umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

気温に応じて

f:id:umauma_gohan:20220520220903j:image

↑マグロのブツとポテサラと春雨サラダ

冷たいものと温かいもの

やっと快晴続き☀️ 気温が25℃まで上がった日もありました。とはいっても、ベイからの風が強くて、まだまだ肌寒いサンフランシスコです。暖かかったり、寒かったりの繰り返し。昨日は暖かかったので素麺、先日は寒かったので湯豆腐にしました。気温によって食べたいものが変わりますね😌

◎薬味たっぷり素麺

f:id:umauma_gohan:20220521055048j:image

昨日はすこーんと爽やかに晴れました☀️ 素麺が食べたいと言うので、すっかり忘れてた「揖保乃糸」出動💨

f:id:umauma_gohan:20220521055056j:image

我が家の素麺は薬味たっぷり。冷蔵庫にあるものをかき集めました。ターキーハム、胡瓜、ヤングコーン、枝豆、大葉、白ネギ、梅干し、赤紫蘇、おろし生姜の9種類。

f:id:umauma_gohan:20220521082317j:image

つけ汁は白出汁と麺つゆの2種類。好きに薬味を入れて召し上がれ〜。

◎素麺の前に、

f:id:umauma_gohan:20220521020459j:image

獅子唐を炙ると、部屋中、夏の匂いがします。青い香りがして清々しい。かつお節をたっぷりかけていただきます。

f:id:umauma_gohan:20220521055132j:image

暑い日は酸っぱいものが食べたくなりますね。鶏の南蛮漬けは野菜がたっぷり取れて嬉しい。食欲のない日でも食べれそう。

f:id:umauma_gohan:20220521055209j:image

かつおのタタキにはたっぷりのオニオンスライス、かいわれ、大葉、ニンニクスライス、白ごまを。これはもうサラダ感覚!すべて盛ったらお皿ごと冷やすとさらに美味しく食べれます。

◎湯豆腐の小鍋仕立て

f:id:umauma_gohan:20220521055219j:image

晴れた日でも夕方になると冷え込むので、肌寒くなったら湯豆腐の小鍋仕立てでまずは一杯やってもらいましょう💁‍♀️

f:id:umauma_gohan:20220521055233j:image

昆布からゆっくり出汁を取って、豆腐を入れてクツクツ。しゃぶしゃぶ用の豚肉を少し。

f:id:umauma_gohan:20220521055245j:image

仕上げにアルグラを乗せたら出来上がり。春菊の代わりです。薬味は大根おろしとおろし生姜と青ネギ。冷えた体に湯豆腐は沁みますね。ここに熱燗があればもっといい🍶

◎湯豆腐のあとは、

f:id:umauma_gohan:20220521055255j:image

栃尾の油揚げ」は表面をサッと炙って、おろし生姜と白ネギとかつお節を乗せて、醤油をサッとかけていただきます。

f:id:umauma_gohan:20220521020449j:image

胡瓜は乱切り、ささみは酒を入れて湯がき、荒くほぐします。時間がない時はポン酢とごま油と赤唐辛子と白ごまで大丈夫。

f:id:umauma_gohan:20220521080521j:image

アウトレット・マーケットで買ったチビウィンナー。この子、ちっちゃいくせにめちゃくちゃ塩辛い。いつもは塩抜きしてから炒めますが、縦半分に切って、使い切りたい獅子唐とスライスしたニンニクをごま油と麺つゆで炒めました。塩は使わず。

✳︎

読んでもらいたいハナシ

アメリカは連日、ヘイトクライムの銃撃事件が勃発しています。なんの罪もない人たちが教会やスーパーで銃撃されて亡くなりました。お孫さんの誕生日祝いにスーパーにケーキを買いに来たお婆ちゃん、教会にお祈りにきた人たち。スーパーや教会をわざと狙うなんて悪質すぎます。昨日まで普通に暮らしていた家族が、この日から一瞬にしてツラく悲しい日々を送るなんて想像を絶します。日本では俳優の渡辺裕之さん、お笑い芸人の上島竜兵さんがお亡くなりになりました。コロナ、戦争、経済問題。孤独と不安。まだまだ混乱している世の中ですが、刃を人に向けたり、自分に向けるのは残酷です。残された人々は、一生苦しみ悲しみに暮れます。

ストレスを溜め過ぎず、一人で考え込まず、愚痴や文句を吐いたり、話を聞いてもらうだけで気持ちはラクになります。深刻な場合は医者や専門家に相談するのが最善に思います。溜め込まず、吐き出す。怒ったって、泣いたっていいじゃないですか。はい……簡単なようで簡単なことではありませんが「吐き出す癖」「溜め込まない癖」をつけていくのも自分を大事にするひとつの方法かもしれません。側で話を聞いてくれる人は宝です。最近、とても悲しいことが続いたので今日は声高に熱く語ってしまいました。

✳︎

いってらっしゃい👋には「どうか無事に帰ってきてください」という意味が込められているそうです。

いってきます👍「無事に帰ります」という返し。

お帰りなさい☺️「無事でよかった」という意味です。日本語の奥深いこと。

最強なのはやはり ありがとうって言葉じゃないでしょうか。

こんな時代だからこそ、積極的に声に出して使いたいですね。相手に届くように伝えたい。家族や友達が側にいてくれることに感謝します。人間は一人で生きてるわけじゃない。生きてるだけで誰かの役に立ってることを忘れてはいけません。あなたがそこにいるだけで支えてもらえているのです。ただそこにいるだけでありがたいのです。

今日もブログにお付き合い頂きまして「ありがとうございます。」皆さま、よき一日をお過ごしください。

うまの謝謝🙏

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村