umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

蒸し野菜と鰹のたたき

f:id:umauma_gohan:20220507034148j:image

蒸し野菜にハマってます🥦

乙女おじさん、どうやら今度は「蒸し野菜」に火がついたようです🔥🔥🔥 蒸し野菜についての熱弁が止まらないので早速作ってみました。まずは鰹のたたきから……

◎鰹のたたき

f:id:umauma_gohan:20220507040005j:image

まだまだ寒いけど鰹のたたきがうまい。鰹の柵を切って、ここに鰹が見えないくらい薬味を盛ります。薬味の準備の方が時間かかります💦

★薬味の種類→オニオンスライス、わかめ、大根おろし、大葉、かいわれ、青ネギ、おろし生姜、ニンニク、白ごま、辛子

f:id:umauma_gohan:20220507034212j:image

ポン酢をかけて薬味にまぶして食べる感じ。オニオンスライスと大葉は外せないなー。玉ねぎは臭みを抜くために薄ーく切って冷たい水にしばらくさらします。大葉は細かく切ってふわふわに。こりゃ、なんぼでも食べれる。

◎炙り獅子唐

f:id:umauma_gohan:20220506210638j:image

獅子唐をたっぷり買ったので、新鮮なうちに炙ります!新鮮だから肉厚なのにパンパンに膨らみます。

f:id:umauma_gohan:20220507034153j:image

炙り終えたら本枯鰹節をかけて醤油をたらすだけ。この食べ方が一番好き。激辛のアタリはなかったです😊

◎二夜連続で蒸し野菜

f:id:umauma_gohan:20220506141639j:image

野菜がたっぷり摂れるのはいい。蒸し野菜なら栄養もしっかり取れますね。

◎ささみバージョン

f:id:umauma_gohan:20220507034228j:image

この日はささみを入れました。鶏肉ならむね肉を入れてもいいですね。

★野菜の種類→キャベツ、もやし、ブロッコリー、ヤングコーン、スウィートピー、パプリカ、ニンニク

f:id:umauma_gohan:20220507034148j:image

小粒のじゃがいもはよーく洗って皮付きのままレンジでチンします。蒸し器がないのでパンに蒸し台を乗せて水を張り、野菜やささみを並べて、約8〜10分蒸します。たったこれだけ。茹で時間はお好みで調整してくださいね。

f:id:umauma_gohan:20220507022110j:image

余談ですが我が家の蒸し器はこーんな感じ。深さのあるパンに初代レミパンの蒸し台を乗せたもの。レミパンが古くなったので捨てたのですが、蒸し台だけは残してたんですよ。これが大活躍💪 捨てなくてよかった。今更だけどレミパンの蓋も便利なので捨てなきゃよかった😅 #新レミパン欲しい

f:id:umauma_gohan:20220506142545j:image

主人は胡麻だれに一味とブラックペッパーを入れたたれで食べました。お好みでラー油を入れても美味しいです。私はポン酢と白ごまで頂きました。

◎豚肉バージョン

f:id:umauma_gohan:20220507034307j:image

この日はしゃぶしゃぶ用の豚肉を使いました。

★野菜の種類→キャベツ、もやし、ブロッコリー、パプリカ、ニンニク

f:id:umauma_gohan:20220507034320j:image

材料乗せて、蓋をして蒸しすだけー。

f:id:umauma_gohan:20220506141706j:image

鍋に比べて蒸し野菜って、すぐお腹に溜まります。満足度も高い。これなら色んな野菜が食べれるし、きのこを入れたり、お肉の他に魚や海老や帆立も美味しそう。さらにつけダレや薬味を工夫すれば変化が楽しめます。オリーブオイルと塩だけでも進みます。色んなアイディアが出てきそう💡✨

◎昼ごはん

f:id:umauma_gohan:20220506142554j:image

残った蒸し野菜に豚しゃぶをプラスしてお一人さまの昼ごはん。ポン酢と米酢と白ごま。米酢またはレモンを搾ると酸味が増してうまうまー。蒸し野菜サラダ感覚でモリモリ食べれます。そうそう、ブロッコリーを「茹で」と「蒸し」で食べ比べてみたら、「蒸し」の方がブロッコリー本来の味が分かって味が濃かったです!消化がよいので夜ごはんを食べない私でもコレなら食べれそう!

子供の日🎏

f:id:umauma_gohan:20220506141719j:image

5月5日は端午の節句子供の日でしたね〜🎏 我が家の息子たち(サネとムネ)にも美味しいものを食べさせたいところですが、彼らにはチャオちゅーるをあげました😆 #猫まっしぐら🐈🐈💨 ニジヤで節句用のちらし寿司が売っていたので、お昼ごはんに私がいただきました😂

★ちらし寿司

f:id:umauma_gohan:20220506141722j:image

寿司飯、錦糸卵、いくら、海老、ウナギ、紅しょうが入ってます。これだけの材料を揃えるのって大変ですよね。男の子の節句なのに私が食べたからか、ウナギの小骨が喉に刺さって痛い目に⚡️ 2、3日取れなかった😭😭😭

★柏餅


f:id:umauma_gohan:20220507023815j:image

f:id:umauma_gohan:20220507023820j:image

そして主人には柏餅を。柏の葉がめちゃくちゃいい香り。節句を祝うってよいですね〜。

✳︎

日本にいる時は特別意識してなかったけど、こちらに来てからは節句や祝い事を意識するようになりました。菖蒲湯まではさすがに用意できないけど、子供の頃は嫌だった菖蒲湯に浸かっていたことを思い出して、ありがたいなぁと思いました。季節折々の催事や食べ物を味わうと豊かな気持ちになります。四季は大切にしたいですね。

蒸しウマ🥦

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村