umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

はてなブログのクレジットカード変更手続きについて

f:id:umauma_gohan:20220325022227p:image

みなさんはご存知でしたか?

はてなブログを始めて、来月で3年目を迎えようとしています。私は「PRO」で登録しているので、継続する場合は更新日までに更新料を払う必要があります。今までは日本のクレジットカードで払うようにしていましたが、事情により、日本のクレジットカードからアメリカのクレジットカードに変更しようと思って変更手続きを行ったのですが、そこでちょっとした問題が発生しました。

 

クレジットカードの変更手続きをする画面で必要なインフォメーションを入力しましたが入力が終わっても「変更完了しました」というお知らせが来なかったので、再度、同じインフォメーションを入力しました。それでも変更完了のお知らせが来ないので、3回目の入力をしましたが、結局、完了したというお知らせは来ませんでした。すると主人が「いま何かカードを使った?」と聞いてきたのです。「はてなブログの更新料を払う為にクレジットカードの変更手続きをしたよ」というと銀行から不明な引き落としがあるって連絡が来てると言うんです。そこから我が家は大慌て💦💦

 

「F-REGI」という名義で1セント(1円)の引き落としが2回来てるようでした。F-REGIって聞いたことがないし、1セントの引き落としって変だよねって。これは銀行もおかしいと思うはず。銀行は少しでも不明な引き落としがあると即時連絡が来ます。そこでクレジットカードを止めるかどうかの判断をする必要が出てきました。

 

主人はこの日から長い春休みに入ったので「天気もいいし、遠出しようか〜」なんて話してた矢先の出来事。クレジットカードを止めたら、しばらくカードが使えません。主人は休みの出鼻をくじかれて不穏な空気に……💦

 

このことをはてなブログさんに問い合わせしたものの、日本は深夜。返信は早くても翌日です。主人のイライラはマックスに💣 💥 楽しみにしていた休みの初日の朝にクレジットカードを止めるなんてことになったら休みは台無し。それより個人情報が漏れてないか不安になりました。

 

主人は銀行に電話をして事情を話し、私はこのF-REGIという名前をインターネットで調べてみたところ「F-REGI=エフレジ」とは「決済代行会社」だということが判明。どうやらこの決済代行会社が、変更したクレジットカードの有効性の確認の為に1セントを引き落としたのかもしれないと思いました。まだ不信感は残るものの、とりあえずクレジットカードを止めるのはやめました。

 

◎F-REGI(エフレジ)

f:id:umauma_gohan:20220325022032j:image
f:id:umauma_gohan:20220325022027j:image

 

翌日、はてなブログさんから返事がありましたが、これは知らないとトラブルの原因になると思ったので記事にすることにしました。はてなブログさんからの返信は以下。読み違えがあってはいけませんので返信内容をそのまま記載します。↓↓↓

クレジットカードが有効かどうかを確認するためのオーソリとなっております。(←注 : オーソリとは、オーソリティのことで、有用性、信頼性を意味します)数ヶ月程度で返金されますので、様子をみていただけますでしょうか。クレジットカード情報が変更されても通知は行っておりませんが、途中でエラーにならなければ、変更が完了しております。「カード情報の更新」からお進みいただき、 変更したいカードを登録していただきますようお願いします。F-REGIとは弊社と提携しております決済代行会社でございます。そのため、 弊社はてなのサービスご利用に関するお引き落としの際の名義がF -REGIとなりますことご了承いただけますようお願いいたします。

 

まとめると『F-REGIははてなブログの決済代行会社であり、口座の信頼を確認する為に銀行口座から低額の引き落としがあり、確認が出来たら数ヶ月後に返金。』ということのようです。F-REGIが決済代行会社ということが分かって、ひとまずホッとしましたが、そもそもクレジットカード情報の変更手続きをしても何も返事がないというのは問題じゃないか?代行会社が入っており、あなたの銀行口座から確認の為の引き落としがあるよーという情報がないと不明な引き落としは不安にさせられるし、その後、何かと手間を取らせないか?

 

もしもあの時、クレジットカードを止めていたらF-REGIも口座の確認が取れず、変更したはずのクレジットカードは「使えない」と判断されるという事態が起こっていたはずです。そして、引き落としができないとなり、変更したのに個人の信用度が下がります。もし焦ってカードを止めていたら踏んだり蹴ったりになるところでした。ひつこいようですが変更手続きをしたのに「完了した」「完了してない」の返事はなく、エラーがなければ完了したと判断して欲しいって、この曖昧な感じはどうなんでしょうか?送ったものを「受け取りました」と返事がないのは失礼なハナシです。大切な個人情報を扱う側としてはいかがなものかと。

 

来月は更新月です。このまま変更されなければ引き落としが出来ないので、無料で続けるか、信頼関係の憤りを感じる場合はこれからのブログ更新・継続を考えてしまいます。今の段階では(手続きから6日目)F-REGIからの返金はなく、クレジットカードが変更されたかどうかの返事もありません。(もうすこし時間がかかるのかも)再度、以下のことをはてなブログさんに問い合わせしていますがまだ返事待ちの状態です。

①クレジットカード情報が変更されても通知がないのは何故ですか?

②F-REGIから引き落としされたら「変更完了」 となるのでしょうか?

③F-REGIから2回引き落としがありましたが更新料が2回引き落とされることはありませんか?

④この代行会社が入ることは、はてなブログさんのどこかに記載がありますか?ある場合はどこを見たらいいですか?

私のようにこれらのことを知らない人は多いと思います。回答がきたら、また共有させてください。

ウマ情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村