umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サーモンソテー

f:id:umauma_gohan:20220212080612j:image
f:id:umauma_gohan:20220212080619j:image

桜咲く🌸

2月だというのに例年になく24度とポカポカ陽気🌞 天気予報ではこの天気、来週まで続くそうです。暖かいのは嬉しいけど、1月・2月は雨が降ってくれないと水不足になってしまう。それでなくても雨が降らないのに毎年起こる山火事の原因にもなりかねません。これは深刻な問題です🥺 反して喜ばしいのは暖かいお陰で早咲きの桜が満開になってきました。街中ピンク色です🌸🌸🌸 天気がいいので日系スーパーまで買い出しへ。ううっ、知らぬ間にまた価格がアップしてるじゃないか……(◎_◎;) 月に2〜3度あったセールもナシ。普段通り買ったつもりなのになんでこんなに高いんだろうとチェックしたら、更に更に価格がアップしててビックリしました。一つのものに2ドルもアップしちゃいかんよ💥 今後は値段を確認してから買わないとえらい目に合いそうです。他のスーパーも値段は上がっているけど日系スーパーほどじゃないので和食はしばらくお休みだな💦 水不足に価格高騰。もっと考えて暮らさないといけなくなりました。とほほです。

★サーモンソテー

f:id:umauma_gohan:20220212054246j:image

久しぶりにBBQ用の皮付きサーモンを買いました。主人にお願いしてサーモンソテーに。我が家の定番メニューです。まずは塩胡椒して少し置きます。

f:id:umauma_gohan:20220212054252j:image

フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。サーモンは皮面から焼いていきます。ソースはバター、レモン、白ワインのソース。一番好きなソースです。

付け合わせ

f:id:umauma_gohan:20220207202034j:image

付け合わせは忘れかけてた皮付きのポテトにブラウンマッシュルームと玉ねぎのバターソテー。パセリとローズマリーで仕上げます。

実食

f:id:umauma_gohan:20220212054240j:image

出来ましたー👏 これはワタシ用。白ワインと一緒にいただきます。パリパリの皮にレモンをぎゅんと搾り、身が細い部分(右側)から食べはじめます。アスパラには玉ねぎとケッパーとパセリの自家製ドレッシングをかけていただきましょう。サーモンのピンク、マッシュルームのブラウン、アスパラのグリーン。この色の組み合わせ大好き💖

f:id:umauma_gohan:20220212054243j:image

手作りのタルタルソースを付けても美味しい。ワタシはタルタリストではないのでシンプルにレモンと塩胡椒派です。味変にどーぞ。

★炙り野菜のオリーブオイルがけ

f:id:umauma_gohan:20220210214511j:image

野菜は炙って食べるのが一番美味しい!この日はズッキーニ、パプリカ、マッシュルームを使いました。焦げ目がついた熱々のうちにオリーブオイルと岩塩をかけるだけ。たったこれだけで猛烈にうまい❣️実はこのメニュー、某イタリアンレストランの人気メニューを長年真似っこしてます。

f:id:umauma_gohan:20220210214515j:image

時間や気持ちに余裕のある時に出すのですが、主人は大喜びであっという間に完食。食べるより炙る方が時間かかりますが、熱々のうちに食べさせたいので炙っては出し、炙っては出し。私は食べる暇なし。野菜によっては蒸し野菜と一緒に出すと野菜の美味しさがよーく分かりますよ。オリーブオイルはたっぷりかけてくださいね。

f:id:umauma_gohan:20220212055326j:image

こんな時こそ、塩のバリエーションを楽しむのもいいかもしれませんね😉 #7種類の塩セット

umauma-gohan.hatenablog.com

水不足は気になるけど、晴れ日が続くとワクワクします。晴れてる内に大掃除もしなくちゃ!ここのところスリフトショップ通いが続き、食器がどんどん増えてます。買ったものをアップしたいのですが全然追いつかず💦 どっちもヤバいよ、ヤバいよ💦

うまソテーの日🐟

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村