umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ステンレス皿でレトロ気分

f:id:umauma_gohan:20220214013547j:image

ステンレス皿が大活躍!

最近、私がハマっているスリフトショップ。主人が作ったナポリタンを食べながら「ナポリタンってステンレス皿に盛ると洋食店や喫茶店風になるよね〜」なんて話してたら、スリフトショップで理想的な"ステンレス皿"を見つけました🙌 合羽橋道具屋筋に行かないと手に入らないと思っていたのに、まさか近所のスリフトショップで出会えるなんて……😅 大中小とあって、中と小をお買い上げ〜。最近、主人の晩ごはんはこのステンレス皿に盛ってワンプレート飯にしています。ワンプレートだと作るのがラクだし、洗い物が減るし、日本の洋食店の雰囲気が味わえて嬉しい。昭和レトロ好きとしてはたまりません!

◎ローストビーフ盛り

f:id:umauma_gohan:20220221000016j:image

f:id:umauma_gohan:20220220234742j:image

アルグラの上にトレジョのビーフサーロインを乗せて、ブルーチーズと一緒に盛りました。いつもはガラスの大皿にサラダ感覚で盛り付けるけど、ステンレス皿に盛ると昭和なパーティーがあるな……😂

ナポリタン

f:id:umauma_gohan:20220220234805j:image

f:id:umauma_gohan:20220220234757j:image

主人の特製ナポリタン。コレコレ、コレをしたかったのよーーー😂 ステンレス皿って、郷愁を誘う切なさがある。具材はウィンナー、玉ねぎ、グリーンパプリカ。日本のピーマンはなかなか手に入らないのでグリーンパプリカで代用。青臭い日本のピーマンが食べたい🫑✨

◎ささみフライと海老フライ

f:id:umauma_gohan:20220220234811j:image
f:id:umauma_gohan:20220220234814j:image

↑ヨリ・ヒキで見せたくなる

この日はささみフライを揚げたのですが、ステンレス皿に盛るなら海老フライも揚げてミックスフライ定食にしました。小鉢はささみと胡瓜とチェリートマトのサラダ、胡瓜とセロリと柚子の浅漬け。手作りタルタルソースは海老フライ用。

◎ハヤシライスとガーリックナン

f:id:umauma_gohan:20220221212725j:image
f:id:umauma_gohan:20220222080157j:image

薄切り牛肉を使ってハヤシライスを作ってくれました。このステンレス皿にピッタリやーん。ルーを入れすぎたのはご愛嬌😝 私はガーリックナンと一緒に。こうなるとスプーンは紙ナプキンに包みたくなるね。

◎鶏の唐揚げ

f:id:umauma_gohan:20220220234826j:image
f:id:umauma_gohan:20220220234830j:image

揚げ油を再度使いたいので唐揚げを揚げました。これもワンプレートに。マカロニサラダとキャロットラペもお付けしましょう。昭和感もりもり。洋食店食品サンプルみたい😂

★空想帰国🇯🇵

主人も私も日本の純喫茶や昔ながらの洋食店が大好き。まだまだ安心して日本に帰れそうもないので、ふとした時に主人に「日本に帰ったらナニ食べたい?」って質問を投げかけます。「いま東京に居たら食べたいものベスト3あげて!」「もし大阪に居たら行きたい店ベスト5あげて!」なーんて聞くと、主人も嬉しそうにニヤニヤしながら空想をはじめます。いい年をして子供みたいなやり取りですがコレが案外楽しいんです。#空想帰国✈️ 東京なら……寿司、ラーメン、天ぷら、鰻。大阪なら……行きつけの定食屋の定食、豚カツ、焼き鳥、焼き肉……。ベスト◯位を決めるのが大変💦「その店に行ったらどんなメニューを頼む?」っていうのも想像が膨らみます。ステンレス皿でナンチャッテ洋食。これでしばらく和ませてもらいます😌

洋食「うまい亭」

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村