umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

今週の和惣菜とお弁当

f:id:umauma_gohan:20220425061826j:image
f:id:umauma_gohan:20220425061833j:image

今週の和惣菜とお弁当

八重桜が見ごろになりました🌸 青い空にピンクが映えて、春がきたなぁ〜と思わせてくれます。今週こそ春の大掃除をしなくちゃと頭では思いながら、気持ちは全然付いていかず。私のやる気はどこへ行ってしまったのでしょう😭🌀 今週は忘れかけていた野菜や冷蔵庫に残っていたものでごはん作り。調味料って不思議と揃って一気に無くなる時ありませんか?マヨネーズ、ソース、醤油、白出汁……きれーーーい無くなりました。そんなこんなでごはん作りは積極的に出来たので今日はその記録になります。

↓↓↓先週の和惣菜作りとお弁当

umauma-gohan.hatenablog.com

★肉じゃが

f:id:umauma_gohan:20220424234904j:image

ほったらかしにしていたじゃがいもから芽が出始めました🌱 これは大変💦 先週はポテサラに使ったので、残りを肉じゃがにして使い切りました。

f:id:umauma_gohan:20220424234901j:image

私が作る肉じゃがは汁多めのあっさり味。醤油からいのは苦手なんです。主人はあっさり味の時に「上品だな〜」と決まって言います。「上品」と言った時は、イコール「薄味」を意味することを私は知っています😌💧

イカゲソのバター醤油炒め

f:id:umauma_gohan:20220424234929j:image

イカゲソがセール中だったので買ってみました。半分は唐揚げにしてもいいなーと思いつつ、ゲソの唐揚げって衣が剥がれやすいから下処理した方がいいと知り、面倒くさくなって全部炒め物にしました😅

f:id:umauma_gohan:20220425000205j:image

ざっくり切って炒めようと思ったら、軟骨ががっつり付いていたので細かくカット。バターと塩胡椒と生姜汁で炒めて、風味付けに醤油をタラリ。好評だったので、翌日買いに行ったらセールは終わり激高に。イカゲソって安いものだと思い込んでました。

ブロッコリーのガーリック炒め

f:id:umauma_gohan:20220425000214j:image

ブロッコリーがあると何かと便利。サンフラワーオイルにみじん切りにしたガーリックを入れて弱火で炒め、よきところで強火にし、塩胡椒して一気に炒めます。これはペロリと完食。腹減りおじさんには、まずこういうものを先に食べさせておくとよいようです。

★マカロニサラダ

f:id:umauma_gohan:20220424235020j:image

ポテサラとマカロニサラダ好きのおじさん。ポテサラはあっという間になくなったので、今度はマカロニサラダ作り。シェル型のパスタを使って、細く切った人参、胡瓜、赤玉ねぎ、ハムにマヨネーズとディジョンマスタードと塩胡椒で味付け。仕上げにすこーしだけホワイトビネガーを入れたら出来上がり。

★バクダン納豆セット

f:id:umauma_gohan:20220425000248j:image

肝心の丼を撮り忘れましたが、冷蔵庫にあるものをかき集めたバクダンセット。納豆にこれらを混ぜておつまみにしてもヨシ、納豆と一緒にご飯にぶっかけて丼にしてもヨシ。納豆は梅納豆を使いました。

◎朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20220425000255j:image

ネギトロは比較的お手頃価格なので、忘れかけていたアボカドと一緒にネギトロアボカド丼に。

f:id:umauma_gohan:20220424235120j:image

わさびをちょいとつけて、自家製のにんにくたまり醤油をかけます。ここに塩昆布やしらすや胡桃を乗せても栄養満点で美味しいですよ💁‍♀️

f:id:umauma_gohan:20220424235111j:image

今週は豚汁も作ったので熱々の豚汁も一緒に。出来立ても美味しいけど、翌日の方が味が馴染んで美味しい。カレーや煮物と同じですね😉

◎今週のお弁当

今週も変わらずお弁当作り。お弁当作りが好きなのは、お弁当箱にタンパク質(主菜)とお惣菜(副菜)と野菜がピシッと詰まった時が至福の喜び✨✨ パズルが揃った時の達成感に似ています。

f:id:umauma_gohan:20220424235140j:image

海老フライ、卵焼き、ポテサラ、牛肉と糸コンの煮物、鮭ごはん、スイカ

f:id:umauma_gohan:20220425000614j:image

好評につきハムステーキ、ポテサラ、牛肉と糸コンの煮物、ブロッコリー、胡瓜と塩昆布の浅漬け、スイカ

f:id:umauma_gohan:20220425001354j:image

f:id:umauma_gohan:20220425001402j:image

サンドイッチはパストラミサンドとターキーハムサンド。

f:id:umauma_gohan:20220425010645j:image

豚カツ、マカロニサラダ、肉じゃが、ブロッコリー、ゆかりご飯、スイカとイチゴ

✳︎

お弁当を作った後、そのままの流れで洗濯をすると更に気持ちが整います。洗濯物の仕分けをしてる時が好きで何をどの順番で洗うかを考える時、頭が整理されていきます。しかし、お昼を過ぎると段々やる気が失われ(理由不明)晩ごはん作りはエイヤーと頑張らないとやる気が起きず。夜は寝るものと脳が指令を出してるようです。お日さまと一緒に起きて、お日さまが沈むと眠くなる。動物と一緒ですね😂😅 いつも訪問してくださってありがとうございます🙇‍♀️ 皆さまもよき一日をお過ごしください。

ウマめし作り

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村