umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ザブーンとお風呂に浸かりたい

f:id:umauma_gohan:20220526061404j:image

風呂好き♨️

日本にいた時は、休日になると朝からお風呂に浸かるのが何よりの愉しみでした。しかも長風呂。お一人様でよく温泉にも行ってたなぁ〜。アメリカはシャワーが主流。泡泡のバブルバスのシーンは思い浮かぶけど🛁、毎日、お風呂に浸かるという習慣はないように思います。我が家のお風呂は浸かることも出来ますが、湯船が浅く、陶器製なのでお湯が冷めやすい。こちらに来て、探し求めていたのは大きなお風呂と上手なマッサージ。マッサージ店は数々あれど、どこに行ってよいのやら🤔

✳︎

話はそれますが、先月、はじめて美容院に行ってきました💇‍♀️ 昔から美容院が苦手な私はいつも自分でカットしていて、こないだは切り過ぎてヘンテコになったので、主人の担当の美容師さんを紹介してもらいました。その美容師さんは日本人女性で、年齢も近く、お互い関西出身ではありませんが関西に長くいたのでハナシが弾み、久しぶりに関西弁炸裂しました🤣💥 話していると美容に詳しく「オススメのSPAやマッサージ店があれば教えてもらえませんか?」と訪ねたら快く教えてくれました。そして、早速、紹介してもらったSPAへ。また、ドキドキしながら初潜入。今日はそのレポートになります。

IMPERIAL HEALTH SPA

f:id:umauma_gohan:20220526061349j:image

「インペリアル・ヘルス・スパ」はオイルやスクラブの韓国式マッサージ。男女とも受けられます。そして、お風呂やサウナの利用だけでもOK。私は兎に角ザブーーーンとお風呂に浸かりたかったのでお風呂を利用させてもらいました。受付を終えるとバスタオル、フェイスタオル、羽織れるものを貸してくれます。

◎店内

f:id:umauma_gohan:20220526061330j:image

ブレスレット式のキーをもらって、ナンバーを探して荷物を入れます。今はキーじゃなくて、センサーで開閉できるんですね。

f:id:umauma_gohan:20220526061341j:image

飲用する水は完備。休憩用の椅子やソファもあります。ドライヤーや乳液や綿棒なども揃ってますよ。

f:id:umauma_gohan:20220526061550j:image

天窓から柔らかい光が射し込みます。左下にみえる扉はサウナルーム。奥にもうひとつサウナがあります。

f:id:umauma_gohan:20220528000206j:image

お風呂はジャグジーバスと水風呂。

f:id:umauma_gohan:20220526061547j:image

2階はマッサージのベッドがいっぱい並んでました。

◎ジャグジーバス

f:id:umauma_gohan:20220526061336j:image

念願のジャグジーバスへ。人が少ない時間を狙って行ったので、私の他に女性が3人。国際色豊かなお風呂でした😊 ジャグジーの勢いが強すぎて、体がプカプカ浮いて気持ちいいー!塩素が強いのがちょっと気になります💦 女性たちはマッサージを受けに行ったのでジャグジー独り占め!

◎水風呂

f:id:umauma_gohan:20220527045854j:image

今まで入ったことがなかった水風呂。足の浮腫みが気になるので膝下だけ浸かってみましたが、キーーーーンとして頭の毛穴まで引き締まる感じ。で、少し経つとポカポカ温かくなってきます。体まで浸かったら全身ポカポカになりそうだけど、温かくなる前に心臓止るな😰

◎ヒマラヤンソルトの岩盤浴

f:id:umauma_gohan:20220526061720j:image

美容師さんオススメはこちら💁‍♀️ヒマラヤンピンクソルトが床全体に敷き詰められた岩盤浴。はじめの15分くらいは汗も出なかった。体の芯が冷えているのかもしれませんね。水分を取りながら、ゆっくり横になっていると汗がじんわり出てきました。

◎サウナ

f:id:umauma_gohan:20220526061357j:image

サウナは2室あります。私はサウナが苦手。呼吸が苦しくなるんです。ここのサウナは熱すぎず、なんとか入れましたがやっぱり苦手かも。

◎シャワー

f:id:umauma_gohan:20220526061353j:image

ジャグジー、水風呂、岩盤浴を繰り返し、2時間半、存分に楽しめました。最後にシャワーを浴びたのですが、備え付けのシャンプー、リンス、ボディーソープはあったものの、あまり泡立たず。香りも好みじゃなかった。ジャグジーバスの塩素が強いのでしっかり洗い流す必要があります。髪の毛もしっかり洗わないと白くなります。

◎マイお風呂セット

f:id:umauma_gohan:20220528004054j:image

念の為、自分用のお風呂セットを用意してきました。借りたタオルはサウナや岩盤浴に使うので、最後に体を拭くバスタオルやフェイスタオルは自分のものを使いたい。シャンプー&リンス、ボディウォッシュ、フェイスウォッシュも持ってきて大正解でした。化粧水や乳液、ボディークリーム、歯磨きセット……こんな時こそ溜まったサンプルや旅行用のキットを消化できるいい機会。帰りはワンピースとサンダルでヒョイと帰りました。

f:id:umauma_gohan:20220528042529j:image

↑お静かに願います。

温泉みたいにずっとポカポカとはいきませんが、大きなお風呂に浸かるのはやっぱり気持ちいい🎶 今度はマッサージを受けてみたい。自分に合ったお風呂やマッサージを見つけるのは、私にとってすごく重要。アメリカのマッサージはコリをほぐすというよりセラピー的な癒し系SPAが多いのでちょっと物足りないんです。中国、韓国、タイのマッサージ店は多いけど、どこがよいのやらさっぱり分からず。冒険するのはちょっとね……クチコミで探るしかありません。

◎気象病のハナシ

毎年、5月後半から6月は決まって体調不良になります。頭痛や倦怠感、自律神経のバランスが崩れたり、やる気がなくなったり。原因不明でただただ辛かったのですが、原因が分かってから、だいぶラクになりました。はい、はい、また気圧問題ですね。また、きたんですねって😆 あと、ブログをはじめ色々読んでいると私だけじゃないんだってことが分かって救われました。#気象病  #気圧問題  #季節の変わり目

↓↓↓結構ツラい「気象病」

umauma-gohan.hatenablog.com

今の季節、サンフランシスコの気候は特にアンバランス。朝昼はカラッと晴れても夕方になると霧が立ち込めてグンと冷え込みます。この気温差にヤラレるんですよねー。今年はなんとか乗り切りたい💪

食生活や運動の改善、自分に合ったストレス解消法を見つけて、事前に対処していきたいものです。私にとってお風呂やマッサージは最高の癒し。ここのお店も利用させてもらいながら、他店も開拓していけたら、またブログに書きたいと思います。

うまSPA🧖‍♀️

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村