umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サンラファエルのスリフトショップへ

f:id:umauma_gohan:20220301014816j:image
f:id:umauma_gohan:20220228062732j:image
f:id:umauma_gohan:20220228062742j:image

↑ゴールデンゲートブリッジ

ゴールデンゲートブリッジを渡って

ゴールデンゲートブリッジを渡って、友達とサンラファエルまで行ってきました🚙💨 目的は最近ハマっているスリフトショップの偵察。サンラファエルは大きな家が立ち並ぶ緑豊かな閑静な住宅街。サンフランシスコ市内はワサワサ慌ただしいので、ここに来るとふっと空気の匂いが変わってのんびり過ごせます😌

◎SAINT PATRICK'S THRIFT SHOP

f:id:umauma_gohan:20220301051834j:image

まずはラークスパーのスリフトショップまで。この店の周辺も気になる店がいっぱい。平日だというのに店内は割と混み混みでした。観光地ではないので、ご近所の方々がいらしているのかな……☺️ 郊外のスリフトショップらしい店内でした。

f:id:umauma_gohan:20220301051914j:image
f:id:umauma_gohan:20220301051909j:image

"セント・パトリックス"ってことはアイルランドの人がやってるショップなのかなぁ。来月3月17日はセント・パトリックス・デー(St. Patrick's Day )といって、アイルランドの祝日になります。アメリカはアイルランドの移民が多いので祝日は国花のシャムロックというクローバーのグリーン一色になって賑わいます🍀🍀🍀 ……と、ハナシが逸れました💦

f:id:umauma_gohan:20220301051927j:image
f:id:umauma_gohan:20220301051931j:image

我々は真っ先に食器やガラス製品のコーナーへ。古着やアクセサリー、カードなど雑貨類、布製品、店内奥は本や絵本が所狭しと置いてあって、中にはフリーで持ち帰れるものもありました😉

◎戦利品

f:id:umauma_gohan:20220301051937j:image

レースのような縁取りのガラス皿が気に入りました。ケーキやチョコレートやチーズを置いて、センターのフックにフォークかトングを掛ければアフタヌーンティーが楽しめるのでしょうか。お皿は簡単に外せて洗えます。$3.00

f:id:umauma_gohan:20220301051955j:image

ラズベリー柄の小さなガラスボウルに一目惚れ♡フルーツ柄に目がないので即買い決定です。$3.00

f:id:umauma_gohan:20220301051952j:image

真鍮製の燭台。最近、燭台にもハマっていて、これは置いてるだけでステキかも。$3.00

f:id:umauma_gohan:20220301052025j:image

ご近所散策したかったけど、車を走らせて次の目的地サンラファエルへ。アメリカではお馴染みの「GOOD WILL」へ。敷地内は古着が2/3以上占めてましたが、我々は迷わず食器やキッチングッズコーナーへ。残念なことに物の扱いがザツなのか破損してたり、埃まみれだったりと、思いの外、選ぶのが大変でした。

◎戦利品

f:id:umauma_gohan:20220301052034j:image

ハンドメイドのガラス製のかぼちゃオブジェ🎃 両手じゃないと持てないくらい大きいです。数年前、ハーフムーンベイの"パンプキン・フェスティバル"で見たものと同じものを見つけました!このかぼちゃ、高くて買えなかったんですよね〜。$50.00〜80.00の品をなんと$5.99でゲット。カゴに入れてたら、別のお客さんに持っていかれそうになりました。(置いてあるものと勘違いしてたみたい💦)今年のハロウィンに飾ります🎃

f:id:umauma_gohan:20220301052049j:image

f:id:umauma_gohan:20220301065946j:image

これはどこの国のものだろう。ピッチャーに書かれた文字はおそらくドイツ語かな。シックな配色とブドウ柄に一目惚れ。ワインを入れたり、フラワーベースとしても使えそう。ノスタルジックな雰囲気がいい感じ。$3.99

f:id:umauma_gohan:20220301052059j:image

ミニミニのガラスカップ。このサイズのカップってとってもかわいいんだけど未だに使い道が分からないんですよねぇ。コーヒーやお茶を入れるには小さ過ぎるし💦 2個セットで$2.99

f:id:umauma_gohan:20220301052112j:image

で、帰ってからアロマキャンドルを入れてみたらピッタリ。キャンドルスタンドとして使うことにしました🕯🕯

f:id:umauma_gohan:20220301052121j:image

レジに並んでいたら、遠目に籠バックを発見👀 丸型のショルダーバッグって大好き。紐部分とクチの止め部分は革製。コンディションは非常にヨシ👍 

f:id:umauma_gohan:20220301052143j:image

バッグの中は布製で両脇に大小のポケットが付いてます。値札は$6.99だったのに$4.99で買えました!よくあるんですよね……値札より安いってこと。これは嬉しい。今回のスリフトショップの買い物は控え目な方。また時間を置いて来てみたいと思います。

◎SOL FOOD

f:id:umauma_gohan:20220301052200j:image

買い物も出来たし、遅めのランチへ。ここはプエルトリカンのレストラン。数年前にも来たことがあるのですが何を食べたか全然思い出せなくて……久しぶりに入ってみました。

f:id:umauma_gohan:20220301052222j:image
f:id:umauma_gohan:20220301052225j:image

山盛りの巨大バナナかと思いきや、これはプランテンといいます。アフリカや南米など熱帯地域で生産されている調理用バナナです。甘みが少なく酸味があるので生食用ではなく、煮る、焼く、揚げるなど調理してからいただきます。

f:id:umauma_gohan:20220301052231j:image

メニューのペーパーウェイトとして使われてるのがかわいい🍌👍

f:id:umauma_gohan:20220301052252j:image
f:id:umauma_gohan:20220301052247j:image

コロナワクチンパスポートのチェックなしで普通に入れました。サンフランシスコ市内はまだチェックが厳しいので店内飲食ができるのはとても嬉しい。

f:id:umauma_gohan:20220301052324j:image
f:id:umauma_gohan:20220301052313j:image

店内はこーんな感じ。かなり広いのでテーブルとテーブルの間はあいています。スタッフは皆さんフレンドリーで超ナイスでしたよ👍

f:id:umauma_gohan:20220301052327j:image

テーブルにはスウィートチリソース、塩、ナイフ&フォーク。ナプキンの上にはまたプランテンが鎮座😂

◎COSTILLAS COMBO

f:id:umauma_gohan:20220301052343j:image

お腹がペコペコだったので「コンボ」を頼みました。コンボにはオーガニックサラダとライスが付き、メイン料理、スープ、フライが選べます。メインはお肉料理とシーフード料理が数種類あり、スープはピンクビーンズとブラックビーンズのどちらか、フライはプランテンフライかプエルトリカンポテトフライが選べます。プラス、プランテンをあまーく煮た料理が付きますよ。私たちがオーダーしたのは"骨付きリブポークのコンボ"。ピンクビーンズスーププランテンのフライを選びました。

◎CAMARONES EMPANIZADOS

f:id:umauma_gohan:20220301052401j:image

もうひとつは海老とプランテンの練り物フライ。ライムとディップソースでいただきます。ブラックビーンズスープと同じくプランテンフライに。

f:id:umauma_gohan:20220301052422j:image

これをシェアしました!どちらも激うま!大満足!骨付きリブポークは手掴みでかぶりつき、海老のフライはディップソースを付けて食べるとめっちゃ美味しかったです。豆のスープはどちらも好きな味。そのまま食べてもライスにかけても良いようです。プランテンフライは特に味がないので塩やディップソースを付けていただきました。

f:id:umauma_gohan:20220301052502j:image
f:id:umauma_gohan:20220301052459j:image

奥の壁側はこんなディスプレイが。カラーリングも置いてるキッチングッズもポップで可愛いい♡この店が人気なのがよく分かります。また来たい‼️

◎Chevrolet Corvette

f:id:umauma_gohan:20220301052518j:image
f:id:umauma_gohan:20220301052521j:image

駐車場に停まってたシボレー・コルベット。私はクラシックなアメ車が大好きなので見つけたらテンション上がります。中でもコルベットムスタングはかなり好み。アイボリーのコルベットって、めちゃくちゃイカスなー。

f:id:umauma_gohan:20220301053718j:image
f:id:umauma_gohan:20220301053722j:image

この後、カフェでお茶したり、大笑いしてたら、あっという間に夜。車中から見る、夜のゴールデンゲートブリッジやサンフランシスコの夜景は格別!たまの遠出はココロもカラダもリフレッシュできていいなぁ。いつもの場所以外の空気を吸うのは最高ですね。

うまの小旅行

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村