umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

スリフトショップで買った食器や雑貨___②

f:id:umauma_gohan:20220403051723j:image

キャラクター編 15選

スリフト熱が少し落ち着いてきたので、整理を兼ねてブログにまとめてみました。今回は中でも「個性が強いもの」をラインナップ。整理すると出会った時の感激が蘇りますね。ブログにまとめることで知らなかった食器や雑貨について調べる機会ができました。

《スリフトショップとは》
古着、食器、雑貨、本、中古の家具や家電など、一般の人から寄付されたものを販売し(時には閉店したショップから届いた新品もある)その売り上げを慈善活動や寄付金に当てるというものです。

↓↓↓パート①は『ブランド編』

umauma-gohan.hatenablog.com

1.バスタブのソープディッシュ

f:id:umauma_gohan:20220323181537j:image

f:id:umauma_gohan:20220403094118j:image

The Original Bobby McGees Conglomeration Ceramic Bath Tub  コレっていったいなんだ?ユニークなので買ってみました。調べてみるとソープデッシュとかマグカップって書いてある。おそらくソープデッシュだろうな🛁

f:id:umauma_gohan:20220324015103j:image

↑ネット引用

実はバスタブ以外にトイレのマグカップや洗面台のグラスもあるそうです。コレで飲み物を飲む気にはならんけどね😆 間違ってなければ、サラダバーが大きな浴槽にあったといわれるレストラン "ボビーマギーズ・コングロマリエーション"のオリジナルグッズだと思われます。このレストランはとっくに閉店しているみたいなのでオリジナルグッズはヴィンテージとして扱われているようです。

2.マスタードポットとシュガーポット

f:id:umauma_gohan:20220323100223j:image

右は"Bistro de Paris"のマスタードポット。どこか懐かしいデザインのフランス製。左は"Royal Worcester"のシュガーポット。獲物をくわえた鳥の絵柄が独特なイギリス製。どちらもコンディションよし。

3.カクテルシェイカ

f:id:umauma_gohan:20220323102840j:image

色もイラストも可愛くて一目惚れしたアジアンテイストのカクテルシェイカー。これでカクテルを作るつもりはなく、インテリアとして飾ります。マトリョーシカみたいでかわいい🪆💕

4.琺瑯プレート

f:id:umauma_gohan:20220403052306j:image

琺瑯の大きめなプレート。琺瑯の食器はとても人気なので普通に買うと高いんですよね。ワンプレートごはんやメディタレーニアンの食事を食べる時に使う予定。

5.コーンの陶器

f:id:umauma_gohan:20220323181636j:image

茹でたコーンを乗せるお皿だと思います。コーン柄にコーンを乗せるっていうのがストレートでいい。厚めの陶器で1箇所小さなカケがあるけどかわいいから問題なし。

6.琺瑯カップ&スプーンとヴィンテージのベリーボウル

f:id:umauma_gohan:20220403052418j:image

黒い琺瑯のコップとスプーン。Buffalo Chinaのアメリカ製ヴィンテージ・ベリーボウル。それぞれ別の店で買ったものですが黒で統一されて気に入ってます。このセット、朝ごはんに使いたい。

7.ヴィンテージのガラス製品

f:id:umauma_gohan:20220323101440j:image

手前の鳥のお皿を見て、鳩サブレを思い出しました。鳥のガラス皿はすごく気に入ってます。左上はドットの縁取りがかわいいキャンドルスタンド。右上はナイフやフォークやスプーンをセッティングする時に使おうと思っています。

8.花のヴィンテージボウル

f:id:umauma_gohan:20220323101356j:image

ガーベラみたいな花のガラスボウル。右上は昔にアンティークショップで買ったもの。同じカタチの色違いを見つけたので買ってしまいました。

9.サボテンの花

f:id:umauma_gohan:20220323133508j:image

以前ブログにアップしたサボテンのお皿。サボテンのガラス花瓶は見たことがなかったのでサボテン繋がりで購入。

10.魔法瓶

f:id:umauma_gohan:20220323131613j:image

現役で使える魔法瓶。このスッとしたフォルム、白一色でロゴなしってところに惹かれました。魔法瓶を探していたので即買い。

11.キッチンボウル

f:id:umauma_gohan:20220323101406j:image

イエローのキッチンボウル。大きいけど重すぎず、持ち手付なので粉ものなどを扱う時に便利そう。

12.ロブスターのケーキ型

f:id:umauma_gohan:20220323101641j:image

ケーキは焼きませんがゼリーやプリンをこの型で作ってみようと思います。壁に掛けておくだけでかわいいですね。

13.Princess House Crystal

f:id:umauma_gohan:20220323101916j:image

"プリンセスハウス"の手吹きクリスタルの鉢。ゴールドとシルバーが放つ光がとても綺麗。薄いので繊細過ぎて神経使います。

14.シェル製のインテリアボウル

f:id:umauma_gohan:20220323101913j:image

シェル(貝)を使った大きなインテリアボウル。繊細すぎて物を入れるのがはばられます。これも光が当たるととっても綺麗。

15.主人に買ったもの

f:id:umauma_gohan:20220323102907j:image

前回のブルックリンランプに続き、コロナビールジャックダニエル好きの主人にお土産。これはいったい何に使うんだろう……🤔


f:id:umauma_gohan:20220323131237j:image

f:id:umauma_gohan:20220323131233j:image

左はコロナ瓶のカタチのガラスプレート?もしくは灰皿?凝った作りです。右はジャック・ダニエルのひょうたん型ボトル。これはウィスキーを計る為のもの?シングルorダブルを計れるのかなぁ。それぞれどう使うかご存知の方がいらしたら教えて下さい🙇‍♀️

ちょっと調子に乗りすぎましたがヴィンテージものがこの価格で買えるなら嬉しくなっちゃいますよね。私は人が買ったものを見るのも大好き❤ 人が買ったスリフトものの中で穴場だなぁ〜と思ったのはハワイのスリフトショップ。店にもよるけど、品数が多いし、コンディションも良さそうだし、とにかく値段が安い!!!今回、私が載せたものはすべてサンフランシスコ市内で買ったものですが、これでも安いと思っていたのに、まだまだ安くて可愛いお宝がいっぱいありそうです。アメリカ人は使わなくなったものを誰かの役に立つならとわざわざショップまで運んで寄付します。とてもよき文化🇺🇸 中にはデッドストックや骨董品もあるのでお宝探しが楽しくなります。次回はスリフトショップで買ったアメリカのキッチン用品をご紹介させてください!

ウマのお買い物___②

Photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村