umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

タング・バー初潜入🍜

f:id:umauma_gohan:20220522134615j:image

Tang Bar🍜

ずぅーーーーっと気になってた、食材を自分で取って調理してもらう四川ヌードルの店「タング・バー」に初潜入。主人は付き合ってくれないし、友達は日本に帰国中なので一人で潜入。何十種類の食材が並ぶバーは圧巻で、トライするのになかなか勇気いりました。失敗&恥をかいてもいいや「ものは試しだ!」いざっ潜入💨

f:id:umauma_gohan:20220522134714j:image
f:id:umauma_gohan:20220522134657j:image

↑大テーブルの中央には水が流れています。

店内は整理されたカフェみたいな空間。とても広いです。人が少ない時間を狙って行ったのですが、それでも人は多かった。ランチタイムは行列が出来てました。8割がアジア人。

◎食材バー

f:id:umauma_gohan:20220522134811j:image

f:id:umauma_gohan:20220522134820j:image

ズラリと並ぶ食材バーが圧巻!専用のボウルとトングを持って挑みます。私の後ろに男女3人組が並んだので「お先にどーぞ」と言ったら、「私たちは初めてなのでお先にどーぞ」って、「私も初めてなのでどーぞどーぞ」って、ダチョウ倶楽部みたいなやり取りからスタート🥣💦

f:id:umauma_gohan:20220522135014j:image

まずはお肉コーナーから順番に取っていきます。豚肉、牛肉、ラム肉、ホルモン、ウィンナー、スパムがズラリと並んでいます。

f:id:umauma_gohan:20220522135052j:image

チャイニーズ料理には欠かせない練りものボール。種類が多すぎてクラクラ😵‍💫

f:id:umauma_gohan:20220522135031j:image

次は海鮮コーナー。海老、イカ、タコ、ムール貝など。海老やイカだけで数種類あります。

f:id:umauma_gohan:20220522135039j:image

次は豆腐やきのこ類。ここでやっとレーンの半分くらいまで来ました😅

f:id:umauma_gohan:20220522135109j:imagef:id:umauma_gohan:20220522135103j:image

野菜コーナーも充実。中国野菜から、根菜、胡瓜、トマト、コーンまで幅広い。

f:id:umauma_gohan:20220522135116j:image

いよいよ終盤。手前の紐状のものはポテト麺やこんにゃく麺。ベジタリアンやビーガンやアレルギーを持った方にも優しい。

f:id:umauma_gohan:20220522135045j:image

最後は乾麺のコーナー。細麺、太麺、極太麺、見たことのない麺もありました。

f:id:umauma_gohan:20220522013400j:image

最後に味付け卵。殻ごと煮てあります。

◎マイボウル🥣

f:id:umauma_gohan:20220522011758j:image

私が選んだ食材はこちら💁‍♀️ たんぱく質ばかり🙌

・お肉→和牛、豚バラ、チャーシュー

・海鮮→海老2種類、イカ2種類、ムール貝

・練り物ボール→イカボール

・きのこ→舞茸

・野菜→お腹いっぱいになるので今回はなし

・麺→細めの乾麺

・その他→うずら

・最後に味付け卵1個プラス

f:id:umauma_gohan:20220522011808j:image

次に「汁ありヌードル」か「汁なしヌードル」を選びます。

次に汁ありの場合は6種類のスープの中から、汁なしの場合は4種類のソースの中から選びます。

私は「汁ありヌードル・ホット&サワースープ」にしました🌶🌶

f:id:umauma_gohan:20220523040310j:image

選んだ食材を計量します。重量で値段が決まるみたい。

基本は1パウンド@$14.99。重量が1.84パウンドなので$27.58(税・チップ抜)になります。

ボウルは調理場に回され、調理されます。

そして、支払いという流れ。長い道のりでした😂

はじめはなかなか気合いが要りますね。

◎マイヌードル完成!

f:id:umauma_gohan:20220522135704j:image

マイヌードル出来上がりましたーーーー!自分が選んだ食材のヌードルだなんて、これは嬉しいなぁ〜🧡

f:id:umauma_gohan:20220522135700j:image

まずはスープからいただきます。

激辛ーーー!そして酸っぱーーーい!

よく見ると赤唐辛子がてんこ盛り🌶🌶🌶(辛さ控えめも出来ると思います)

そのあと山椒の痺れが襲ってきます。

麺をすするたび、ゴホゴホむせるほど辛い。

中盤になると体が震えてきました😂😂😂  

四川ヌードルだけあって本当に辛い🔥🔥🔥

でも癖になる。途中で水3杯完飲。

f:id:umauma_gohan:20220522135650j:image

私のどんぶりは一般的なサイズでしたが、まわりを見るとほとんどの人が洗面器くらい大きいどんぶりで食べてました。

女性の一人客が意外に多かったし、みんな細身なのにしっかり食べてます。しかもこんな辛いのに……💦

人数がいればシェアできます。シェア用のお皿も用意してあります。

辛さに震えながら具材は食べ終えました。おそらく主人は誘っても来ないだろうな〜と思い、スープをひと口だけ試して欲しかったので、スープと煮卵を持ち帰りに。持ち帰り容器も置いてあります。

◎お家で四川ヌードル

f:id:umauma_gohan:20220522141213j:image

持ち帰ったスープをひと口味見。「濃いけどうまい」とひと言🙆‍♂️ 私はこのスープを使って、サッポロ一番の乾麺と冷蔵庫にあるフィッシュボール、豚肉、ウィンナー、野菜を入れて作るつもりでしたが、主人は豚ミンチを使って坦々麺風にアレンジしてました。

f:id:umauma_gohan:20220522141216j:image

豚ミンチは生姜とニンニクと赤唐辛子と味噌で炒め、キャベツとネギを投入。これも美味しかった!


f:id:umauma_gohan:20220522141230j:image

f:id:umauma_gohan:20220522141233j:image

煮卵はこんな感じ。八角などスパイスが入った醤油風味。お家ヌードルは優しくて食べやすかった☺️

✳︎

お店は以前ご紹介した『ストーンズタウン・ギャレリア』の2階にあります。美味しいものを食べに行きたくても、贔屓にしていた店がコロナの影響で閉店したり、オーナーが変わって味が変わったりと残念なこと続き。なので、少しでも気になる店は積極的に開拓したい。私の中で難関だったのがこのタング・バー。今度は辛さ控えめの汁なしヌードルを試してみたい。自分でアレンジできるので『自分に合った究極のヌードル』が見つかると楽しめますよね😉機会があったら是非〜。

痺れるウマ子🔥⚡️🔥⚡️

All photos by umauma

↓↓↓タング・バーはここにあります。

umauma-gohan.hatenablog.com

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村