umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

箸袋作りました🥢

f:id:umauma_gohan:20220626044107j:image

箸袋作りました🥢

買ってもらったミシンを置いてたら「ミシン全然使ってないけど、いつ使うんだよー」と一喝😑💦 糸の掛け方忘れたーと言い訳してみる。説明書みりゃ分かるけど読むのが面倒くさくて……。ささっ作るわよ〜ん。

f:id:umauma_gohan:20220626044145j:image

↑トレジョのキッチンタオルは3枚セット

トレジョのキッチンタオルを使ってお弁当用の箸袋を作りました。遠出して生地屋にも行ったけど、おじさん用の布選びって案外難しかった。で、行き着く先はトレジョのキッチンタオル。コットン100%!同じ布でお弁当袋も作ったけど納得いかず糸をほどいたら、エネルギー切れでそのまま放置。いまだに作れておりましぇーん🥴💦

f:id:umauma_gohan:20220626025653j:image

箸袋は2種類。左は箸、フォーク、スプーンが入る3点用。右は箸やフォーク単体用。生地の伸縮性を考えて、先に洗濯してから作ったらアイロン当ててもシワが取れないのが残念。今となっては気にせず大活躍中。お弁当の日は必ず持って行ってます。

胡瓜ってなんで?🥒

f:id:umauma_gohan:20220626034355j:image

胡瓜って、買ってすぐ使わないと表面がヌルヌルしてきませんか? 買ってすぐに洗ってからキッチンペーパーに包んだり、籠付きのプラケースに入れてもそのうちヌルヌル。アメリカの胡瓜は水っぽいし、特にこの時季はやたら太くて使い難い。しかも大量に入っているから使い切るには時間が必要です。先日買ったばかりのカクテル胡瓜がすでにヌルヌル💦 使い切りたいので胡瓜とワカメの酢の物とハムサンドに使ったら、あとは輪切りにして天日に干してポリポリ胡瓜」を作りました。

◎ポリポリ胡瓜の作り方

f:id:umauma_gohan:20220626045856j:image

表面をしっかり洗って輪切りにし、ペーパーナプキンで表面の水分をしっかり取ります。あとはザルに並べて天日干しするだけ。干し加減はお好みで。私は二日ほど天日に干しました。

f:id:umauma_gohan:20220626045917j:image

手抜きレシピになります。ジップロックに以下の調味料と日干しした胡瓜を入れて軽くモミモミしたら冷蔵で一晩寝かせます。

麺つゆ 大さじ②

米酢 大さじ①

鷹の爪と白ごま 適量

f:id:umauma_gohan:20220626053158j:image

私はここにごま油を入れたいところですが主人が嫌がるので断念。あとは細かく切ったニンニク、生姜、白ネギと一緒に漬けても美味しそう。ご褒美卵とほぼ同じ要領です。夏の胡瓜は早めに使い切らねば💨

◎今週のお弁当

今週は主人がダウンして休んでいたのでお弁当は二日分だけ〜。

f:id:umauma_gohan:20220626050119j:image

安定ののり弁。ポリポリ胡瓜も入れました。帰ってきてから「白身フライにマヨネーズが付いてなかった😑」だって。忘れてた💦マヨネーズかソースがないと確かに物足りないね🙏💦

f:id:umauma_gohan:20220626050129j:image

今日は海老フライとクラムチャウダーコロッケ。今回のマカロニサラダはハム、3色のパプリカ、赤たまねぎ。お隣さんからの京都土産「ちりめん山椒」も早速使いました。ご飯だけでも美味しそうだわ。今日はマヨネーズとソースを忘れずに持たせました。

f:id:umauma_gohan:20220626062257j:image

実は自分用のエプロンも型紙を作って断裁までやったのにそのまま放置。お弁当袋もいまだに放置。どーなってるんだワタシ🥴 納期がないと全然焦らない悪い癖。直線縫いだから簡単!あとはやる気だけ!近々作りまーす。(←怪しい)

うまソーインぐぅ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村