umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ひな祭りといくら丼とかす汁

f:id:umauma_gohan:20220304042351j:image

f:id:umauma_gohan:20220304030723j:image

3月3日 ひな祭り🎎

今日はひな祭り。もう3月だなんて……早いなぁ〜。まだまだ暖かくなりませんが日本町の桜が少しずつ咲き始めましたよ🌸 毎年恒例!今年も故郷のとっとり雛を飾りました。

f:id:umauma_gohan:20220304060858j:image

こちらも恒例で飾ります。真ん中は鳥取県中部、倉吉市はこた人形「はーこさん」。この人形は天明年間(1778~81)から受け継がれてきた郷土玩具。備後の国から行商に来た備後屋治兵衛が倉吉の素朴でつつましやかな娘に惹かれ、これを人形にしたといわれています。ひな祭りとは関係ありませんが、女の子の節句なので飾ることにしています。はーこさんは大きいのと小さいのを買ったのに、小さいはーこさんをどこかに仕舞い忘れて出てきません😩💦 両脇の「貝合わせ」は手先が器用な私の叔母の手作り。はまぐりの内側に着物の生地や和紙が貼られています。叔母はたくさん作っていたので、もっともらって欲しそうでしたが、この二つだけ持ち帰りました。今となってはもっともらっておけば、叔母も喜んだだろうなぁと思います😌

↓↓↓鳥取の手しごと。今はなき「柳屋」さんの流し雛を載せてます。

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20220304053457j:image

キャビア(いくら)として食べる準備をしてみたものの😅

いくら漬けてみた

友達がいくらの瓶詰めとブリニ(写真右下の小さなパンケーキ)を届けてくれました。ブリニにクリームチーズを塗って、いくらを乗せて食べるのが一般的みたいですが、友達曰く「独特の風味と味がするから、苦手だったら、水洗いしてから醤油漬けにするといいよー」と教えてくれたので、早速、味見。うん、確かに友達の言う通り、風味と味が独特だったので醤油漬けにしてみました。

◎Salmon Roe Caviar

f:id:umauma_gohan:20220304060809j:image

f:id:umauma_gohan:20220303072233j:image

瓶の蓋を開けるとこーんな感じ。先ずは瓶ごとザルにあけて、水洗いしました。#アメリカ産

◎いくらの麺つゆ漬け

f:id:umauma_gohan:20220303072246j:image

少量なので市販の麺つゆを入れて一晩冷蔵庫で保存。翌日、味見をして、更に麺つゆを加え、冷凍していた柚子皮も入れてみました。

◎柚子いくら明太子丼

f:id:umauma_gohan:20220304060833j:image

熱々の炊き立てご飯に明太子、柚子いくら、(お弁当の余りの)胡瓜の塩昆布和えを乗せて丼にしました。激うまー!年明け、日系スーパーの電気系統のトラブルでいくらが食べれなかったのでめちゃくちゃ嬉しい❤️ いくらをもっと乗せたいけどぐっと我慢! #痛風  #魚卵好き

◎シーフードたらこパスタ

f:id:umauma_gohan:20220304030744j:image

今朝の朝ごはん。無性にたらこパスタが食べたくなり、シーフードミックスをたっぷり入れて、レモンを半個分搾りました。今日はひな祭りだから……主人用に残していたいくらを拝借してちょっと贅沢ないくら乗せたらこパスタにしました。悶絶うまい。#痛風パスタ

かす汁

f:id:umauma_gohan:20220304060840j:image

主人のリクエストでかす汁を作りました。寒い夜はかす汁が沁みますね〜。しかし、この酒粕、賞味期限は問題ないけど完全に風味が抜けてたんですよ。ヤラレマシター😩💦 冷凍されてカチンコチンだったから見抜けなかった💦 酒粕をレンジで温めてから日本酒と味醂を入れて柔らかくしようと思ったのになかなか柔らかくならなかったし、もしやコレって、日系スーパーの電気系統のトラブルで処分しなかった残骸じゃなかろうかと疑ってしまいます。

f:id:umauma_gohan:20220304060847j:image

豚肉のかす汁のつもりが豚汁の酒粕風味みたいになってしまった。これはこれで美味しいけど、本来ならもっと美味しかっただろうに。ぐやじぃーーー😩💦

◎昨日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20220304035743j:image

昨日の朝ごはんはかす汁定食。先日ご紹介した麻薬卵こと「ご褒美卵」を残りのタレに漬けようと朝から張り切っていたら、茹で時間が早過ぎたのかグチュグチュで殻がうまく剥けず大惨事に💦

f:id:umauma_gohan:20220304035740j:image

仕方ないので「これは温玉!温玉なのよ!」と脳を騙して気を取り直し、薬味を加えたタレをかけてそれ風にしてやりました。味は全然違うけど。

f:id:umauma_gohan:20220304060138j:image

大惨事の卵はコチラ💁‍♀️ これは別料理に使う予定です。冷蔵庫から出した卵はしっかり常温に戻してから茹で直しましたが、今回の卵は膜みたいなのが強靭でやっぱり殻が剥きにくかった💦 私は昨日10個分の卵相手に苦戦してました。

↓↓↓麻薬卵こと「ご褒美卵」のレシピ載せてます🥚🥚🥚

umauma-gohan.hatenablog.com

◎豚肉の味噌粕漬け

f:id:umauma_gohan:20220303091554j:image

酒粕が半分以上残ったので、小鍋に酒粕西京味噌、水、酒、味醂を入れて、加熱しながらよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら、トンカツ用の豚肉にこれでもかってほど塗りたくってやりました。果たしてリベンジなるか? 今夜焼きます😎💪

うま祭り

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村