umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

今週もお疲れ様でした

f:id:umauma_gohan:20220612025201j:image

↑帆立のお刺身、冷奴、トマトマリネ

今週は長かった💧

何があった訳じゃないけど今週はすごく長ーく感じました。主人もヨレヨレ、私もヨレヨレだったから、休みが待ち遠しくて長く感じたのでしょうか。私は16時間断食のため晩ごはん抜き生活、主人の晩ごはんは「定食宣言」したので晩ごはん作りがラクになったはずなんだけどな🤔 今週は今日で終わり。明日から休みだー!

◎海老天うどんと炊き込みご飯

f:id:umauma_gohan:20220612030042j:image

優しいものが食べたいと言うのでCOSTCOの海老天を使って、甘めの出汁と青ネギたっぷりの海老天うどんにしました。COSTCOの海老天は揚げるよりトースターで焼いた方が美味しかったし、うどんや蕎麦に使う方が美味しく頂けました。

f:id:umauma_gohan:20220612025230j:image

あとは、人参と油揚げとちくわの炊き込みご飯に鮭のハラスを添えて召し上がれ〜。これだけなら作るの楽ちんだわ🎶

★炊き込みご飯弁当

f:id:umauma_gohan:20220612025243j:image

翌朝は炊き込みご飯と胡瓜の生姜と塩昆布和え。おかずはどこかで買うみたい。

◎ミックスフライ定食

f:id:umauma_gohan:20220612025308j:image

f:id:umauma_gohan:20220612051513j:image

↑コロッケの中からトロトロのクラムチャウダーが出てきます

鶏むね肉をブライン液に浸けてから、薄くそいでチキンフライにしました。使い切りたいウィンナーとクラムチャウダーコロッケもついでに揚げちゃいます。

★チキンフライ弁当

f:id:umauma_gohan:20220612025337j:image

お弁当用に残しておいたチキンフライとウィンナーフライ、ツナパスタサラダ、ゆで卵、枝豆ご飯。フライはトースターで焼くとカリカリに。スイカのシーズン到来でーす🍉

◎豚の生姜焼き

f:id:umauma_gohan:20220612025350j:image

さーてさてさて、おじさんから「毎回味が違う」とご指摘頂いてる豚の生姜焼きのリクエストを承りましたので、気合いを入れて作らせていただきました🙌 今回はベリーグッドだと思うんですけど写真撮るの忘れた💦

f:id:umauma_gohan:20220612025539j:image

お味噌汁に使った豆腐の余りは冷奴に。青ネギ、塩、白胡麻、赤唐辛子にたっぷり胡麻油を入れてよーく混ぜます。刻んだ大葉と一緒に冷奴に掛けて、お好みで醤油を少し垂らすとさらに美味しいです。

★生姜焼き弁当

f:id:umauma_gohan:20220612025752j:image

昨晩の生姜焼きに玉ねぎを加えて炒め直し。あとは白身魚フライ、胡瓜の浅漬け、ゆで卵のボリューム満点弁当。ご飯に千切りキャベツを敷いて、その上に生姜焼きとタレをかけました。

◎鶏そぼろ丼

f:id:umauma_gohan:20220611234828j:image

久しぶりの鶏そぼろ。これは主人作🙋‍♂️ 主人が作るとそぼろが大きい。人が作った味噌汁って、なんでこんなに美味しいんだろう。

f:id:umauma_gohan:20220611234821j:image

私なら卵もそぼろにしちゃいますが、主人は卵の黄身だけを乗せました。黄身は絡めて、白身は味噌汁に入れます。完食したのでお弁当には使えず。

★サンドイッチ弁当

f:id:umauma_gohan:20220612005653j:image

お馴染みのサンドイッチ。この日はトマトとチーズの卵焼きサンド、葉物多めのターキーサンド。いただき物のオレンジもお付けしときます🍊

✳︎

日系スーパーでお米がセールだったので今日はお米を3袋運びました💨 物価さらに高騰中。3キロはキツかったけど買っておかなきゃね😉 今週もよくがんばりました!皆さまもよき週末をお過ごしください。

うまウィーク🐴

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村