umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

鬱々を解消したい

f:id:umauma_gohan:20220312231858j:image

戦争のニュース

ここ最近、気持ちが鬱々としている。ロシアのウクライナ侵略のことが気になって、朝昼晩ニュースを見ていると否応なしに気持ちが落ちる😢 プラス、季節の変わり目も影響していると思う。毎月、月初めは生活の見直しを兼ねて、今月は何をしようか目標や計画を立てるのにそれも全然やる気にならず😩💦

f:id:umauma_gohan:20220312231826j:image

今までと明らかに変わったのは、朝はいつも元気なのに、最近は朝からツラい日がある。夕方になるとさらに気分は沈み、晩ごはんを作るのがつらかったりする💦 これは間違いなく"自律神経の乱れ"が原因。こんな時こそ瞑想して呼吸を整えたり、ノートに書き出したり、なるべく外に出ればいいんだけど、改善方法は分かっていながら、まったくやる気にならないのはどうしようも無い。まぁいい、今は仕方ない。無理しても空回りするのが見えてる。ブログを書こうとしてもやる気が起きず、ここ最近はそれもあってお休み気味でした😩

f:id:umauma_gohan:20220313033559j:image

先日は朝からネガティブの深い沼にズズズッ……ズズズッ……と浸かりそうになったので「さすがにこれはいかん!いかんぞ!」と奮起して、まずは中途半端に伸びた髪の毛をバッサリ切りました💇‍♀️ 本当は伸ばすつもりで頑張ってたんだけど、一番鬱陶しい長さだったし、髪の毛洗うのもラクになるので、いつものように自分でジョキジョキカット。はぁ〜まずはスッキリ!

f:id:umauma_gohan:20220312231200j:image

↑植物園の巨大なモクレンの木。

天気が良かったのでエイヤーと重い腰を上げて朝の瞑想🧘‍♂️やっぱり瞑想すると色んなものが整い、とても穏やかな気持ちになる。ワタシにはこれが一番合ってる。少し元気になってきたので、その勢いでバスに乗り、久しぶりに植物園へ。園内をゆっくり歩いて、大好きなモクレンの木の下でゆっくりさせてもらいました。

f:id:umauma_gohan:20220313022218j:image

f:id:umauma_gohan:20220313053657j:image

↓↓↓マインドフルネス瞑想

umauma-gohan.hatenablog.com

↓↓↓サンフランシスコ・ボタニカル・ガーデン

umauma-gohan.hatenablog.com

家に篭っていてもよくないので、今度は列車に乗って、数ヶ月ぶりにベトナミーズのヌードルを食べにふらり。ワクチンパスポートのチェックがなくなったので店内飲食することに。この店では頼んだことがないヌードルが過去最高に美味しくてニヤニヤ🥰 外で食べたり、人が作ったものを食べると気分転換になる。

f:id:umauma_gohan:20220313022234j:image
f:id:umauma_gohan:20220313022241j:image

↑蟹身と厚揚げとトマトのヌードル。他店でも食べたけど、この店が過去最高に美味かった!真っ赤なスープは全然辛くない。

最大の癒しはサネムネを抱きしめること🥰カフカモフモフの体をギュッと抱っこするとイヤな感じがストンと落ちて、じんわり癒されていきます。動物を撫でたり触ったりするとオキシトシンが出て、お互いに癒されるそうですよ♩

f:id:umauma_gohan:20220313022250j:image

↑寝ているムネの背中に寄りかかるサネ。癒されてるサネの顔をみて、こちらも癒される🥰

f:id:umauma_gohan:20220313022254j:image

↑いつも二人はこんな感じ。#仲良し兄弟

久しぶりに花を飾ったり、グリーンピースの種を蒔いたり。植物は見ても癒されるけど、世話をして成長を見守ることで元気がもらえるそうです。

f:id:umauma_gohan:20220313022301j:image

↑正直、切り花は苦手だけど、たまに飾るといいもんだ💐

f:id:umauma_gohan:20220313023613j:image

↑グリーピースを植えたら、早速、芽が出てきました☺️🌱

さらにダメな時は食事も飲酒も潔く諦めて早く寝ること。これに限る。最近は「耳栓」をして寝ると朝までぐっすり眠れます。

f:id:umauma_gohan:20220312232456j:image

↑ピンクの花が満開でした。春はすぐそこ🌸

自分に合った癒し方法をみつけると「これをすれば回復する!」と思えばかなりラク♩分かっていても出来ない時は潔く諦めて、ネガティブの沼から這い上がれるまで待つことにしてます。(笑)いやはや、この2週間はつらかった。いま戦争が起こっているという現実。目を背けてはいけないけど、ニュースを見るだけで普通に暮らしててもこんなにダメージがくる。戦争よ、はやく終わってくれ!!!

沼にハマったウマ子🐎🌀

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村