umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

スリフトショップで買った食器や雑貨___①

f:id:umauma_gohan:20220309063648j:image

↑チェストはスリフトショップで買ったもので溢れています😅 ミラー以外は全てスリフトショップで購入。

スリフトショップで買ったヴィンテージブランド編 10選

最近、私がハマっているスリフトショップ。お宝を見つけてくるのはいいけど、どんどん増えて整理が追いつきません。こりゃいかん💦💦 まずはブログに載せたい、とっておきの『お気に入り10選』をご紹介させてください。アンティークショップじゃないと見つからないものもありますが、実用的なものはスリフトショップで探した方が断然安い!!!タイミングによっては「えっ?こんなものも?」ってものにも出会えます。

★スリフトショップとは

古着、食器、雑貨、本、中古の家具や家電など、一般の人から寄付されたものを販売し(時には閉店したショップから届いた新品もある)その売り上げを慈善活動や寄付金に当てるというものです。

↓↓↓遠方のスリフトショップまで行った時のハナシ🚙💨

umauma-gohan.hatenablog.com

①JENNY LIND Pottery : England

Royal Staffordshire Pottery

f:id:umauma_gohan:20220309063721j:image

f:id:umauma_gohan:20220307020349j:image

f:id:umauma_gohan:20220309053856j:image

ジェニー・リンドのカップ&ソーサーとデザートプレート。家でカップ&ソーサーを使うことは滅多にありませんが、眺めているだけでワクワクするので購入してしまいました🎶 ジェニー・リンドの赤は見かけますが黒は珍しいかもしれません。あと「ロイヤル・スタッフォードシャー」の窯で焼かれた食器は、今やウェッジウッド・グループの一部門になっているので手に入れることが出来るのはアンティークだけになるそうです。

②Emma Bridgewater : England

f:id:umauma_gohan:20220307020431j:image

f:id:umauma_gohan:20220307020456j:image

f:id:umauma_gohan:20220307020353j:image

水玉模様で有名な『エマ・ブリッジウォーター』のピッチャー。かなり大きなピッチャーなので使うかどうか迷ったのですが、コロンとしたフォルムとプリントの花柄を見ただけで只者じゃないオーラを放っていたので購入することに。やっぱりかわいい♡

③Iittala : Finland

Flora Art Glass Bowl

f:id:umauma_gohan:20220309093229j:image
f:id:umauma_gohan:20220309093224j:image

私がスリフトショップで買い物することに火がついたのは、この器に出会ったからと言っても過言ではありません。前から欲しかった『イッタラ』のフローラのガラスボウル。繊細な草花のエンボス模様は自然を愛するフィンランドならではの生活から生まれた「オイバ・トイッカ」の作品。しかしフローラは人気のため、偽物も多く出回っているそうなので要チェックです。値段も値段だし、偽物でも私的には構いませんけどね😉

④SCANLINE : Denmark

f:id:umauma_gohan:20220307020335j:image

北欧もの大好物♡ 1960年代、デンマークのステンレス製トレー。木の取手がステンレスと対照的でいい感じ。サラダ、パン、スナックを山盛り乗せたい。熱いものも対応可能のようです。キズも少なく即買いです。

⑤Fenton Art Glass : USA

f:id:umauma_gohan:20220307020345j:image

ミルクガラスのアイスクリームカップ。ハンドメイドガラスのフェントンガラスだと思うのですが定かではありません。フリフリのミルクガラスは眺めるだけでもうっとりします。

⑥Grape Red Pitcher

f:id:umauma_gohan:20220307020449j:image

f:id:umauma_gohan:20220307020416j:image

これはどこのものか分かりませんでしたが、真っ赤なガラスとダイナミックなグレープ柄に魅了されました。サイズ感もよく、そびえ立つ口元のフォルムも好き❤️

⑦ARITA Porcelain : JAPAN

f:id:umauma_gohan:20220307020507j:image

f:id:umauma_gohan:20220307020339j:image

まさかまさかの『有田焼』の大皿も見つけました。アンティークフェアに行くと有田焼や古伊万里など日本の陶器も見かけます。この絵柄がとても気に入ったので大満足!(裏面の柄も好き)大きすぎて収納に困ってますけどね😅

⑧MIKASA Porcelain : JAPAN

f:id:umauma_gohan:20220307020428j:image

f:id:umauma_gohan:20220307020404j:image

『ミカサ』は1957年に誕生し、アメリカを中心に愛されてきた歴史があるそうです。アメリカではニューヨークの一流レストランはじめ、広く家庭でも知られています。友達もアメリカに住みだした頃、ミカサの食器を使ってたと言ってました。この八角形のお皿は、和食にヨシ、中華にヨシ。使うの楽しみ。

⑨POTTERY BARN : San Francisco

f:id:umauma_gohan:20220307020401j:image

NY発のインテリアショップ「ポッタリー・バーン」。背の高いシルバーの燭台はサンフランシスコのポッタリー・バーンのものです。新品に近かったのでお店から流れてきたのかな?我が家ではチェストに飾っています。(上記写真)

⑩OLDE BROOKLYN LANTERN

f:id:umauma_gohan:20220310054403j:image
f:id:umauma_gohan:20220310054406j:image

旦那ちゃん用に購入した『オールド・ブルックリン・ランタン』。使用可能。アウトドア派じゃないのでインテリアとして飾っています。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。アメリカに旅行された時はスリフトショップでお買い物もオススメですよ。お店によってはガラクタに見えるものもありますが、よーーーーくみるとお宝が眠っていることも多々。アメリカンヴィンテージもあれば、ヨーロッパやアジアのものが見つかるのも楽しいです。まだまだ、整理が追いつきませんがパート2、3、4と続けたいのでブログを覗きに来ていただけると嬉しいです💕

ウマショッピンぐー✊

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村