umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

スリフトショップで買った食器や雑貨___③

f:id:umauma_gohan:20220415020113j:image

ガラスとシルバー編 15選

スリフトショップで買ったシリーズ・第3弾!今回は「ガラス製品とシルバー製品」をラインナップしてみました。スリフトショップはガラス製品の宝庫です。

《スリフトショップとは》
古着、食器、雑貨、本、中古の家具や家電など、一般の人から寄付されたものを販売し(時には閉店したショップから届いた新品もある)その売り上げを慈善活動や寄付金に当てるというものです。

1. 脚付 花型プレート

f:id:umauma_gohan:20220415015749j:image

お店の人がたまたま私の目の前に置いた脚の長い花型プレート。目の前に置かれるとそりゃ手に取りますよね〜。横にいた女性も狙ってらしたようで「これにキャンディーやお菓子を置くのよ」と教えて下さいました。お菓子もいいけど、アクセサリーやピアスを置いてもよさそうですね😉

2. キャンディー&カバー

f:id:umauma_gohan:20220415015801j:image

小ぶりですがこれもキャンディーを入れる容器。フタ付の容器ってアンティークショップでもよく見かけます。キャンディーやガムやチョコレートを入れておくと手軽に食べれて便利です。

3. ワイングラスいろいろ

f:id:umauma_gohan:20220415015811j:image

小ぶりのワイングラスは使いやすくてとっても便利。薄くて繊細なものから、どっしり重いものまで勢揃い。ワインの種類やその日の気分で好きなグラスを楽しめます。同じものが他のショップでは◯倍の値段で売られているのを見かけましたよ💦

4. ボヘミアングラスの一輪挿し

f:id:umauma_gohan:20220415015819j:image

左はボヘミアングラスの一輪挿し。どっしり重い。一輪挿しってあまり使ったことがなかったけど、花をさりげなく飾れるのでいいですね〜。右のボート型の容器はテーブルセッティングの時にフォークやスプーン、箸を入れる容器として使おうと思ってます。

5. ペンギンの調味料入れ

f:id:umauma_gohan:20220415015827j:image

これは一目惚れ♡♡ 液体調味料を入れるとクチバシから注げます。醤油を入れたら黒ペンギンだ🐧 今のところ使う予定はないのでインテリアとして飾ってます。涼しげ〜🎐

6. ターキーのキャンディー&カバー

f:id:umauma_gohan:20220412192233j:image

こんなの見つけました!サンクスギビング用にゲット。これもキャンディーやお菓子を入れるキャンディー&カバー。上半分がフタになります。今年のサンクスギビングにはお菓子を入れて使おう🦃🍬

7. カットガラスプレート

f:id:umauma_gohan:20220415041416j:image

左の楕円のプレートはすごい存在感があるので飾り皿として飾っています。時間が経過した別日にキラキラした小ぶりなプレート(右)を見つけました。これが楕円のプレートと同じデザインだったとは知らず、写真を撮る時に気付きました😂

8. ランプシェード

f:id:umauma_gohan:20220415015907j:image

色んなランプシェードも見かけます。ソケットをつければ使えるのでクチに合うソケットを見つける必要があります。ガラスのシェードを付けると光が優しくて綺麗。

9. アイスペール

f:id:umauma_gohan:20220415063549j:image

f:id:umauma_gohan:20220415015915j:image

Princess Houseのクリスタルガラス。ずっしり重い。特徴的な小花と葉っぱ模様のカットが入っています。これは氷を入れるアイスペールとして使います。

f:id:umauma_gohan:20220415015923j:image

ドット模様がかわいいガラス製の鉢。何にでも使えそうですが、私は小さなアロマキャンドルをストックしておく入れ物として使ってます。

10. スプーン&フォーク&ナイフ

f:id:umauma_gohan:20220415015930j:image

スプーンやフォークやナイフも売っています。大量に入荷してる時は選びごたえがありますね。中でもフォルムや持ち手がかわいいものを購入。特にシェル型のスプーンとバターナイフがお気に入り。私はなるべくmade in USAのものを選ぶようにしています。※プレートはスリフトとは別

11. 飾り模様のシルバープレート

f:id:umauma_gohan:20220415015938j:image

飾り模様が入ったシルバープレート。さて、これは何に使おうか思案中。まずはシルバーをしっかり磨いてピカピカにすることから始めよう。

12. 脚付シルバープレート

f:id:umauma_gohan:20220415015946j:image

f:id:umauma_gohan:20220415030641j:image

シルバーの小ぶりなプレートはよく見かけますが、フォルムやデザインで好みが分かれますね。小花模様とウネウネラインと猫脚なのがお気に入り。特に脚がついているものが好み。

13. 取手付アルミ製ボウル

f:id:umauma_gohan:20220415020131j:image

f:id:umauma_gohan:20220415030653j:image

↑取手には葉っぱが付いています。

これは入荷と同時に即買い。野菜やフルーツをゴロゴロ入れたくなるアルミ製の大きめなボウル。タイフライドライス(炒飯)を入れてもよさそうだな〜🇹🇭

14. インド製小物入れ

f:id:umauma_gohan:20220415020007j:image

これは大小ありましたが小さい方を購入。ドット好きにはたまりません。ドット部分はひとつひとつ削ったハンドメイドの味があります。

15. シェル型プレート

f:id:umauma_gohan:20220415020015j:image

2種類のシェル型プレートがセットで売ってました。調味料やスパイスや薬味などを入れてもいいし、アクセサリーや小物を入れてインテリアとして置いてもかわいい。

スリフトショップの醍醐味は、たくさんあるものの中から自分のお気に入りを探すこと。そして偶然の出会いとトキメキです✨✨ 寄付されたものを安く買える魅力もあります。あとはこうしてブログに書くことで知らなかったブランドや製品の歴史を知ることも楽しんでます。中にはニセモノもあると思うけどノープロブレム!自分が楽しめて使えたらいいんです。次は第4段。まだまだ続きますよー😆

ウマのお買い物___③

↓↓↓スリフトショップで買ったシリーズ

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村