umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

3年目を迎えます

f:id:umauma_gohan:20220429011503j:image

ブログを始めて3年目を迎えます

パンデミックが起こり、家ごもり生活が続くなら、自宅に居ながら出来ることはないかと考えていた時にはてなブログに出会いました。

この2年間、日々の生活やお家ごはんの記録を残すことが出来て、とても嬉しく思っています。料理のレシピを見返したり、忘れていたことを過去記事で思い出せたり、と役立ったことが多々ありました。

時間は過ぎていくもの、食事は食べると消えていくもの。ブログに残すと見返すことができて楽しいです。写真を撮ったり、文章を書いたり、情報を調べたり、それをまとめる作業は、アウトプットする機会があるからこそ活かされます。

お陰さまでコミュニケーションが取れない生活に潤いが持てました。仲良くして下さっているブロガーさんや読者登録して頂いてる方々が徐々に増えていき、心から嬉しく思い、この場を借りて感謝申し上げます。

3年目を迎えて変えたことは、登録していた「PRO」から「無料」に変更することにしました。(広告が付くので若干見にくくなるかも知れませんが)気負わずのんびり続けていきたいと思います。

小鹿田焼 割りました😭

f:id:umauma_gohan:20220429014615j:image


f:id:umauma_gohan:20220429092301j:image

f:id:umauma_gohan:20220429092258j:image

小鹿田焼に盛った歴代おかず

何年も大事に使っていた小鹿田焼のお皿。洗い物をしてる時に手を滑らせてダイナミックに割ってしまいました。割ったものは仕方ないので袋に入れて捨てる覚悟を決めていたのですが、翌朝みると捨てるに忍びない。目に入らない場所に置いて見ぬふりをしていたのですが、以前から習ってみたかった「金継ぎ」のことを思い出し、これを機に金継ぎをやってみたくなりました。金継ぎ道具が売ってないか検索。和食器店で働いてる知人に相談したら、金継ぎ道具は売ってないけど、店のオーナーが金継ぎできると聞いて、オーナーに話を聞いてくださいました。ダイナミックに割ったので継ぐのは難しいかもしれないけど「やってみる」と言ってくださったのでお世話になることに。

諦めないこと😌

f:id:umauma_gohan:20220429014627j:image

先日連絡を受けて、手元に戻ってきました。感動🥺 復活したなんて嬉しすぎます。金で繋がられた繋ぎ目も味。また違うものとして蘇りました。しかもオーナーは無料でやって下さったんです。「僕の親父が割れたものはそのままにしちゃいけないって教えてくれて。役に立てたならよかったです。」と。割れたお皿が人から人へとご縁を運んでくれました。これを機に私も金継ぎを勉強したくなりました。去っていく縁があれば、寄せる縁もある。諦めは大事ですが、諦めたら終わりってこともあります。

何がいいたいかと言うと、ブログを続けて、よき機会とよきご縁を頂戴したなぁ〜と思ったことです。姿勢を正し、新しいことにチャレンジしていきたいし、またご縁を広げていけたらと思います。よきご縁は人生を豊かにします!今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

うまうまごはんダイアリー🍚🍚🍚

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村