゃぶしゃぶ、しょうが焼きがオススメ。

★Shoulder(カタ)

肩肉はその名の通り肩周辺の肉です。よく動く部位なので脂肪が少なく、ロースよりもややきめが粗く硬いのですが、肉の間に細かい脂肪がついていて肉のうまみとコクを感じます。じっくり煮込むと余分な脂を落としながら、うまみを残してやわらかい食感に仕上がります。カレーやシチューの煮込み料理、焼き豚などがオススメ。

★Belly(バラ)

バラ肉はあばら骨周辺の肉で、皮、赤身、脂肪が層になっていることから「三枚肉」とも呼ばれています。とてもやわらかく旨味が多い部位です。かたまり肉ならチャーシューや豚の角煮に、スライスならしゃぶしゃぶ(冷しゃぶ)、豚キムチなどの炒め物にオススメ。

★Tenderloin(ヒレ

ヒレ肉は体の中心部についている肉で豚1頭からわずか2%くらいしか取れない貴重な部位です。そのため、値段も高くなります。脂肪分が少ないのであっさりしていて、きめ細かくやわらかいのも特徴です。ヒレカツ、ステーキ、ソテーがオススメ。

★Ham(モモ)

もも肉は足の付け根からお尻にかけての部位です。よく動かす部位なので脂肪が少なく、きめが細かいのが特徴です。お尻に近い「外もも肉」は硬く、薄切り肉やひき肉などに加工されることが多い部位です。価格は比較的安価。炒め物、煮物、ローストポーク、または低温調理などの加工品にするのもオススメ。

Shank(スネ)

カタ同様、運動量が多い部位なので筋が多く硬めの印象ですが、煮込むと柔らかくなり旨みが出るので煮込み料理に向いています。ひき肉材料に使用されることも多く、ガパオ、キーマカレー、ミートソースにするとコクや深みが出ます。スネ肉は肉の結着力が強くまとまりやすいのでハンバークを作る時はスネ肉のひき肉を選ぶのが通らしい。

★Spare Rib(スペアリブ)

スペアリブとは、骨付きバラ肉のことを指します。骨から旨味が出るため、バラ肉よりも旨味を感じやすいのが特徴。骨からダシが出るので煮込み料理にするのが人気で、タレに漬け込んでBBQやオーブン焼きにするのもオススメ。

【美味しい豚肉の選び方】

①ツヤがあってみずみずしい肉色をしている
ロースなら鮮やかなピンク色、カタなら濃い赤色の豚肉を選びましょう。直感で「おいしそう!」と感じる肉色かどうかが鮮度を見極める重要なポイントです。

白い脂ツヤがある
脂は白くツヤがあるのが新鮮。変色してくすんでいる脂は新鮮な豚肉ではありません。あっさりとした豚肉をお好みの方は「麦を食べて育った」豚を、コクのある豚肉をお好みの方は「とうもろこしを食べて育った」豚を選ぶのがオススメです。また赤身が多いバラ肉は固くなることがあるので脂身と赤身のバランスが1:1のものを選び、脂の比率をみると良いようです。

③パックに赤い肉汁が出ていない
ドリップ(赤い肉汁)が出ている豚肉は肉の保水性が失われているのでパサつきや臭みの原因になります。新鮮じゃない豚肉に表れやすい現象です。

【うま家の豚肉料理】

◎ポークチョップ(骨付きロース)

f:id:umauma_gohan:20210927020300j:image

ビーフステーキは確かに美味しいけど個人的にはポークチョップが一番好き。ポークチョップは骨付きのロース肉。この日は私のリクエストでポークチョップを焼いてもらいました。まずは塩胡椒をして少し置きます。

f:id:umauma_gohan:20210927020334j:image

オイルを熱し、潰したガーリックを焼きながら豚肉を投入。ローズマリーを掛けて、片面3分、もう片面3分焼き、一旦パッドに出してから5分ほど置いて火入れします。

f:id:umauma_gohan:20210927020252j:image

付け合わせは野菜のオーブン焼き。耐熱容器に茹でたカリフラワー、ブロッコリー、スイートポテトを敷き、スクワッシュ、マッシュルーム、赤たまねぎ、パプリカ、胡桃、ローズマリーを乗せて塩胡椒してからオーブンで焼きます。茎の太い野菜は腹持ちがよく、罪悪感なし。仕上げにドライフルーツを散らすのがポイント。彩りが華やかだと目もココロも喜びますね。

f:id:umauma_gohan:20210927020321j:image

バルサミコ、ケッパー、バター、赤ワインのソース。このソースが大好き!酸味と甘味が豚肉とよく合います。

f:id:umauma_gohan:20210927020304j:image

鉢植えしてるローズマリーも大活躍。豚肉はレアでは食べれないので、熱が綺麗に入った目安は全体がピンク色になること。ピンクはピンクでもさくら色に仕上がってました。とっても柔らか〜😋

◎トンテキ(ロース)

f:id:umauma_gohan:20220207010328j:image

休日の旦那メシ。朝早く目が覚めた主人は早朝からご飯を炊いて、味噌汁を作り、キャベツの千切り、マカロニサラダの準備にかかりました。

f:id:umauma_gohan:20220207012651j:image

最近、分厚いロース肉は豚カツに使うのですが、この日はトンテキにしてくれました。柔らかくて、醬油とみりんのバランスが最高。あっさりしてるけどご飯によく合う。二人とも晩ごはんを抜いた日だったのでペロリと完食。じゃがいもと玉ねぎの味噌汁とご飯ももちろんお代わりしました!#朝はしっかり食べる派 #ご飯は硬めが好き

◎豚の塩糀焼き(こま肉)

f:id:umauma_gohan:20220207010355j:image

豚こま肉って日本では安価なイメージですが、こちらでは割と高いので大事に使わなきゃ。値段がすき焼き用の牛肉と変わらないので納得いかないけど、やはりアメリカは牛肉強しなんだろうなぁ〜。毎回、味が安定しない生姜焼きはやめて、安定の塩糀焼きにしました。(笑)豚肉は先にしっかり焼くと美味しく仕上がります。お酒(または白ワイン)と塩糀を入れて炒め、最後にブラックペッパーをゴリゴリすると激うまです。これは主人用の晩ごはん。

f:id:umauma_gohan:20220207074604j:image

肉類は入れず、根菜だけの煮物が美味しく仕上がりました。当たり前だけど肉類を入れない方が野菜の味がよく分かります。これからは肉抜きにしようかな。

f:id:umauma_gohan:20220207012933j:image

主人は根菜の煮物にウィスキーが合うと言います。コレほんとに合う!ELIJAH CRAIG(エライジャクレイグ)はケンタッキーのバーボンウィスキー。野菜の煮物とウィスキー……アメリカ人には理解できない組み合わせかも。

◎豚団子鍋(豚ミンチ)

f:id:umauma_gohan:20220207011029j:image

ブログにもよく登場する豚団子鍋。鍋も豚肉率高しです。ちなみにアメリカで合い挽きミンチは売ってませーん💦

↓↓↓豚団子鍋はこちら💁‍♀️

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

我が家は豚のこま肉やバラ肉は日系スーパーで、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉はコリアンスーパーで、厚切りのロースやポークチョップはトレジョで買います。モーリーストーンやフォールフーズのガラスケースに入ったお肉を「コレ◯グラムくださいな〜」なんて言ってみたいけどグラム買いは緊張するんだな😅 肉コーナーの男性スタッフ(ほぼ男性)口調が荒いからビビって買えないウマウマなのです😩ぶぅ。

うまブー🐷

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村