umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

カリフォルニア生活オドロキあるある🇺🇸

f:id:umauma_gohan:20220318042001j:image

サンフランシスコ在住6年。日々の生活の中でみた「日本だとありえへーーーん💦」って思ったカリフォルニア生活オドロキあるある。今はもう慣れましたが、初めは「えっそうなん?それアリなん?」の連続でした。今日は書きためていた、ウマウマ目線👀の『カリフォルニア生活オドロキあるある』をご紹介したいと思います。

↓↓↓海外生活ストレスあるあるも読んでみてくださーい😊

umauma-gohan.hatenablog.com

★スーパーマーケットオドロキあるある

f:id:umauma_gohan:20220318042016j:image

⚫︎欲しい分だけ自分で取る

房で買うのが当たり前と思っていたバナナ🍌 房から数本もぎ取る人発見。見ちゃいけないものを見てしまったと思ったら、そのままレジに持って行ってました。こんなにいらないけど「まぁいいか」って妥協するところですが、必要な本数だけ買うことは問題なさそうです。他にもパック売りや箱売りのビールやジュースを必要な分だけ取り出す人もいました。店員に注意されることはありません。合理的ね😅 アジアンマーケットの「生姜」はグラム売りなので欲しい分だけパキッと折って買います。初めは「ナニスンネーン!」と思いましたが、生姜だけは必要な分だけを買ってます。

⚫︎人の手が入ると値段が変わる

人の手が入ったものは値段が高くなります。スーパーの野菜をみるとよく分かります。例えばブロッコリー。丸々ラップされたものとカットして売られたものでは値段が違います。多少、量も違いますが丸々ラップされた方が安いです。サラダ用の野菜は洗わなくてもそのまま使えるものや、包丁要らずのカットされた野菜も売ってます。手抜きしたい人はお金を払うのが前提ですね。

f:id:umauma_gohan:20220318042027j:image

⚫︎レジでは買ったものを自分で乗せる

日本ではレジのレーンに買い物カゴをそのまま置いて精算しますよね。こちらではひとつひとつカゴから取り出してレーンに並べます。全部乗せ切ったら区切りをつける専用バーを置きます。バーが乗ったら、次の人が買うものをレーンに乗せていきます。合理的な印象のアメリカですが、これは毎回アナログだなーって思います。レジで精算すると社交辞令みたいな挨拶を毎回交わすのが面倒くさいし、雑な梱包をされるくらいなら自分でやった方がラクなので自分で出来るマシーンで精算します。アルコール類はマシーンでは受付けないのでレジに並ぶ必要があります。ちなみに「みりん」はマシーンでは受け付けてくれませんでした😑💧

⚫︎ものがぐちゃぐちゃでも直さない

これは衝撃でした💥 落ちてる商品に気づいても直さない。棚がぐちゃぐちゃでも直さない。元の場所に戻さない。大型店になると広すぎて元の場所に戻すのが大変なのでしょうか。日本人の友達と買い物してる時、お互い無意識でぐちゃぐちゃの棚を整理してる姿に爆笑したことがあります🤣

★バスあるある

f:id:umauma_gohan:20220318042039j:image

⚫︎乗車の合図はヒモ

バスを降りる時の合図は、窓際に掛かったヒモを引っ張ります。今はボタンの数が増えてきましたが、少し前までヒモをギュンと引っ張るのが当たり前。これもアナログすぎてオドロキました。乱暴に何回も引っ張る人を見るとヒモが切れやしないかドキドキします。

⚫︎バス代はおつりなしで

MUNIのバス代は1時間半で$3.00。現金で払う場合はおつりが出ないのでご注意ください。以前、$2.75の時があり、1ドル札を3枚、精算機に入れてお釣りを待ってたら「お釣りは出ないよ」と言われてオドロキしました。コインを用意するなんて面倒ですよね〜。今はバスパス(suicaみたいなカード)を買うのでラクになりました。

f:id:umauma_gohan:20220318042051j:image

⚫︎バス停に標示柱があるのは当たり前ではない

日本のバス停には停留所名や時刻や路線図が書いてある「標示柱」が立ってますよね。バス停には必ず標示柱が立っているものと思い込んでいたのでえらい目にあいました💦 標示柱や目印が設置された所もありますが、道路に「BUS STOP」と書いてるだけの所もあります。来た当初は標示柱がなくてオロオロ。親切な方が「あっち、あっち」と教えてくれましたが標示柱は一向に見つからず。道路に書いてあるなんて、そんなの知らんやーーんって半泣きになりました。

⚫︎急に降ろされる時がある

アメリカのバスは「決まった時間に来ない」なんて言う人がいますが大抵時間通りに来ます。ただし週末は時間が変わったり、諸事情で変わることはあるので自分で調べる必要があります。急に「降りろ」って言われて「えっ?ここで降ろされるの?」ってことはたまにあります。理由は分からずですが乗車してる人の流れについて行けば問題ありません。そういえば、順路を急に変更されて怖い思いをしたことがありました。お祭りで車両通行止めをしていて、順路が変わり、怖い地域で降りる羽目になったんです。バスに乗車していた(近所に住んでいると思われる)お婆さんが「ここは発砲事件があるからね〜」って普通の顔して言うもんだから、この時ばかりは緊張が走りました。一人だったし、怖いお兄さんに声を掛けられるしで、ヒーーーーってなりながら足速に移動したことがあります。これ一回きりですけどね。


f:id:umauma_gohan:20220317091352p:image

f:id:umauma_gohan:20220317091356p:image

⚫︎ケアが素晴らしい

いつも素晴らしいなぁ〜と思うのは、車椅子やベビーカーのケアがピカイチなところ。車椅子やベビーカーの人が乗りやすいように、乗車の時は入り口の段差を下げてくれます。そしてちゃんと定位置に着いてからバスを発進させます。乗客達のマナーとしては、バス前方に優先座席があるので、みんな自然と後方に座ります。空いていても前方はご老人や車椅子、ベビーカーの方々に譲ります。ご老人が入ってこられたら即座に席を譲るのは当たり前。男性が女性を優先してくれるのも普通です。赤ちゃんが泣いていてもうるさそうにする人や怒鳴る人は見たことがありません。みんな協力的ですね。あと自転車率が高いサンフランシスコ。途中で疲れたり、何かの理由で乗れなくなったら、自転車ごとバスに積んで運んでくれます。自転車はバスの前方に自分で積んでから乗ります。

⚫︎見てないようで見てる

コロナの影響で運転席をガードしたり、前方からの乗車はしばらく出来ませんでした。そのせいもあって無賃乗車が頻繁に起こっていました。無賃乗車は見逃すのにマスクをせず乗車する人には厳しくアナウンスしていました。それでも乗り込む人にはマクスを渡し、着用するまでバスを発進させません。厳しく管理をしてくれてありがたいなぁと思いました。これも余談ですが、山火事の影響で街中が煙だらけの時でもほとんどの人がマスクをしてなかったのに、今ではアメリカ人もマスクするんだーのオドロキあるある。義務付けられてるので当たり前ですが、アメリカ人もマスクするんだーっていまだに思う時があります(笑)

⚫︎陽気なバスの運転手

バスの運転手さんによっては、バス停で停まった時に関係者や知り合いに会うとずっと喋ってる人がいます。コミュニケーション好きなアメリカ人。乗客達も何も言わないのが微笑ましい☺️ 先日、ナイルズのローカルバスに乗った時は運転手さんが「トイレに行きたい」と言い出して、コンビニ前でしばらく彼のトイレ待ちをしてた時があります。ついでに食べ物を買ってきて「トイレ使えなかったわ〜」と言われた時はオドロキました😂 吉本新喜劇じゃないけど「あかんかったんかーい」と椅子から落ちそうになりました。

★車事情あるある

f:id:umauma_gohan:20220318042108j:image

⚫︎路上駐車が困難

口を揃えて言われるのは「サンフランシスコは路駐ができない」ってこと。路上駐車するのに1時間探すこともあるそうです。本当に大変。しかもブレーキングされる(窓を破られて荷物を盗まれる)確率が高い。住宅街でも窓を破られてる車をよく見かけます。車を降りる時は駐車場でも車内に荷物を置かないか見えない所に隠してから出かけます。

⚫︎坂道の駐車が大変

サンフランシスコはビックリするほど急な坂道が多いので、坂道に車を停める時は車体を横にして、前輪をキュッと斜めにしてから停めます。そうしないと勝手に車が動き出します😂 坂道に車が横になって並んでいる姿にオドロキました!余談ですが、急過ぎる坂を運転すると前方が空しか見えない時があります。これはジェットコースターが天辺に登っている時の景色に似ています。途中で停まったら、後方にずり落ちそうになるほど急です。運転上手な友達は難なく登りますが、私は助手席に座っているだけでガクブルです😰

f:id:umauma_gohan:20220318042115j:image

⚫︎歩行者優先が徹底してる

歩行者が最優先なので、車は歩行者が渡り切るまで待ってくれます。歩行者は車を気にせず自分のペースで歩いていますが、小心者の私はいまだに小走りしながら頭を下げて渡ってしまいます😑 余談ですがポートランドの歩行者へのマナーが素晴らしくて感動しました。どんな道でも歩行者を見ると必ず停まって「行って、行って」と笑顔で合図してくれます。そしてずっと待ってくれるのです。ポートランド在住の人に「マナーがよくてすごく感動した」と言うと「やりすぎだけどね」って言われました(⌒-⌒; )💧

いかがでしたでしょうか。日本の生活が長かった私は今までの常識がひっくり返りました。今は慣れましたが、今度は日本に帰った時「えっそうだったっけ?」となりそうです。日本はきっちりしてるから逆に怒られそうだな😂 国や環境が変われば、当たり前と思っていたことが当たり前ではありません。それを面白がれば楽しいですね。頭も気持ちも柔軟に、を心がけたいです。失敗談もあるのでまた折りをみてアップしたいと思います。

ウマのオドロキあるある

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村